cinderella story 〜浦野一美ファンブログ〜

2017-01-16

urano_kazumi2017-01-16

AKB48 13期生公演 in TDC 〜今やるしかねぇんだよ!〜

at TOKYO DOME CITY HALL(18:40〜21:00)


NMB48Mobile枠当選→第1バルコニー6列73番



●出演メンバー

相笠萌/岩立沙穂/梅田綾乃/大島涼花/岡田彩花

北澤早紀/篠崎彩奈/村山彩希/茂木忍


●セットリスト

M01 RESET
M02 偉い人になりたくない
M03 手をつなぎながら
M04 会いたかった

〜MC〜

M05 炎上路線  (相笠萌/茂木忍)
M06 ジッパー  (篠崎彩/梅田綾/岡田彩)
M07 寡黙な月  (北澤早/村山彩)
M08 夢でKiss me!(岩立沙)
M09 てもでもの涙(相笠萌/大島涼)
M10 キンモクセイ(梅田綾/茂木忍/村山彩)
M11 フライングゲット

〜MC〜

M12 Innocence
M13 バラの儀式

〜MC〜

M14 全公演曲メドレー

PARTYが始まるよ/リオの革命/制服が邪魔をする/LOVE CHASE/JK眠り姫/摩天楼の距離/ラベンダーフィールド
転がる石になれ/気になる転校生/回遊魚のキャパシティ/その汗は嘘をつかない/ウッホウッホホ
Two years later/みなさんもご一緒に/オネストマン
僕の太陽/生きるって素晴らしい
僕らの風/ピノキオ軍/兆し
ここにだって天使はいる
孤独なランナー

M15 君と虹と太陽と
M16 10年桜

〜MC〜

M17 光と影の日々


Ec1 ロックだよ、人生は…
Ec2 ひこうき雲
Ec3 大声ダイヤモンド

〜MC〜

Ec4 シアターの女神


『16-5-1-1=9』



MCの中でネタになった引き算ではありますが。。。

必ずしも本人の意図しないトコロで、かつてスーパー研究生ともてはやされた

“光宗公”コト光宗薫さん・・・プラス、ワンオブゼム感の強かった15人。

短い活動期間で光宗さんが去った後、エース級のメンバーを輩出するコトは無かったけれど

今のAKB48にとって、誰ヒトリ欠いても不都合が生じる・・・。

そんな職人集団ともいえるのが、今の13期生ではないでしょうか?


相笠さん、そして梅田さんの卒業を目前にして

文字通り、『今やるしかねぇんだよ!』と言う切羽詰まったタイミング。

消えかけの炎と言ったらお叱りを受けそうですが、今夜の炎は奇跡を感じる程の眩しさでありました!



とにもかくにも・・・メンバー考案だと言う、このセットリストの完全勝利!!

M1にRESETが来るのは予想通りとして、M2→M3の流れで早くも涙腺崩壊orz

研究生→峯岸チーム4における、公演の諸々が文字通り走馬灯のように・・・。


ユニットの選曲も極めて秀逸!

奇しくも昨日、難波のN新公演におけるユニット曲が物議を醸していましたが

そのアンチテーゼとでも言うべき、13期メンバーなりの答えがココにあったと思います。

9人それぞれ、自分の持ち味をどの曲だったら存分に発揮出来るか?

劇場公演で研鑽を積んできた、彼女達ならではと言えるでしょう。


『全公演曲メドレー』と言う取り組みも素晴らしかった!

まず、その発想に及んだコトだけで称賛に価すると思います。

『ソコはこの曲じゃないだろう』と言う瞬間は、もちろん無いワケではありませんが

とにかく良かった、わずか9人で全22曲を廻し切るそのチャレンジに拍手を送りたい。


そうそう・・・13期って喜怒哀楽が表に出やすいメンバーが多くないですか?

まぁ、あえて誰とか名指しはしませんが(笑

M1から既に何人か泣いていましたが、本編ラスト『光と影の日々』の歌唱シーンでは

過呼吸寸前のメンバーがいたり、周囲をはばかるコトなく泣き崩れるメンバーがいたり

なんだろう・・・この光景を的確に指すコトバは見つからないけれど

『コレが13期なんだ!』と言う、強く深い爪痕をあたしのココロに刻んでくれました。



劇場公演の様なコンサート・・・。

コンサートホールで行われた劇場公演・・・。


大袈裟な表現かも知れませんが、AKB48のこれからを黙示する公演。

それ位の重みを感じたし、9人それぞれが今の己の立ち位置を完全に理解した上で

コトバではなく、全身全霊のパフォーマンスでアピールしていたと思います。

メディアで活躍するメンバーは大切、握手に強いメンバーも当然大切。

でも・・・劇場公演をしっかり廻せるメンバーは、ソレと同等以上に大切な戦力!!

万が一にも劇場公演を切り捨てる様な日が来たら、その日が48Gの命日になる。

今夜の9人からは、それ位の気概を感じ取るコトが出来ました。



オーラスが村山彩希センターの『シアターの女神』

ベタなチョイスかもしれないけれど、最高に粋な演出であったと断言します!



ありがとう。

素晴らしい公演でした♪

cozycozy 2017/01/17 12:47 オーラスのシアターの女神、このコンサートを締めくくるのに見事なチョイスです。
この現場に居たかったと、思ってます。

RAGURAGU 2017/01/17 15:56 同船していたのですね一階バルコニーC扉7列目でした
前方にはAKBメンバーが大勢、少し遅れて光宗さん参戦
総監督TVカメラの関係者席に
13期が登場する劇場公演にはよく参戦していました

2017-01-01

urano_kazumi2017-01-01

あけましておめでとうございます



日頃より多くの皆様にこのブログをご高覧頂きまして

改めてお礼を申し上げたいと存じます。

賜りました数々のご厚情に対し、重ねて感謝申し上げます。


48グループにおいては、アニバーサリーイヤーの締めくくりとなった2016年。

色々な節目の中でも、初代総監督であった高橋みなみさんの卒業は

やはりこのグループにおいて、もっとも大きなトピックであったと思います。

表面上はあまり大きな変化を感じませんが、水面下でのあれこれを想う時

色んな意味で・・・『終わりの始まり』を感じているのが正直なキモチ。

それはイコール解散と言う意味ではなく、みんなで創り上げて来た

十年余の48グループが、発展的な昇華を遂げつつあるのだと理解しています。


いつかは終わりの時が来るでしょう。

それがいつなのか、どんなカタチなのかは全く知る由もありませんが。。。

私の想いは、その日その瞬間をこの目で見届けたい。

正月早々、こんなネガティブな発言をするのは違うのかもしれません。

でも・・・コレが今の偽らざる心の内であります。


昨夜の紅白歌合戦において、大家志津香さんが出演メンバーの12位に選抜されました。

恐らく多くの皆様と同様・・・その瞬間、度肝を抜かれた思いがしました。

その舞台裏で何が起きていたのか、判らないし知りたいとも思いません。

純粋に嬉しかったし、これこそが48グループのあるべき姿だと思いました!

こんなどんでん返しがあるからこそ、これからもファンの一員であり続けたいと考えます。


2017年も変わらず、私はメンバーに会いに劇場へ参ります!


末筆ではございますが、皆様のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。

そして何より・・・日々精一杯精進している、メンバーの幸せを願い続けます。

本年もよろしくお願い申し上げます。



丁酉 元旦  メトロポリス@

進撃進撃 2017/01/01 07:34 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうか宜しくお願い致します。

やみにゃみやみにゃみ 2017/01/01 08:53 あけましておめでとうございます。
おかっきー共々宜しくお願いいたします。

なべひろ!なべひろ! 2017/01/01 09:03 明けましておめでとうございますm(_ _)m。本年もメトロ@さんの楽しい報告を期待しております。お身体大切に頑張ってください。

MM 2017/01/01 11:34 あけおめです。
今年こそ、新潟で連番しましょうw

yamajuuyamajuu 2017/01/01 18:30 明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

RAGURAGU 2017/01/01 19:15 旧年中は同船していることが多かったようで
現場ではお会いすることができませず失礼しました。
本年も同船チケットが着弾することを願います。

deresukederesuke 2017/01/04 18:13 あけましておめでとうございます。
村山さんが紅白に選ばれたことも嬉しく思いました。
シアターでお目にかかれる日を楽しみにしております。

キタハラホリックキタハラホリック 2017/01/06 16:35 明けましておめでとう御座います。
今年は是非とも新潟で連番しませう。

urano_kazumiurano_kazumi 2017/01/17 12:36 >各位
温かいレスポンスありがとうございます。
老体になっても、やはり私は現場がイチバンだと再認識しました。
劇場でお逢いしましょう!

2016-12-31

urano_kazumi2016-12-31

メトロポリス@的、2016年の顔!



色々あった2016年も、残すところあと数時間となりました。

皆様それぞれ、様々な想いがよぎる瞬間ではないでしょうか?


21回の劇場公演において、それ以外にも数多くの瞬間に

色んなメンバーのコトが気になり、色んなメンバーに遊んで貰い(笑

そして・・・色んなメンバーに想いを寄せました。


数多くのワンナイト←もありましたが

誠に僭越ながら、あたしが選ぶ2016年の顔と称して

印象深かった皆様を、ココに書き記したいと存じます。


年の瀬ではありますが、ご笑覧下されば幸甚です。





●行天優莉奈さん♪



f:id:urano_kazumi:20161231185459p:image



やっぱり、あたしにとって今年最強だったのはこの方しかおりません!

2年越しの接近戦・・・こんな腐れヲタクのあたしのコトを覚えていて下さった。

もう、それ以上でも以下でもありません。。。


行天ちゃんにとって、来たる2017年は変化の一年になると思われます。

どんな決断をしても、どの様な変貌を遂げたとしても

あたしは、ただただ見守りたいと思います。



●坂本真凛さん♪



f:id:urano_kazumi:20161231185608p:image



『10番ちゃん』・・・。

彼女との出会いは偶然かつ衝撃的。

まだ一度もお目通りが叶わないのに、コレだけあたしを熱くさせている。

恥ずかしながら、完全に手玉に取られていると思います(笑


劇場公演で逢いましょう!



●NGT48のみなさん♪



f:id:urano_kazumi:20161231185754j:image



初見の東京ドームはともかく、ココまで何度も公演を見続けていても

結果として“推し”と言い切れるメンバーに逢えず終い。。。

立ち上がりのチームですから、ハコで推していると言うエクスキューズをお許しください(笑


2017年、当然ながら彼女達も変わって行くコトでしょう。

昨日の水澤彩佳さんの卒業発表は、もしかしたら序章に過ぎないのかも知れません。

この先もっと厳しいニュースに立ち会う瞬間もきっとあるハズ。

それでも、あたしは見守り続けたいと思います。



●浦野一美さん♪



f:id:urano_kazumi:20161231190113j:image



シンガリに登場とか、ネタだろうと思われそうですが(笑

決してそんなコトはありません。。。

お誕生日のコメントにも書き残しましたが・・・。

浦野さんにおかれましては、とにかくシアワセになって頂きたいと願うのみ。

そのカタチがどんなモノなのか、それはもうあたし如きが踏み入れる領域ではありません。

願わくば、一年に一回で良いからその便りが届くコト。

その媒体は問わないので。。。





末筆ではございますが・・・。

今年一年、このブログをご高覧賜り誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。



メトロポリス@ 拝

2016-12-30

urano_kazumi2016-12-30

2016年ヲタ活まとめ



●劇場公演

◆1月
12日 NGT48チームN3 『PARTYが始まるよ公演』
20日 SKE48研究生  『PARTYが始まるよ公演』

◆2月
 8日 HKT48チームK4 『シアターの女神公演』
16日 NGT48チームN3 『PARTYが始まるよ公演』 (荻野由佳生誕祭)

◆3月
 8日 NGT48チームN3 『PARTYが始まるよ公演』
29日 AKB48          『岩本輝雄・青春はまだ終わらない公演』

◆4月
12日 SKE48研究生  『PARTYが始まるよ公演』
19日 NGT48チームN3 『PARTYが始まるよ公演』 (清司麗菜生誕祭)

◆6月
 6日 SKE48研究生  『PARTYが始まるよ公演』

◆7月
 5日 NGT48チームN3 『パジャマドライブ公演』 (村雲颯香生誕祭)
11日 AKB48     『田原総一朗・ド〜なる?!ド〜する?!AKB48公演』
26日 SKE48チームE  『手をつなぎながら公演』

◆8月
10日 AKB48チーム8  『会いたかった公演』
16日 NGT48研究生  『夏の二次会PARTY公演』
30日 SKE48研究生  『PARTYが始まるよ公演』

◆9月
 5日 NMB48チームB2 『逆上がり公演』 (キャンセル)
21日 NGT48研究生  『夏の二次会PARTY公演』
27日 AKB48     『僕の太陽公演』

◆10月
 3日 SKE48研究生  『PARTYが始まるよ公演』(水野愛理生誕祭)

◆11月
 8日 NGT48研究生  『PARTYが始まるよ・ガルベストン通り公演』(水澤彩佳生誕祭)
21日 SKE48研究生  『PARTYが始まるよ公演』(浅井裕華生誕祭)

◆12月
13日 SKE48     『PARTYが始まるよ公演』


一目瞭然・・・の一年でありました(笑

そして、そのほとんどがPARTY公演であったと言う事実。


48Gがメジャーになって以降、月イチで公演が観られれば満足すべきと理解していますので

トータル21公演は十分なラインだと思っています。

その内秋葉原が4公演ですから、都合17回は遠征しているってコトですね(汗


それぞれに印象深く、その記憶を少しでも消さない為にレポートを残しているのですが

そんな中であえてヒトツあげるとすれば・・・。

やっぱり、2月16日のNGT48・荻野由佳生誕公演になりましょうか?

おぎゆかと言うメンバーが、ココに至るまでの険しすぎた道程

今更あたし如きが語るまでもありませんが、それは肩入れしたくなる動機としては十分すぎるモノ。

そんな彼女が、はばかるコトなく涙したそのシーンは

今でもあたしのココロに深く残っております。



NGT48、そして栄の7D2。

共通しているのは・・・今が伸び盛りであると言うコト。


『アイドルと畳は新しい方が良い』


コレは半分シャレで言っていますが、もう半分はヲタクの本能だと思います。

単に目移りしているワケではなく、ひたむきに成長しようともがいている

そんな彼女達に惹かれるモノを感じて、寄り添いたいという思いの表れ。。。

その意味では、十分満足させて頂きました。


反面、圧倒的に正規チームの公演の参戦率が低かった。

特に博多はわずか1公演、難波に至っては初めて0公演と言う結果に・・・。

劇場公演至上主義者としては、もう少し視野を広げるべきでした。

特に反省はしませんが(笑


チーム8がねぇ・・・。

繰り返しのエクスキューズで恐縮ですが、あたしは基本土・日・祝のヲタ活が出来ません。

そんな中で8にハマるとか、それはもう地獄絵図なワケでして(汗

それでも、わずか1公演ですが拝見出来たコトが本当に嬉しかった。

しかも、そのタイミングが絶妙でした!!

ピッと祭りと握手会の狭間、そのワンチャンを曳けたのは神懸かり的。。。

ありがとうございました♪



来たる2017年・・・。

今のトコロ、軸足は新潟と栄(8期)になるのがほぼほぼ確定(笑

どうぞよろしくお願い申し上げます。



●劇場公演以外

01/02 今村支配人行脚応援(三国峠)
01/05 原宿駅前ステージ1月5日公演
01/26 ハコイリムスメ『Season in the BOX〜ムスメたちが駆け抜けた季節〜』
01/31 映画『尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48』
02/01 映画『道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48』
05/01 『唇にBe My Baby』劇場盤発売記念 大握手会+フォトセッション&囲み取材大会
07/10 映画『存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48』
08/08 AKB48 8月8日はエイトの日2016 夏だ!エイトだ!ピッと祭り
08/11 『君はメロディ』劇場盤発売記念 大握手会+大サイン会 


劇場以外は・・・。


コレはもうね、8月8日のピッと祭りから劇場公演を挟んで11日の握手会に集約されています。

そして、その理由の全てが行天優莉奈さんとのあんなコトやこんなコト(笑


夜PITの射的に行天ちゃんが急遽出演したのも、元々買ってない夜PITにあたしが参戦したのも

そのキッカケとなった、しま@さんがチケットを余らせてあたしに売りつけた←のも

どれかヒトツが欠けても、この結果は生まれなかったワケですから。。。


その全てにありがとう♪

遠征旅費精算



●1月2日 今村支配人応援(三国峠)
月夜野→加須  \2,380-

●1月12日 NGT48チームN3公演
新白岡→新潟  \5,400-
Maxとき317   \4,740-
Maxとき350  \11,660-(トクだ値15・ロザ)

●1月20日 SKE48研究生公演
都区内⇔名古屋市内 \12,520-
のぞみ        \4,050-
ひかり         \4,050-
UDX駐車場      \2,000-


※1月計 \46,800-


●2月8日 HKT48チームK4公演
HND-FUK \17,890-
FUK-HND \17,890-
高速バス \1,230-
東横INN \4,617-
空港P4  \2,700-

●2月16日 NGT48チームN3公演
大宮→新潟  \8,940-(トクだ値10)
新潟→大宮 \11,660-(トクだ値15・ロザ)


※2月計 \64,927-


●3月8日 NGT48チームN3公演
HND→CTS      \8,990-(いま得)
新千歳→札幌 \1,070-
札幌→都区内 \15,120-
スーパー北斗 \3,110-
スーパー白鳥 \3,610-(乗継・ロザ)
つがる    \2,250-
いなほ    \4,060-(乗継・ロザ)
Maxとき    \4,430-
東横INN       \4,860-
UDX駐車場   \4,000- 


※3月計 \51,500-


●4月12日 SKE48研究生公演
のぞみ×2       \8,100- 
新白岡⇔名古屋市内  \13,600-
普通列車ロザ       \770-

●4月19日 NGT48チームN3公演
新白岡⇔新潟  \10,800-
Maxとき×2    \9,880-


※4月計 \43,150-


●6月6日 SKE48研究生公演
ひかり515        \4,050-
新白岡→名古屋市内   \6,800-
アーバンライナー    \3,700-(DXシート・回数券バラシ)
ひかり514        \4,820-(ロザ・グリーンプログラムポイント使用)
京都市内→新白岡    \8,750-


※6月計 \28,120-


●7月5日 NGT48チームN3公演
大宮→新潟 \11,660-(トクだ値15・ロザ)
新潟→大宮   \8,610-(トクだ値15)

●7月26日 SKE48チームE公演
新白岡⇔名古屋市内 \13,600-
のぞみ×2      \8,100-
普通車ロザ       \770-


※7月計 \42,740-


●8月16日 NGT48研究生公演
新白岡→新潟  \5,400-
Maxとき321   \4,940-
Maxとき380   \11,660-(トクだ値15・ロザ) 

●8月30日 SKE48研究生公演
新白岡⇔名古屋市内 \13,600-
のぞみ×2      \8,100-
普通列車ロザ       \770-


※8月計 \44,470-


●9月21日 NGT48研究生公演
新白岡→新潟 \5,400-
とき323    \4,220-
Maxとき350  \8,610-(トクだ値15)


※9月計 \18,230-


●10月3日 SKE48研究生公演
新白岡⇔名古屋 \13,600-
ひかり          \4,050-
のぞみ          \4,050-


※10月計 \21,700-


●11月8日 NGT48研究生公演
大宮→新潟 \8,440-(トクだ値15)
新潟→大宮 \11,660-(トクだ値15・ロザ)

●11月21日 SKE48研究生公演
新白岡⇔名古屋  \13,600-
のぞみ×2     \8,100-


※11月計 \41,800-


●12月13日 SKE48研究生公演
都区内⇔名古屋 \12,520-
ひかり×2    \8,100-


※12月計 \20,620-



年間計 \424,057-




参戦記録で前述の通り、17回の遠征は恐らくあたしの中で記録です(笑

例年同様、基本的に1000円以下と純粋な旅費以外は省いています

ココに乗らない付随費用が、同額かそれ以上な気がしています。。。


回数もそうですが、札幌経由新潟とかアホな行路を選んでいる割には

最終金額が例年並みなのは、割とリーズナブルだったのかな?


いやいや・・・もうこのカテゴリーにおいて、あたしの金銭感覚はゼロですね(汗

2016-12-13

urano_kazumi2016-12-13

SKE48 12月13日『PARTYが始まるよ』公演

at SKE48劇場(18:30〜20:20)


SKE48Mobile枠当選→148番

10巡・5列最上手(1-E)



●出演メンバー

相川暖花/浅井裕華/荒井優希/一色嶺奈/太田彩夏

片岡成美/上村亜柚香/川崎成美/後藤理沙子/末永桜花

菅原茉椰/高畑結希/野島樺乃/町音葉/水野愛理

和田愛菜



いわゆる【7D2】の研究生PARTY公演・・・。

初見だった昨年8月10日以来、今夜が何と10回目の参戦!

我ながら、こんなに通い詰めるとは思いませんでした(笑

ちなみに・・・オリジナルの初期メンPARTY公演に関していえば

あたしはわずか5/108しか観るコトが出来ていないので。

その間に起きた諸々の“濃ゆさ”は現代の比ではありませんが。。。


今夜の公演も、パリピ仲間←の進撃さんと連番。

そうと決まれば鬼に金棒・・・何も怖くはありません!

全てを忘れて身体を動かして楽しむのみ(笑



f:id:urano_kazumi:20161230090029p:image



過日の昇格発表を受けて、チケットから“研究生”の文字が消えました。

自己紹介MCにおいても、多くの昇格メンバーは慣れない感じで

とってつけたような『チーム〇です。』と言うヒトコトが追加されていました。

他方、意識的に『研究生の〜』と付加するメンバーがいるのも事実。

仕方がないコトとは言えコレが現実、我々はより括目して彼女達に寄り沿うのみ。



冠は取れたとは言え、変わらずココは研究生公演の舞台でありまして

ソレ以上でもソレ以下でも無いはず。。。

その意味において、本編のパフォーマンスには若干の不満を感じました。

既に完熟の域に達していますから、目につく様なミスは皆無なのですが

何と申しましょうか・・・端々に“流している感”が感じられたのはあたしだけでは無いのかと。

特にユニット曲、少し前の彼女達はもっと真摯に向き合っていたハズです!

斟酌すべき事情があるのは理解できますが、それでも公演がルーティンワークになったらおしまい。

後述しますが、彼女達は“出来るコ”なのですから!!



相川暖花さん♪

あたしのだだっ広いストライクゾーンの中に合っても

およそ推すコトのなかった、バリバリのロリータメンバー。

そして、公演中の彼女は(レスのやりとり的な意味で)難攻不落で有名(笑

そんなほののが、今夜はなぜか割とハッキリ遊んでくれました。

よく言うトコロの『汚物を見る眼差し』でも無く・・・なんとも不思議な出来事(笑

とりあえず感謝しかありません。。。


“Gonna jump”“12月のカンガルー”

アンコールで披露された、SKE48のオリジナル楽曲に関しては圧巻のヒトコト!

あれだけの熱量を放って、客席を豪快に巻き込むパフォーマンスは

少なくとも劇場公演においては、SKE48にしか出来ないでしょう。

体力的には厳しいハズの終盤でコレだけ出来るのだから、本編の公演曲を疎かにして欲しくない

老害からの切なる願いであります・・・。



今度こそ・・・この公演があたしにとってラストパーティーになると思います。

やや1年半、7D2の皆様とはとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

新たなるステージにおいても、ますますのご活躍を祈念したいと存じます。

ありがとうございました♪

行路票


1533    1717
東京    名古屋(ひかり519)

2129    2326
名古屋   東京 (ひかり538)


ひかり \4,050×2
都区内⇔名古屋 \12,520

RAGURAGU 2016/12/14 23:43 繰り上げ当選に救われおひさのビンゴ8巡目
下手2列目の端っこに着座、ステージ後列の端っこのメンバー達に遊んでもらいました。

urano_kazumiurano_kazumi 2016/12/30 09:09 >RAGUさま
貴殿との同舟率の高さも相当なモノですよね。
PARTY公演は端っこ大事w
チャンスは少ないけれど、バチッとハマった時の楽しさは忘れられません。

進撃進撃 2016/12/30 18:38 今年もたくさんの連番をありがとうございました。
また来年も劇場で宜しくお願い致します。w

良いお年をお迎え下さい!

urano_kazumiurano_kazumi 2016/12/31 19:06 >進撃さま
あらためまして・・・一年大変お世話になりました。
貴殿との連番が無ければ、ココまで7D2にハマらなかったと思います。

新たな年は、8期生とともに参りましょうw