cinderella story 〜浦野一美ファンブログ〜

2012-07-17

urano_kazumi2012-07-17

AKB48 7月17日『RESET』研究生公演

at AKB48劇場(18:30〜20:40)


二本柱の会枠当選→150番

6巡・上手4列柱外1



●出演メンバー

相笠萌/雨宮舞夏/岩立沙穂/梅田綾乃/大島涼花

岡田彩花/北汐莉/北澤早紀/篠崎彩奈/高島祐利奈

長谷川晴奈/光宗薫/村山彩希/茂木忍/森山さくら

渡邊寧々



あたしが前回観たのは、1月16日のSDN48公演

日数にすると・・・インターバル183日だそうで

コレがAKB48に限定すると、実に246日ぶり。。。

この間35週ほどあって、大体週に1度のペースで応募していたので

まぁ・・・そういうコトですorz


別に悪いコトをした記憶は無いけれど、ブラックリストにでも入れられたかと

真剣に悩んだ時期もあった様な・・・無い様な(笑

今日は平日のR公演ですから、ココで当たらなかったらホンキで進退考える

ソレ位の意気込みで抽選に賭けておりました(やや誇張w


劇場公演至上主義を掲げる身としては、いささか不謹慎な物言いかも知れませんが

今夜に関しては、出演メンバー云々はあまり関係なくて

とにかくあの劇場で公演が見たい、劇場の空気が吸いたい・・・。

そんな想いで公演に臨んだというのが、偽らざる心境でございます。



『オール13期生によるRESET公演!』

多くのメンバーがMCにおいて触れていましたが、コレは久々の出来事なのだそう。

あたしにとっては全員が初見メンバーなので、それはそれで好都合。。。

ぶっちゃけ顔と名前の一致するメンバーは2〜3名、そんな状況で公演の幕は上がりました。


まずはどうしても・・・光宗薫に目が行くよね。。。

コレばっかりはどうしようも無い、何を言ってもやっぱり格の違いは歴然。

ゆえに、あえてシビアな目線で追ったつもりなのですが・・・。


とてもイイと思います・・・薫クンのパフォーマンス。


彼女が完璧主義者なコトくらい、アー写1枚見れば誰でも感じ取れると思いますが

RESET公演らしい、パキパキとしたダンスが美しいのは当然としても

“アイドルがアイドルらしく魅せる”・・・そんなシーンにおいても目が離せませんでした。

笑顔もイイし、リアクション的表情も良く出来ている。。。

先日のB公演の前座が、色んな意味でスゴいコトになっていたので←

多少ネガティブな先入観もあったのですが・・・少なくとも今夜の公演を観た限りでは

そんな想いは完全に払しょくされました。。。



あえて選んだ上手4列目の柱1・・・。

そのココロは、この場所が比較的俯瞰でステージを観られる場所だから。

6巡なので、センターブロックに残席が無かったワケではないのですが

そもそも・・・今夜に関しては、3列の美味しい席は全て関係者の札が出ていたので。

前述の通り薫クンを追いながらも、それなりに広い目で他のメンバーも観ていました。



13期研究生・・・チームとしてのまとまりは悪くなさそうですね。

そして何より、公演を成立させるだけのレベルを十分に確保している

過去の研究生公演に比しても、そのクオリティは高い方だと思います。



ただ・・・少々残念に思うコトもあります。

それは、小さくまとまってしまった感のあるメンバーが散見されるコト。

センターステージでは溌剌としているのに、上手に来た途端にダンスが小さくなったり

研究生なのだから、もっとブッとんでいるメンバーがいても良いのかな? なんて

この点はNMB48の3期公演と比較すると、違いが出やすい部分だと思いますが

ファンそれぞれに好みが違うので、一概には言えなさそうですね・・・。



改めて思いました・・・。

劇場の照明って、あんなに明るかったんですね。

確かに2本の柱は邪魔だし、座席は固く小さく座り心地は良くないけれど

それでも、ココは48グループの大本山!!

やっぱり、この劇場で観る公演に勝るモノは無いのだと。。。


はてさて・・・次にこの場所に来られるのは、何ヶ月後になるのでしょうか

キタハラホリックキタハラホリック 2012/07/18 09:25 良くも悪くも故郷は故郷ってことですよね。

私も干されに干され早半年。最後に行ったのは中村麻里子生誕です、、、、。

ここまでくれば当たるだろうと思いながらも当たらなくなったものです。嬉しくもあり悲しくもありますね。

次は自分の誕生日当日が壮行会なのでそれにチャレンジしようかと思っています。まあ、今の運営にそういった気の利いたことは期待できないでしょうけど。

deresukederesuke 2012/07/21 19:18 おかげさまで公演デビューを果たすことができ、あの場所を体験したことによって諸先輩の参戦レポも今までとは違ったリアリティを感じることができます。やはり現場は大切ですね。

映像では決して気がつかなかっただろう、13期の相笠さん。
あのダンスには心が震えました。
リハで夢中になって、篠田さんの立ち位置を占拠してしまったんだそうです。
調和という点からは賛否があるかもしれませんが、ああ、もう一度身近で観たいよおおおお。

なべひろなべひろ 2012/07/29 16:53 お帰りなさい!劇場復帰ですかね!?

13期生、がんばってます。3人目の「大島」涼花ちゃんに注目しています。相笠萌さんと2トップ(優子、ともちんポジ)を張っています。
本家KのRESET!をまだ見ていないのに、研究生公演では2回も観ることができました!(涙
次が、なかなか当たらないのは、この世界の常識のようです。(涙

urano_kazumiurano_kazumi 2012/08/15 16:12 >キタハラホリックさま
心中お察し申し上げます。。。

いや、察しないw
だって・・・指原壮行会当たったじゃないですか!!
敵視ですよ敵視ww


まぁ、冗談はともかく
こんなコトを言うと、また一部勢力に叩かれそうではありますが


『名のあるヲタクは、ココ一発って時に“持っている”』


逆を返せば、持っていないヲタクはやっぱり勝てないですよね。



>deresukeさま
レポート拝見させて頂きました。
RESET公演も見られたと言うコトで・・・(良い意味で)若干キモチワルイ文章が心地よかったですw
貴殿のコトですから、あえてそんな言葉のチョイスをしているのは理解しております(汗


>あのダンスには心が震えました。
そういう見方をして下さるファンがいるコトに、心強さを感じます!
2度目があったのですから・・・きっと遠くない将来に3度目が。。。

4かBを観て頂きたいですね、めっぽう辛口な評価で(笑



>なべひろさま
『ただいま!』・・・でよいのでしょうか?

大島涼花さんの存在感はなかなかのモノですね!
時節柄、あえて女子バレーボールの竹下佳江選手を引き合いに出しますが(笑
山椒は小粒で・・・の如く、とても重要な立ち位置を好演していると思います。