りあ的

2007-05-24 はじめてのWiiインターネットチャンネル向けFlash

[]はじめてのWiiインターネットチャンネル向けFlash 00:28

ミッション

インターネットチャンネル向けFlashつくる。

WiiリモコンのイベントをJavaScriptで取ってSWFに渡す。

インターネットチャンネルの仕様

Flash Playerのバージョンは7。

インターネットチャンネルの拡張機能

  • キーイベント・ポインティング座標・テレビとの距離・傾き等を取得できる。加速度は無理。。
  • 複数のコントローラ状態を取得できる。
  • カーソルが画面から外れるといろいろ取得できなくなる。
  • ブラウジング権利のあるリモコンのキーイベントは取得できない。けど下記のwii.jsもつかえばなんとかなるっぽい。

wii.js

  • キーイベントを取得できる。キーイベントのブラウザ操作(スクロールとか拡大縮小とか)を無効にする。
  • コントロールモード?を切り替えれる。クラシックコントローラー用とか?
  • ブラウジング権利のあるリモコンのキーイベントはwii.jsで取得する。その他のリモコンのキーイベントは拡張機能で。

JSSWF

感想

  • 挙動不安定。。
  • カーソルがすぐ画面外にいく。。

宿題


おしまい。

TRICK7TRICK7 2007/05/29 16:36 こんにちは。trick7.comのteraです。
いろいろと調べてみて、やっと全てを理解できた気がします。
といっても、uranodai様のサンプルをひたすら読み解かせていただいただけなのですが。。
今、このエントリを改めて拝見すると、なるほどそういうことかと感動しております。
あとは「Wiiであるかどうかの判定をJS側でやるかAS側でやるか、どちらがパフォーマンスが良いのか」あたりを調べてみようと思っています。
重ね重ね、uranodai様のサンプルが大変参考になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

uranodaiuranodai 2007/05/31 20:59 teraさま。コメントありがとうございます
私自信よく理解してないのですが、とりあえず動いたのでよしとしてます。。
おかしなところがあればつっこんでいただけると嬉しいですm(_ _)m
パフォーマンス調査、楽しみにしてます!

og1esog1es 2007/06/13 01:33 はじめまして。1ft-seabass.jpの田中と申します。uranodai様のサンプル。そして記事。とても参考になりました。
私も少しずつWii+JS+Flash連携ネタを作っていますが、本記事のおかげで迷わずに進めています。いまwii.jsの挙動を少し細かく見ていますがkeypressを奪って独自に拡張しているようです。
もっと見てみます。誠にありがとうございました。

uranodaiuranodai 2007/08/20 11:56 田中さま。レス遅れてスミマセン っっ
コメントありがとうございました。うまいこと共有できたらいいですね!よろしくお願いいたします