Hatena::ブログ(Diary)

やくもとうずしおをがっつりと RSSフィード

2018-01-17

映画オールタイムベスト

 そろそろ私の映画オールタイムベストを更新してみますか。更新するとしたらそりゃあもうシンゴジラが入りこんでくるってことですよ。宇多丸さんもおっしゃってました、ベストなんてそのときの気分で変わると。そうなんだ、コロコロ変えてもいいんだ。よおし、変えちゃうぞー。

私の大好きな映画ベスト10作品をご覧ください、お願いします。

1位:サウスパーク無修正映画版

  不動の首位。80分なのでいつでも観れます。

2位:シン・ゴジラ

  落ち着いてみるとそれほどの名作でもないっていう人いますけど好きなんだから別にいいじゃないですか。

3位:仁義なき戦い 代理戦争

  劇中のセリフを真似してばかりです。影響受けすぎです。

4位:ジャンゴ 繋がれざる者

  クライマックスが愉快痛快です。

5位:デッドプール

  全編が愉快で、何より第四の壁突破が最高です。

6位:チャッピー

  なんだか繰り返し観てしまいます。

7位:クレしんオトナ帝国

  観た回数なら上位10作品に入るし、そういうことなんですよ。

8位:新しき世界

  観た回数っていうんなら急激に伸びているから、そうなのかもなあ。

9位:第9地区

  しばらく首位だったこちらもいよいよ10以内から外すときが来たかなと思ったのですが、踏みとどまりました。

10位:WALL・E

  これはまだ外せないかな。鑑賞は最近ご無沙汰でございます。

・・・

 というわけでゴジラ1954、ウルフオブウォールストリートグラントリノがランク外となって代わりがこんな感じかなというところです。最近の観た回数を重視しました。

2018-01-16

都道府県別ラーメン足跡

 都道府県ラーメン店行った店の数とその都道府県ラーメン店の数を調べてみました。ここに載せた以外の都道府県は行った店の数が少なすぎるので数を出していません。これらの数字は参考になりません。なぜなら各都道府県ラーメン店の数はチェーン店も1軒1軒がカウントされているからです。このデータも、総店舗数からチェーン店やポイントの低い店を引いて指標としての精度を上げていくべきですね。

 重要なのは、各都道府県の行った店の数です。まだまだ少ないではありませんか。こんなことではラヲタを名乗ることなど到底無理です。だいたい私なんて濃厚煮干ラーメンのことなんかこれっぽちも分かっていなかったのですからなおさらこの程度でラヲタを名乗るなど恐れ多いことです。

 今後も関西圏を重視していきますが、いずれは関東圏でも食べ歩きをしたいです。

 ところで、昔は徳島県は人口あたりのラーメン店数が西日本2位だったのに、今では香川県愛媛県のほうが人口あたりの店数は徳島より上ではないでしょうか。

奈良県の店数の少なさが気になります。奈良県、すごくないですか。店数が少ないのにうまい店は多いのですよ。奈良県は人が住んでいる奈良盆地の狭さと関係している可能性もありますね。

  行った店数/総店数

徳島県 150/313   47.9%

大阪府 46/2452   1.87%

兵庫県 19/1188   1.59%

香川県 18/390   4.6%

京都府 11/797   1.38%

愛媛県 9/450   2%

島根県 9/231   3.9%

奈良県 7/316   2.2%

2018-01-15

映画「マジンガーZ INFINITY」鑑賞感想

f:id:uraomotenoraneko:20180115194034p:image

2018年1月公開

監督:志水淳児

脚本:小沢高広

キャラクターデザイン:飯島弘也

メカニックデザイン柳瀬敬之

原作:永井豪

・・・

あらすじ:兜甲児が乗るマジンガーZと剣鉄也が乗るグレートマジンガーによって地球は救われた。それから10年が経ち、甲児は光子力の研究者として弓さやかは研究所新所長として、世界中へ光子力を供給し、人類の復興に大きく寄与していた。その上、人類のエネルギー問題なども解決していた。だが、そんなとき倒したはずのドクターヘルがあしゅら男爵やブロッケン伯爵を率いて現れた。富士山で発見された巨大なマジンINFINITYを巡って再び戦いが始まる。

・・・

 日産……VAIO……というわけで、観てきました。

 劇場内は年配が多かったです。若い人は少なめでした。夜の回だったのでお子様はいません。

 さて、結論から申しますと、95分の上映時間はサクッと過ぎていきまして楽しめました。

 ドクターヘルたちは死んだはずなのにどうして生きていたのかどうやって復活できたのか、そのあたりは語られず、突然現れたリサがいっさい裏切らないなど、やや難がありますが、全体的にアゲアゲな感じでよろしゅうございます。人々が大勢いるであろうビルがあっという間に破壊されて、大勢死んでいるはずですが、そのあたりもあっさり飛ばしているのもちょっとどうかなと思いますが。クライマックスで人類全体がマジンガーのためにがんばるあたりも唐突でした。このように気になる部分もあります。

 地獄大元帥が登場してマジンガーZがボロボロにやられてそのあと救出されたグレートがZを助けるあたりは劇場版マジンガーZ対暗黒代将軍を彷彿としました。今作ではとにかく大量の機械獣が現れますが、Zが千切っては投げ次々と破壊していきます。そのときは昔のテレビのときみたいにZが傷つくことはなくて無傷のまま地獄大元帥と戦いますね。

 今作の見どころは、リサではありませんか。萌え〜です。キャラデザが古臭いけど萌え〜です。古臭いあたりもいい感じでした。リサがずっと着ている服はかわいいです。そんなリサの正体がいまいちはっきりしませんので、もしかしてドクターヘルに何かされて裏切る可能性もあったわけですが、そういうのはいっさいないですし、人類側にもリサが裏切る心配をしている節はまったくありませんでした。リサは最後の最後まで人類に忠実に従います。リサは人類にとっての明るい未来でもあったという感じですね。JK制服を着ていて、それが破れている演出もサービスってことで、いいんじゃないですか。要するに、リサがかわいくてたまりません。「ご主人様」ですよ、「ご主人様」。綾波みたいな見た目で言動が「ご主人様」なのは反則です。

 弓さやかのクライマックスのセリフ「次はもっとうまくやります」は最善の解答だと思いました。そうだよねー、次はもっとうまくやるしかないですよねー。弓さやかがお水の衣装を着たのはリサの制服よりもよくわからない演出だと思いました。

 よくわからない演出も力押しで物語を進めていきました。力こそパワー!

 何はともあれリサがかわいいです。

 めでたしめでたし。

2018-01-14

京阪神年初めの旅

 ラーメン食べてきましたー!

 神戸京都ラーメンですよー! 大阪は映画を観ただけなのですっ飛ばします。

f:id:uraomotenoraneko:20180113111222j:image

↑まずは徳島市の王者-23さんで煮干二段仕込みです。淡麗ながら煮干がよく効いています。チャーシュー師匠が「いつものローストポークよりもチャーシューのほうが合うかも」ってことでチャーシューにしました。たしかに、合う!

 この煮干ラーメンを食べたあと師匠から「で、このあと君はどこへ行くのかね」と言われて、うう……うーん、京阪神にでも行きますかねってことで行ってきたわけです。

f:id:uraomotenoraneko:20180113125940j:image

↑まずはこちら。1月11日に開店したばかりの一芯さんです。あの名店「縁」さんで修業した方がやってます。場所は阪神新在家駅のすぐ近く、高架下です。開店から数日なのに早くも行列ができています。おそるべし。

f:id:uraomotenoraneko:20180113131300j:image

↑その一芯さんで食べたのが鶏白湯です。スープが超うまい! リピします! たまごはただのゆでたまごなのでやめてください。

f:id:uraomotenoraneko:20180113140704j:image

JR芦屋駅近くのフルーツデザートの店、キュダモさん。

f:id:uraomotenoraneko:20180113164607j:image

↑どこへ行くか迷っていたところへ師匠京都の藍さんを紹介してきました。濃厚煮干もしくは濃い煮干をおすすめされていたのですが、券売機を見ると濃厚煮干と濃い煮干は鶏豚だしと合わせていると書いていたので「あー、ないない。それはない。鶏豚だしと合わせるとかないわー。煮干は煮干だけでやってくんないと」と考えた私は、選んだラーメンが画像の「煮干つけそば」です。煮干だけでだしをとったものです。

 これが、私の2018年早々に、とんでもない過ちだったわけですね。

 たとえば、関西で濃厚煮干をおいしく出している而今さんやがふうあんさんは、私は煮干だけでだしをとっていると思い込んでいたのですが、実は、鶏や豚といっしょに合わせてだしをとっているのですね。そうしないとエグくて食べられないのです。

 そうだったのかあああああああ!!!!

 いやあああああ、勉強になりましたあああああああ!

 師匠からこの件で怒られたのですが、メールでのやりとり、文字のみのやりとりだったため師匠の文に対して私が激怒しているような形となって、険悪になって、そのあと電話でおさまりまして、なかなか荒れた京都東大路となりました。

 そっかー、煮干ってのは、そういうものだったのかー。ということは淡麗煮干の場合すんげえ煮干の香りがして味も強いものは技術的にかなりすごいってことになるのでしょうか。

 というわけで、京都大学のすぐ近くにある藍さんへは再訪しなければなりません。

f:id:uraomotenoraneko:20180113183756j:image

↑怒りもおさまり反省した私が師匠のおすすめで訪れたセアブラノ神さんです。壬生川高辻にあります。突発限定の京鴨ラーメンです。鴨のだしが効いています。麺がおいしいですね。

f:id:uraomotenoraneko:20180113202229j:image

京都のシメということで、夜の先斗町に参りました。師匠推薦です。駐車場探しに苦戦して、先斗町に車で近づくのは無理と判断して一度は離れていこうとしたのですが、再び戦いを挑むと駐車場を発見しました。どうにかこうにか突撃できました。店内では男2人組がケーキを仲良く食べていたり、店から少し離れたところでは明らかに30代の女性がJK制服を着て若い男とキャッキャウフフしていたり、先斗町はすげえや!と思いました。

f:id:uraomotenoraneko:20180114003929j:image

↑映画を観たあと尼崎塚口でハンバーガーを食べて帰宅しました。

2018-01-09

国道鉄道制覇の道の現状

f:id:uraomotenoraneko:20180109201755p:image

2018年1月3日現在における国道と鉄道攻略の現状報告です。

青:鉄道完乗

赤:国道完走済

黒:両方済

残りは北海道の国道と秋田鉄道岩手鉄道宮城鉄道福島の国道鉄道栃木茨城鉄道東京千葉の国道と神奈川鉄道です。