やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その7

 その6で横須賀軍港めぐりに出発した私です。横須賀港内めぐりは後半となりました。
 12月28日に呉で見たいせと姉妹になるひゅうががいて感動したり、同じく呉のてつのくじら館で見た掃海技術の結晶である木造の掃海艇をこの横須賀で見ることができたり。
 何より、空母ジョージ・ワシントンを見ることができたのが最高です。
 軍港めぐりの終わり際、案内人が「これから正月を迎えて、お酒飲んで酔っ払って、軍港めぐりに来たことすら忘れてしまうと思います。でも、イージス艦の見分け方だけは覚えて帰ってください」とのことでした。けっこう厳しいことを言いますね。












その8へつづきます。