やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

神奈川栃木福島茨城鉄道攻略の旅 その1

 4月20日金曜日の仕事が終わったらすぐ出発する形で予定を組んでいました。みどりの窓口へ切符を買いに行ったのは出発の5日前です。
 さて、20日になりまして仕事でなかなか手間取りそうな案件が舞い込んできました。切符をキャンセルしないといけないかもと考えつつ、20日19時、もう無理、仕事の終わる気配がなくて間に合わない、このままでは切符が無駄になるので切符キャンセルしました。そのあとも仕事の続きをやって、仕事が終わったのは22時でした。よおし、今から行くぞということで新大阪駅方面へ車で行きました。なんとしてでも予定していた旅に出てやるぞ!とがんばってみました。
 日付が変わりまして4月21日となりました。
 大阪の南方でおいしい餃子を食べて、朝6時の新幹線に乗ってやるぞー!と思いながら酒をあおりました。京都まで普通電車に乗っても初発の新幹線に間に合うので東淀川駅まで歩きました。東淀川駅から普通電車で京都へ向かいました。徹夜になってしまったので電車でぐっすりです。気づいたら京都です。京都駅で新横浜までの指定席を買いました。出発した車内で知ったのですが、なんとまあ名古屋から満席ですってよ。出発20分前によく手に入ったなあと思うわけです。
 朝イチののぞみは新大阪東京間2時間23分、東海道最速です。朝イチののぞみに乗ったのは幼い頃です。当時ののぞみは一部が名古屋飛ばしをしていましたね。さてさて、今日ののぞみですが、GPSアプリだと滋賀県内ではほとんど280キロ出ていました。
 新横浜に着くまでに旅程を組みましたが、なかなかうまくいかない部分があって最終決定を下すのに苦慮しました。
 横浜のシーサイドラインに乗りました。新杉田から金沢八景まで乗って、これにて神奈川県鉄道完乗です。ありがとうございます。しかし、金沢八景ではシーサイドラインの延伸工事をやっています。それが竣工したらまた来なくちゃいけない……
 金沢八景から京急快特泉岳寺へ。京急快特車内で旅程の最終決定をしました。

↑南方のギョイイイイイインさんです。ふざけてません、これが店名です。

↑水餃子と焼き餃子両方食べないとね。おいしいですよ。

↑くにまつ風汁無し担担麺がありました。頼まずにはいられません。

↑京都駅ホームで買ったJR東海のたまごサンド。まずい!

↑朝イチの超速いのぞみなのに車両は偽のN700Aでした。

↑新横浜からやってきました、新杉田です。シーサイドライン乗り場です。

シーサイドライン車両は目がいかついですね。
 その2へつづく。