書店員の店売配達日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。 あわせて読みたい フィードメーター - 書店員の店売配達日記

2005-06-17 総務省主導でなくてもいいと思うけれど

子どもはみなブログを持て!ニッポンの明日には、ブログが一番! 子どもはみなブログを持て!ニッポンの明日には、ブログが一番!を含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm

 それぞれが個性的なブログを持てば、それは自分を見つめ、省みる、自分探しの場となると思う。

自分のブログを書き、他人のブログを読むことによって得るものも多く、人生も豊かになるだろう。「ブームに便乗」っぽいし、危険や不安も多いけれど。

 

 公開の場とはいえ、所詮独りよがりな個人の思いを書くのだから、普遍的なものを求め収束させる必要は無いと思う。

大勢の流れに同調する方がかえって変だ。個人的な日常の些事を細かく書き込んでいてもいいと思う。

 

 最近はこもりがちで神経過敏な人が多いから、ちょっとしたルール違反や悪意に対しての拒否反応は高い。過剰な反応も目立つ。

しかし現実の社会でもルール違反や悪意は氾濫している。見て見ぬ振りや大人の対応も必要になるかもしれない。ネット上での匿名性は当てにならない。


ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記ウェブログの心理学ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック

 

merutomomerutomo 2005/06/18 02:48 こんばんは。私もユリイカ買っちゃいました。読んでいて一瞬怖くなりました。普通の大人ってどんな人だろう?他人の日記を見ていろんな考えの人がいるのだと痛感しました。ただ・・自分の子供にはあまり勧めたくないのが心情です。