デブサミ

遅刻したので2限目から。雅叙園のビルに入ったはいいけど会場がわからなくてしばらく彷徨っていた。どうも入る入り口を間違えたみたい。

Apache Geronimo ハッキング

JBossのようにコアはJMX。GBean(MBeanのようなもの)間を疎にするために、DIを使ってGBean間を結合する。DIはXMLで設定。ServletコンテナやEJBコンテナ、JTA、WebアプリなどGeronimoにとっては全部GBean。必要とするGBeanだけを使って環境をカスタマイズ可能。J2EE仕様のサポートはほとんど既存OSSを使っている。ホットデプロイサポート。

楽々ERDレッスンLive

SQLは瞬殺できないとイカン、ID使わないで失敗して助けを求めるとイジメられる、は置いておいて。とにかく考えもしなかったことばかりで、パワポ読み返してまずはレシートから始めてみます。

Ruby on RailsとLLによるWebアプリケーション開発

初生高橋メソッド。スライドの早さは思っていた感じだったけど、しゃべりがかなり早くて驚いた。これもひとつのテクニックなんだろうなぁ、それでも聞き取れないわけじゃないからすばらしい。Railsの具体的なことは出てこず。実際Railsを知らないのでその方が良かった。