刺繍

服飾博物館展示「世界の刺繍」を観る為、文化学園服飾博物館へ。
美しく深みのある色合いの織物に、
精緻で見事な刺繍が施された着物が展示されている。
中でも蝶や昆虫、鳥等をモチーフにしたものは特に素晴らしく、
どれも一流の職人が、気が遠くなるほどの手間隙を掛けて
制作したのだという事が窺い知れる。


何か刺繍のものを身に着けてみたくなる。
刺繍のもの、と考えて僕が思いつくのはスカジャンくらい。
一度は着てみたいと思いつつ、まだ、これ、というものに出会わずにいる。
いつかどうしても着てみたくなる柄に出会うだろうか。

昼食
フルーツパーラー フクナガにてフルーツサンドと珈琲。
フルーツは文句なく新鮮で非常に美味しい。
パンはパサパサと乾いていて非常に不味い。
素直にフルーツパフェを注文すべきだった。
店主に笑顔が足りぬのを娘が愛想でフォローする。



夕食
カフェ・ハイチ 新宿サブナード店にてドライカレーとハイチコーヒー。
スパイシーであとをひくドライカレーは絶品。
大盛にすべきだった。食欲に火がつく。
ハイチコーヒーは、香りは深いのに苦味、酸味は意外なほどに控え目。
非常にあっさりとして飲み易い。これもダブルにすべきだった。



夜食
火のついた食欲をねじ伏せるべく、夜の荒んだ雰囲気の吉野家へ。
隣の席でスマートな女性が牛丼大盛つゆだく+サラダを男前にやっつけていた。
僕は豚丼の並。小さな丼を平らげる頃には少し胃もたれがし出した。
胃もたれしながら、それでもまだドーナツが食べたい、などと思うが
流石にそれはしない。