Hatena::ブログ(Diary)

ursmの日記

2008-08-03

ditz.vim をバージョンアップしました

  1. :DitzTodo で issue 一覧を開いて
  2. c を押すとカーソル行の issue が close される

みたいなことができるようになりました。

2008-07-29

Ditz の Mercurial プラグイン

最近の Ditz には Git プラグインなるものが付属しているようです。これを使うと ditz showditz html したとき、それぞれの issue に関連するコミットが表示されるようになります。

例によって Mercurial のはないみたいだったので、Git のものをちょちょいと手直しして作ってみました。

セットアップ

% mkdir hoge && cd hoge
% ditz init
% git clone git://gist.github.com/3100.git plugins
% echo "- mercurial" > .ditz-plugins

.ditz-configmercurial_commit_url_prefix というのを設定しておくと、リビジョンから該当するチェンジセットへのリンクが張られます。hgweb と組み合わせると良い感じです。

--- !ditz.rubyforge.org,2008-03-06/config 
mercurial_commit_url_prefix: http://localhost:8000/rev/

フックを仕掛けると更に便利そうなのですが、どのファイルに書いたら良いのかさっぱりわからないのでした。

追記

Gist は \n とか \t とか入ってると表示が崩れるね…。

2008-07-27

Vim 用 Ditz 補完スクリプト

Ditz という変な Issue Tracker がありまして、何が変かというとコマンドラインで操作するんです。でも、コマンドラインだと skk.vim が使えなくて困るわけです。

どうにかしたいと思っていたところ、Rails勉強会@東京id:t-wada さんに煽られたので補完だけでもできるようにしてみました。

:Ditz sh[tab]
shortlog show

:Ditz show [tab]
hoge-1_issue-1
hoge-2_issue-2

最初は require 'ditz' して頑張ってたんだけど、ditz command "<options>" で適切な補完候補が取れるんだね…。

追記

Gist に貼ってみた

http://gist.github.com/2836