『デストラップ・死の罠』

DVD。
落ち目の劇作家をめぐって繰り広げられるドタバタ殺人劇。
元は舞台演劇だってのが腑に落ちる、シチュエーションの連続性と長回しが基調となった中に、多重どんでん返しが仕込まれた作品。よく練られてそれなりの意外性もあったけど、サプライズのあるサスペンス、というそれ以上のものではなかった。ケレン味のある設定ではあるので、もっとポップなスラップスティック演出でもよかったようにも思うけど、監督はシドニー・ルメット、骨太な社会派に求めるべきものではなかったね。
クリストファー・リーヴは狂気を感じさせて、ホモキャラにも説得力があってよかった。ヘルガ役はもっとハネてほしかったなーあれなら樹木希林のが数段上だわ、映画としては議論の対象にならないけど…って言うか完全にパクリやん。

デストラップ~死の罠~ [DVD]

デストラップ~死の罠~ [DVD]