Hatena::ブログ(Diary)

うるけん活動記

2017-11-25

劇団静火「アンティゴネー」

f:id:uruken:20171124231047j:image

衝撃的な事が多くてびっくりしました。

会場に着く前に衝撃を受けました。

会場に着いてさらに強い衝撃。

芝居が始まると衝撃が半端ないです。

自分が持っている「芝居の概念」を

ことごく打ち砕かれる瞬間です。

これだけ衝撃を受けるのは俺だけかな?

ぜひ、体感してほしいです。

目からうろことはまさにこの事です。


ただ、とにかく寒いので寒さ対策だけは

しっかりして行く事をオススメします。

ひざ掛け程度ではなく、毛布に

くるまってぐらいでもいいです。

俺は膝掛けとクッションを持って

行きました。厚手のコートや下に

もう一枚着ててもよかったかなって

いうくらいですので、防寒はしっかりと。

2017-11-23

今夜は外食

うう、食べれなくなってる。

食べてはダメ以前に、食べる

量がめちゃ減ってる。

傾向としてはいいんだけど、

なんか寂しい気分だ。

f:id:uruken:20171123193547j:image

初めの一歩

なんだこりゃ?

死ぬ?

パンチドランカー以前に死んで

しまえば、それで終わり。

負けたら引退を実行?


何にしてももういいや。

2017-11-21

静岡ボードゲーム楽しむ会開催予定

11月25日(土)20時

定例会


「ツォルキン」の拡張がなんとかなりそう。

あと1つ今年までに作りたいゲームがある。

これが完成すると、「ここでしか出来ない

ボードゲーム」となる。基本は翻訳されて

世に出回ってるけど、拡張はまったく出てない。

そもそも基本は日本で売られている?)

ただいま、翻訳中。(まあだいたい終わったけど

理解不能なのもある、吟味する)そのゲームとは

「ボスモンスター」

ボスが増え、アイテムが加わり、ヒーローが

めっちゃ増えてる。ヒーローは和訳が必要なのは

一部なので楽。さあてあとは内容量。

解析出来るだろうか?今年最大の課題だ。

静岡ストリートフェスバル

f:id:uruken:20171119185806j:image

芝居小屋があってふらふらって入った。

鶴の恩返しみたいな芝居をやってた。

小さい頃、イジメから救ってくれた

友達を励ましにきた幽霊の話し?

まあ大まかに言うと。

鶴の恩返しには前々から疑念があった。

鶴は自らの羽根を使って反物を織ってて

「覗くな」って言われて覗いたら、

痩せ細ってる鶴がいる。この時に

おじいさんとおばあさんが覗いたから

帰るって。覗かなかったらずっと

自分の身を削って反物作ってるって

ことでしょ!気付いてやってよかった

じゃん。「お前自分の身を削ってまで・・・」

って事は思わなかったんだよね、

おじいさんとおばあさんは。

まあこの話はそこじゃないんだけどね。

なんて事を思いながら見た。

さらにもう一本見た。映像に文字が

(読み上げた文章が活字で映し出されてる)

投影される。その文章は文字の羅列であり、

自己暗示にかかった文章

((言葉を繋げると文章になる)

五十音を繋げると言葉になり)だった。


芝居(芝居に限らず)って自分が

表現したい事とお客さんが求めて

いる事を合致させるって大変だな

って改めて思った。

芝居を観る=若干耐える

=その先に演者の意図を見出す

=それが芝居なんだ。

そんな思いがした・・・違うと思う。


もう遅かったのか、店が閉まり始めてる。

ガラス細工多いな。俺もやらないとなあ。

あれ?目的のお店見つけられない。

出店してないと思っていたら、ほかの人は

行ったみたい。俺が見つけられなかった

だけかあ。残念。

2017-11-19

インドカレー「チョウタリ」

パルコ向かいの地下にあるインドカレー

のお店。フェイスブックで教えて

もらったお店だ。「次行きます」

を実行。

f:id:uruken:20171119180141j:image

お、おいしい。

お店によってこんなに違うんだね。

最近かなり食べる量減らしてる

ので、半分くらいでお腹いっぱい。

それでもいつもよりはカロリー摂取

してるな。

f:id:uruken:20171119182638j:image

パルコ地下のスイーツフェス

f:id:uruken:20171119172554j:image

最大の目的は「いもやいも蔵」の

大学いも。あった。

このお店、エスパルスドリームプラザ

に店を出した。でもいつかは

本店に行ってみたい。


もう一個買ったが今は食べられない。

しかも丸ごと一個は食べられない。

ちょっとだけ明日以降いただく。


ほんとはもうちょっと買いたかったが

俺には限界があるので、我慢我慢。

ちょっとだけでも食べられる

幸せを実感。

静岡ボードゲーム楽しむ会開催記録

11月18日(土)

定例会


初参加、さいとうさんとトキさんで遊びました。

やはり最初は「ロールフォーザギャラクシー」

もちろん拡張入り。和訳も貼ってさらに

遊びやすい。


目標カードを達成できない。

着々と達成するトキさん。つ、強い。

「達成すると楽しい」と連呼。

そんなに簡単に早く出来ないよ。

それでも4戦目、狙い絞って

目標達成。初期惑星を利用しつつ

6デベロップのボーナス、9コストの

惑星で、さらにボーナス。

f:id:uruken:20171109200432j:image

拡張版になって初勝利

さいとうさんの高難度目標二つ達成は

びっくり。出来るもんなんだね。


今回の開催は結構久々に遊ぶゲームが

多かった。「オレゴン」「3Dブロックス

ラミーキューブ


「他のゲーム会では見かけないゲームがある」

との事。静岡ボードゲーム楽しむ会は基本

サクサク系で(勝手にそう思ってる)

いろんなゲームたくさん遊びたいね。

ガルスコンサート

f:id:uruken:20171119150516j:image

奥さん出演中のコンサート。

毎年来るけど、回を増すごとに

上手くなってる。

すき家大丈夫?

朝定を食べようと入ると

結構なお客さん。でも店員は1人。

当然、注文を取りに来るのも

遅いし、出てくるのも遅い。

まあそれはお客さんの量で

決まるからしょうがないにしても

店員1人はどうなの?

深夜は2人以上いないとだめなんじゃ

なかったっけ?以前叩かれたのに

また利益優先の会社に・・・

まあ会社の体制なんてそう簡単には

変わらないか。

2017-11-16

審判の結果は?

先生「こんなにちゃんとやるとは

思わなかった。」

俺「えっ、今日は検査終わり?」

先生「これだけちゃんとやってるなら

いいかなあ」

俺「俺が知りたいのは、何を食べていい?

何を食べちゃだめ?甘い物は食べていいのか?」

先生「そうだな、これだけちゃんと出来るなら

本格的にやろう。栄養士呼んでくるから」

俺「ええ、栄養士!」

栄養士と面談。で決まった事が

・間食はダメ

・ジュースはダメ

・野菜を多く摂る

・カロリー摂取量が少なすぎるから

もう少し増やす。

・運動をする

・牛乳は飲んでもいい

・トコロテンは間食にはならないので

いつ食べてもいい

・ほんの少しならご飯の時、甘い物を

食べてもいい


最初の二つはいつも通り。野菜は炒めてでも

いいからもう少し食べろと。

4週間で5キロの減量は異常なので

もう少し食べてもいいって。

少なすぎて危険なんだって。

でもねー、加減がわからないから

このままで行くよ。

朝20分程度早歩きをする事になったよ。

牛乳は問題ないって。カルシウム摂れって

事なんだって。糖尿病とはあんまり

関係ないんだってさ。まあカロリー高いから

あんまり飲まないけど。でもヨーグルトとか

食べた方がいいって。あとフルーツも。

俺は食べなさ過ぎなんだって。

ところてん食物繊維が豊富なので

いつ食べてもたくさん食べても大丈夫って。

間食にはならないって。

そして俺が求めていた答えはこれ。

少しならご飯後に甘い物を食べてもいい。

食事後のデザートもダメだったのが

食べてもいいのお許しが出た。

まあ食べ過ぎはダメなのはわかってる。


せっかく痩せてきたので続ける。

4週間後には72キロ目標。

これをやると多分栄養士さんに怒られる

けとね。

審判の日

一ヶ月前の審判の日とは違い、

食事制限をしてどれだけ体質

改善されたかをみてもらう。

体重だけ言えば、82kgから

76kg。4週でこのペース。

さあて、行ってきます。