uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

滝野ツーリング

要旨

まただ。また土日雨だ。誰だ雨男は。俺だ。正直すまんかった。
近場で軽く坂をこなす。

計画

滝野すずらん丘陵公園へ紅葉を見に行く。

行程

11:30 自宅発

土曜日も午後から晴れたのだが、スントの時計ポチったのが届いたので午後まるまる遊んじゃった。
日曜日、雨のち強風予報の中、雨が上がるのを待って強行出発。微妙に上がりきってなかったので途中の公園で10分ほど雨宿り。

12:14 毎度おなじみ豊平川CR


かわりばえのしない絵。
前回の台風上陸時には河川敷まで氾濫し、サイクリングロードの舗装がベロベロ剥がれてえらいことになっていたらしい。舗装は補修されたようだが、まだ通行不能のエリアが残っており、爪痕が伺える。長いこと堰の工事をしたりして川を整備していたのだが、土砂や岩に埋もれるのは一瞬だ。自然さんパネェす。
まあそれはそれとして、吹きさらしの河川敷はものすごい向かい風ですよ。なにこの強風。思っくそ踏み込んでも10km/h出るか出ないか。スント君の気圧計によると970hPaの表示。嵐じゃんw

13:39 正直庵


昼食。
翁系の蕎麦屋。札幌では有名店で、ここで修行した主が経営している店も、数多く存在する。期待しつつせいろ大盛りを注文。

だが、新蕎麦です、と言って供された蕎麦は、どうも香りが弱い気が…辛味大根とわさびをつけてみると、蕎麦の香りが薬味に負ける。うーむ…
辛汁も鰹の風味が弱く、塩味だけが立っているような気がするが、気のせいだろうか…?
麺は固めの細打ち、つゆも辛口で好みではあるのだが、全体に香りがどうも今ひとつ。おかしいなあ。とても評判のよい店なのだが、自分の貧乏舌が悪いのか。釈然としない。首をひねりながら店を後にした。
あと量はかなり少ない。大盛りで通常の1人前に足りないくらい。量が少ないのはこの手の本格蕎麦店によくあることで、想定内なので問題ないが、大衆蕎麦店の感覚で行くと面食らうかもしれない。

14:07 珍スポット滝野霊園 モアイ像

14:10 珍スポット滝野霊園 ストーンヘンジ&大仏像


札幌屈指の珍スポット、滝野霊園へ立ち寄り。
霊園なのになぜか立ち並ぶモアイ像。霊園なのになぜか存在するストーンヘンジ。霊園なのになぜか御座まします大仏像。わけ♪わか♪らん♪
この霊園の経営者は世界の石像がいたくお好みのようで、敷地内にはこの他にも謎物体が数多く存在している。ここメインで探索してみても楽しいくらいなのだが、そうは言っても他人様の霊が眠る墓所でもあるので、今回は遠慮しておこう。

14:36 アシリベツの滝への散策路


今日の目的地はここ。紅葉の名所で紅葉見物&滝めぐりだ。最初、森ゾーンの方に行ってみたら入園料を取られるらしい。滝が見られる渓流ゾーンは無料(ただし車で行くと駐車料金は取られる)なので、渓流ゾーンへ移動して入園。
まずは100名滝アシリベツの滝方面へ。散策路の厚別川源流には橋がいくつもかけられており、施設周辺の整地された庭園はすばらしい景色になっていた。

14:42 アシリベツの滝

14:55 白帆の滝

15:15 鱒見の滝


滝めぐりをまとめて。もうひとつ不老の滝というのがあるのだが、散策路が通行止めになっていたため見学できず。
雨のあとなので増水しており、水が濁っているのは残念だ。そのぶん水量が多く、勇壮ではある。

15:20 色づいたもみじ


紅葉見物のはずだったのに、紅葉はほとんど撮ってない。無粋さが行動によくあらわれている。公園を後にする前に、もうしわけ程度にもみじを撮影。
やっぱりもみじはきれいだねえ。わかりやすい。わかりやすくきれい。

17:14 ファイターズグルメ チーズバーグプレート セカンド(300g) ライス大盛


清田へ抜け、羊が丘通りから36号へ入って豊平橋を渡り、川沿いに東区へ入る。
アリオで買い物をしたついでに早めの夕食。
北海道日本ハムファイターズのファンカフェ&ダイニング。ボリュームのある洋食を食わせる店。看板メニューはハンバーグだろう。ファースト150g、セカンド300g、サード450gと、野球の塁にたとえて3倍までの大きさでオーダーが可能だ。ただし値段もそれなりに(激安ではないファミレス程度に)するので注意が必要ではある。
3時間半前に蕎麦を食っていたので、日和ってセカンド300gを注文。ライス別のセパレートタイプとワンプレートディッシュタイプがあるが、ワンプレートをライス大盛りで。
出てきたのを見ると、ああ、これはあれだ、びっくりドンキーだ。大根サラダがつくところまでそっくり。ただしハンバーグはびっくりドンキーより手作り感があり、ほろほろとやわらかい。
ライスの量は1合はないと思う。それとハンバーグだが、1個150gのはずだが、たぶん焼き上げ前重量。やわらかくて胃にずっしりこないこともあり、300gと言ってもそれほどの量ではない。
これ450gでも楽勝だったな…びっくりドンキーガリバーバーグディッシュの方が重いと思う。値段的にはいい勝負か。味はこちらに軍配を上げたい。
おいしゅうございました。


ちょうど店内では、GAORAのファイターズ本拠地最終戦セレモニーが放送されていた。しかし今年は、9月に入っての大失速はもう目も当てられなかった。鷹が異次元の強さを誇っていたから目立たなかったけど、その裏でひっそりと2か月で貯金20近く減らしてたから。ひどい。まあ今年は鷹だろうとは思っていたけどなあ。優勝するチームの戦い方をしていた。
だがなあ…猫は前半暗黒時代に苦しみ、公も終盤暗黒時代に突入…この流れなら鷹にも暗黒時代が来てもいいのでは…? 鷹はCS苦手にしてるよね…うふふふふふふf
虚が日シリ制覇したらどうしよう。まんざらありえなくもないところが笑えない。

19:00 自宅着

その後髪を切って帰宅。

ぼーっとしてると三毛御主人の抗議の声が遠くから聞こえてくる。あれ、なぜここへ入ってしまったのですか。
「おまえが閉じ込んだにゃ」
インキーならぬインニャーですな。

まとめ

走行距離 65.74km
走行時間 04:03:11


食費 1000+1080
飲物等 98+125+128


合計費用 \2,431-

反省点

・またGPS取れなかった。面倒なので累積標高も調べず。300mくらいかな。

感想等

・景色より食い気の一日。