uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

釧路連泊・寒すぎだろ常識的に考えて その5

1444 山花温泉リフレ


動物園とほぼ隣接している温泉施設。徒歩5分くらい。
ナトリウム-塩化物強塩温泉。うっすら笹色っぽいがほぼ無色、加温・循環・塩素消毒。あまり期待していなかったけど、加水なしの強塩泉で悪くない。ただ、露天は柵に囲まれて見晴らしはない。どうせ見わたす限り原野なんだから、どうして柵なんかたてたのか不明。
施設は清潔感があり、かなり広い。宿泊もできるのだが、客層はほぼ地元客の日帰り利用と思われ、採算がとれているのか疑問。

朝にラーメンを1杯食っただけなので、そろそろ小腹がへってきた。風呂上りのビールといっしょにフランクフルトを1本いただく。「チーン」という音が聞こえた気がするけど気にしないでおこう。

1702 鳥善


阿寒バス 74系統 阿寒本町線 1605山花温泉→栄町6丁目1638
釧路市街にもどって夕食。まあ夕食というか、飲みだ。ザンギを食って、くいっと飲んで宿に入ろうというわけ。ザンギの有名店はいくつかあるが、鳥善に入ってみることに。だがまあ、ここもちょっと微妙だったな。
入店するといきなり「うちご飯ないけど大丈夫?」と聞かれる。なんのこっちゃと思ったが、顔を知らない客には必ず言うようだ。店内はカウンターと小上がりで、雑然としている。うーん…いや汚い店が嫌いってわけではないんだけど。適当にカウンターに座ると、なぜか満杯の灰皿やら缶コーヒーやらがその辺に置いてある。後でわかったが、もう厨房に立っていない先代が店内でとぐろを巻いているのだ。これがわかった時点で、ある程度お察し。まあ好きな人は好きでしょうね、こういう店。自分は苦手ですが。

ザンギは骨つきと骨なしがある。骨つきを注文。ウスターソースに胡椒をたっぷりかけたものがついてくる。味はね、うまいです。カラッと揚がっていて、かつジューシー。飲み物はビール、日本酒などがメニューにあり、焼酎はボトル売りの表示しかなかったが、聞いてみるとグラス売りもあり。冷酒を1本と水割りを3〜4杯、小1時間でサクッと飲んでサクッと退店。当初の目的どおりとも言える。
常連さんや先代の輪に混じってわいわいやりたい人には最適な店だと思いますよ。ネガ感想なので、これは日記だけにしておきます。

1756 冬まつり夜の部

1801 プロジェクションマッピング


宿に戻る途中、ちょっとだけ冬まつり会場を覗いてみた。メイン雪像に映像投影して「プロジェクションマッピング」と称してたけど、プロジェクションマッピングってこんなだっけ?投影対象の形状を利用してバーチャルな情景を投影するものだと思ってたけど。これ単に雪のスクリーンなだけでは…

1816 夜景


歩き回って疲れたので、とっとと寝ることにする。1800すぎに宿に入り、部屋飲みしたあと2200には就寝。

0700 厳寒の朝の釧路駅


0600起床。チェックアウトして駅へ向かう。
今日もまたとんでもない寒さ。-15度、出ました。この気温を歩くの久しぶりだなあ。札幌じゃせいぜい-10度までだからな。

  • 10度を下回ると、寒いというより直接的な痛みが皮膚に突き刺さる感じになる。さらに気温が下がり-20度に近づくと、呼気の水分で鼻毛が凍るようになり、長く外を歩いているとまつげやまゆげに霜がつく。バナナで釘が打てちゃうのもそのあたりだ。-25度までは体験したことがある。
0712 かきべん


朝食は駅弁。釧路方面で牡蠣といえば厚岸のかきめしが有名だが、釧路駅にも牡蠣を使った駅弁がある。牡蠣はふっくらと煮上がり、エキスを吸って香り立つ飯がしっとりしていてうまい。
帰りも映画視聴。変態仮面ヤスケンwww ワロタwww へ、変態だー!(AA略
さすが演技力に定評のあるミスターの後継者、すばらしい怪演である。滔々と変態性癖を吐露するシーンでは、声を殺して背中をふるわせながら心中大爆笑だ。その演技力を発揮させた君の「本気」はそこで出すべきだったのか?ヤスケンよ。
だいたいこの映画、キャッチスクリプトからしてどうかしてる。「世界のためなんだ。君のパンティを、僕にくれ」どう聞いてもあたまおかしい。気が狂ってるとしか思えないフレーズだ。きみはほんとうにばかだなあ。大の大人たちが全力であたまがわるいことをやる。なんとすばらしいことか。俺は全力でこの映画を支持します。
しかしヤスケンだってむかしはマッチョなonちゃんで鳴らしたものだが、鈴木亮平の筋肉はすごいですな。動画処理補正しているにしても。あと、けしてやましい映画ではないのだが、画面に肌色が多くて列車内で観るのには無理があったかもしれない。まあいいけど。

1220 自宅着

4002D 特急 スーパーおおぞら2号 0714釧路→札幌1129
定刻どおり到着。アピアで居酒屋ランチをとって帰宅。


何をふてくされてらっしゃいますか。
しばれるにゃ」
そりゃあ冬ですから。
「ストーブ炊くにゃ」
川崎生まれのくせに北海道弁つかわないでください。一酸化炭素が怖いので下僕管理下じゃなきゃつけませんよ。

まとめ

交通費 22600+240*2+250*2
宿泊費 5260
食費 800+600+950
酒代 270+270+658+550+230+2000+508
飲物等 210+126+130+120
その他 2100

合計費用 \38,362-

反省点

・だから金使いすぎだって!
・貧乏人のくせに身の程を知れ!

感想等

・動物園楽しすぎ。円山と帯広に行かねばならん。
・でもヒグマはこわい。あれ山にいるんだぜ…普通に…