りんごゼリーは入院生活の味

 休養中だったナインティナイン岡村隆史がペルーの落盤事故救出劇を模して「めちゃイケ」に復帰した際、矢部浩之に小さなゼリー(なかよしゼリー)を渡す場面があったが、入院中に食べたおやつって、たしかにああいうゼリーだったなと思い出した。保育所での昼食にも、よく出てきたので、小学校入学前の幼児期の記憶には、あちらこちらに小さなゼリーが存在しているはずだ。考えてみれば、フルーツゼリーは入院見舞いの定番でもある(そういえば、『リーガルハイ』のスペシャル版でも、古美門先生が入院中の少年から奪って食ってた)。

 ゼリーは入院生活の味。入院生活の味は、私にとって思い出の味。美月雨竜氏が好む果実はりんごで、当然好むゼリーの味もりんごである。しかしながら、りんごジュースというものは、そこまで好きではない。リンゴ・スターがCMに出演していた「すりおろしりんご」も飲んだことはない。「断れよ、リンゴ」とは思ったが。

 ところで、私は「蟹ゼリー」というものをテレビで見たことがある。蟹味のゼリーではなく、まるまんま蟹一匹が入っていた。たしか、陣内孝則の誕生日を祝うために柳葉敏郎(当然のように酔ってる)が用意したもので(前年には、蟹ケーキが送られたらしい)、田中美佐子がゼリーに手をつっこんで、蟹をつかみ出していた。ゼリーという食べ物に対して、特別な愛情を持つ私だが、あれほど好ましくないゼリーはない。