俺はまうまうと結婚したどー!(夢の中でかっ

という訳で高円寺女子サッカーの話、多分短期集中では最終回。つーか以前の内容もそうだが、(物語の核となる部分の)ネタバレを含んでるから注意な。(ぁ どーでもいいけど「高円寺女子サッカー」で一つのキーワードになりませんか? なりませんか、そーですか。前々回は感想といいながら何が感想なのか解らない書き方だった気がス。毎度同じフレーズの使い回しだが、反省していないっ! 
まうまうEDクリア。10月からやり直すと何度やっても小鈴EDになるという……なので8月からやり直して、まうまう以外の恋愛度は全員↓までまうまうED一直線ルート。後思わぬ副産物として、12月3週の最後の選択肢で「スミレ」を選択するとスミレEDにっ!これ、11月から調節すればイタ女との四股も可能なんぢゃね?(同時にフラグ立てるなんて不潔ですってまうまうが(ry
今度こそ俺はまうまうと結婚したっwww全力で結婚したwww うはwww 何という都合の良い展開www 誠意ワラタ。空、小鈴、真羽、スミレルートクリア。後校長はシナリオ上では個別ルートはないけど、サブシナリオで一番充実しているという……。本編で小鳩の実験の伏線があるが、あれはこーいう事だったのかっ!と今更気付いた。
おまけシナリオの方が変に力入ってたりするので、頑張ってコンプして欲しい(笑) 最後の方の未来・真羽話と下級生組話と校長先生話が何気に面白い。後リリカルーが3パターンあるのなwww初耳(笑) え……「3」出すの?(ぉ ……やばい、追っかけてしまうかもしれん……「3」は是非、1のキャラ3人、今回から3人「空・スミレ・真羽」と新キャラ3人で頼むwww え、、マジで出す気なのっ? 結構売れて、んの?www (出荷数が少ないから捌け率は良さそうだ……ペイ出来てるかどーかは知らんが)
こんなマイナーゲーム真面目に攻略する所なんてないだろうからメモ風にまとめてみるテスツ。べ、別に感謝なんてしないんだからねっ!

高円寺女子サッカー2 攻略要項(ネタばれ含む)

○攻略出来るキャラクター
下級生組、上級生組、助っ人組、海外組。(麗華と校長以外全て?)


○序盤の進め方、1周目の進め方
教室の荒れ具合は「信頼度」に依存する。序盤(夏頃)は信頼度を上げるイベントを優先(月1ペース)でこなしていけば学級崩壊は防げる。教室をこまめにチェック。
その後、特定のキャラの恋愛度を重点的に上げれば攻略は比較的簡単だと思われ。(大体4〜5回上げれば個別ルート確定)
1周目に「特訓」して必殺技は解除しておきたい。2周目以降は飛ばせるので。

下級生、助っ人組、海外組を攻略する場合、8月までは特定のキャラの恋愛度を蓄積しないのがポイント。特に助っ人組と海外組は期間が3か月しかないので、恋愛度が上げ辛い。


○下級生、助っ人組ルート
序盤から仲間になる空、小鳩、未散はイベントさえこなしていれば上げやすい。スミレに関してはイベント数こそ少ないものの、一回のイベントで+2されるので最も簡単かもしれない。
小鈴と真羽の同時攻略は多分難しいので8月以降どちらかを重点的に上げて他のキャラ、対となるキャラは(恋愛度を)落とせばいい。


○上級生ルートの入り方
上級生ルートは仲間が増えてくるとイベントが少なくなるので、序盤(4〜6月)までにある程度恋愛度を蓄積→後半のツボ押しで上積みしたい。EDでのCGはなし?(おまけがあるからかも)


○海外組ルート
初登場時から選択肢である程度恋愛度が上がりやすい。助っ人組同様他のキャラの恋愛度は上げないようにしたい。
基本的にフリーイベントで会う事は出来ず、強制イベントか特定のキャライベントの時に偶然出くわす事でしか恋愛度が上げられない。11〜12月のイベント(誰と一緒に探索、救助するかなど)での選択肢に注意が必要。


○おまけモード
CGモードは9枚+個別ED絵。OPである程度は予想出来るが……意図しないと回収出来ないCGは4枚。それ以外は強制回収。
(7月)夏・砂遊び→空・小鳩砂遊び 夏・日焼け→スミレと空の水着(どちらか一つしか選択出来ないがセーブ上書きで1周目で両方取れる) 8月、スミレの犬イベント。秋〜冬、小鳩の迷子イベント。


・おまけ内訳。(18個)
CGモード、上級性キャラの思い出CG4つ、サウンドモード(今作と前作)、リリカルしおりの独り言(3パターン)、前作登場キャラのミニシナリオx8(麗華シナリオ含、最後は真羽&未来)、今作キャラのおまけシナリオ、校長とのSFシナリオ。
おまけモード全解放条件は「ドラゴンを全て探し出す事」

総評

良くも悪くも荒々しさが特徴。独特の科白・ノリ(強引・理不尽な展開)に笑う、付いてけないと厳しい。キャラクターはテンプレ化してるが、差別化が図られていて嫌いなキャラが少ないと思う。丁寧さより荒々しさがウリであるならば、もう少し科白とかシステムがお馬鹿な方向に突き抜けていてもよかった。凡ゲーで一括りにされそうで残念。5kの価値は厳しいと思うが、(携帯機で)気軽に遊べるバカゲー、ネタゲーとしてはありと思う。個人的にはボイス面以外の遊びやすさ、操作性で言えばリーズ、ルミナス、dkmjを超えてる。比較対象としてどーなのよという話は(ry (というかタッチと隠し要素はdkmjの劣化版だしな……)


補足※
ボイスが少ないとかDSである必要がないとか、既読スキップ、読み返しがないとか色々不備不満はある。(背景CGミスとか誤植も目立つ) ただ2周目以降はパターンが固定出来るので大体2時間程度て1キャラクリア可能という気軽さもある。(奥深くないという見方も出来るが……) ムービーがしょぼいとか、CGが少ないとか、でも何か電波ソングじゃないけどOPが印象に残るな、リフレインされんなとか、これはいわゆる脳内で勝手に好きにキャラクターの設定付けろと解釈することにする(ぉ
反面操作性がシンプルだからそれはそれで……う〜ん(悩) 上記の機能がついて重くなるのと、一応A押しっぱでオートモードで飛ばせるのとどっちがいいかは解らん。まぁ携帯性がウリって事でありとする。ツボ押しはともかく、対戦と試合前ツッコミはもう少しパターンが入り組んでてもいいような。やりがいとかやり応えとかそーいうの求める人には激しく不向き(ぉ 昨今のボリューム重視ゲーとか1周○時間とかそーいうのに辟易してる人には気軽に初めて止めれるゲーム。1日のゲーム時間は2時間までっ!な人には優しいゲームなんぢゃね(ぁ 目安としての評価は65点、世間的には45〜60点。322332でC〜D。おk?(ぇ メタルサーガ(ry