うさぎの絵日記 RSSフィード

2017-12-04

[] カトリック神田教会


職場のすぐ近くにある教会。

ヨーロッパの古い教会のようなクラシックなお御堂は、有形文化財だそうです。


いちどお御堂の中を見てみたいと思って、通院の帰り道に立ち寄ってみました。

 

f:id:usagi_sun:20171202124246j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171202124259j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171202124028j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171125115852j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171125115826j:image:w360


残念ながら、お御堂の中は撮影禁止でした。

天井が高くて、祭壇までの両サイドはステンドグラスになっていて、本当にヨーロッパにあるような教会でした。


カトリック神田教会

東京都千代田区西神田1-1-12

Tel:03-3291-0861

URLhttp://www.catholickandachurch.org/

2017-12-03

[] 初めてのCT検査!


先日のMRI検査に続いて、今度はCT検査を体験しました〜


MRI検査の結果について、ペインクリニックの先生からは特に異常なしと言われたのですが、その後、放射線の先生に検査結果を見ていただいたそうで、少し気になる箇所があったとのこと。

画像を見せてもらったんだけど、脊椎の7番目の骨のところの右側が少し黒く映っているんです。

その部分を詳しくチェックするため、CT検査をすることになりました。


なんか、検査ばっかり。。。(-_-;)


CT検査は、MRIみたいにうるさい音もなく、時間もかからず、すぐに終了。

こんなことなら、最初からCT検査でよかったんじゃないのかな〜。


検査が終わって、またペインクリニックの外来の戻って先生の診察。

さっき撮影した画像が、もう外来の端末に送られてきていて、すぐ画像をチェックしてくれました。


すごいシステムですね〜。

画像のデータってかなり大きいのに、サクサク動いて。


よくTVとかでも見たことあるように、脊椎の画像がいろいろな角度から見られて、ズームしたり、輪切りにしてみたり。

で、問題の部分を輪切りにして拡大して見せてくれました。

7番目の骨のそばに、確かに小さい白いものが映ってます。

先生から、「今見るかぎり、すぐに何か治療しなければならないものではないと思いますが、また、専門の先生に確認してもらいます。結果は、次の診察の時に報告します。」とのこと。


何なのかな〜。

とりあえず、薬が効いているのか、1か月前と比べて、痛みはかなり良くなってきているので、このまま治ってくれるといいけど。


f:id:usagi_sun:20171202122807j:image:w360

2017-11-28

[] ホテルリソルトリニティ札幌


今回の出張で利用したホテルです。

大通公園に面していて、地下鉄大通駅からもすぐだし、JR札幌駅からも地下道を歩いて行けてるので、本当に便利。


f:id:usagi_sun:20171127192623j:image:w360


ホテルのエントランス。

北欧風のデザインで、暖かみがあります。


f:id:usagi_sun:20171128084743j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128084700j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128084722j:image:w360


お部屋は、レディスフロアの、デラックスシングルルームの予約でしたが、公園側のツインルームにアップグレードしてくれました。ラッキー!(^^)!


f:id:usagi_sun:20171127193301j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171127193424j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171127194059j:image:w360


最上階には、大浴場がありました。

26時までオープンしているので、飲んで帰りが遅くなっても、すぐお風呂に入れるのが嬉しいですね。

お部屋には、大浴場用のタオルがバッグに入って用意されています。

お部屋から大浴場へは、ナイトウェアとスリッパでの移動OKです。

f:id:usagi_sun:20171128074936j:image:w360


レディスフロアだけなのかもしれませんが、フットマッサージャーも備えてありました。

f:id:usagi_sun:20171128074954j:image:w360


なんか、至れり尽くせりですね。(^_-)-☆


朝ごはんは、1Fのレストランで。

ブッフェのメニューは、北海道らしいお料理もあって、とても充実しています。

f:id:usagi_sun:20171128081630j:image:w360


レディスフロアは、12Fなので、眺望もバッチリ。

f:id:usagi_sun:20171127193813j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128072651j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128072453j:image:w360


初めて利用したホテルだけど、本当に快適でした。

また、これからも利用させていただきます。


◆ホテルリソルトリニティ札幌

北海道札幌市中央区大通西5-3

TEL:011-241-9269

URLhttps://www.trinity-sapporo.com/

2017-11-27

[] 出張


1年ぶりの札幌出張です。


ラウンジでひと休み。

キリンクラフトビールグランドキリン」。

新製品なのかな?

f:id:usagi_sun:20171127153755j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171127153846j:image:w360


新千歳空港に到着。

かなり、寒いです。(-_-;)


f:id:usagi_sun:20171127181540j:image:w360


JR札幌駅近くのホテルにすることが多いけど、今回は大通公園に面したホテルを予約しました。

クリスマスシーズンでイルミネーションが綺麗かも、と思って。

夜景を見ながらちょっと散策でもと思ったけど、あまりの寒さに外を歩くのはあきらめました。

地下道を歩いてまっすぐホテルへ。


予想どおり、イルミネーションがきれいでした。

f:id:usagi_sun:20171127204112j:image:w360


札幌、美味しかったよ!(^_-)-☆


f:id:usagi_sun:20171127212322j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171127212553j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171127214808j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128180454j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128181030j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171128184349j:image:w360

2017-11-26

[] BBQ日和


恒例となった、のんとろっぽのBBQ

今年も、青梅の「煉瓦堂朱とんぼ」さんで開催です。


今年も、良いお天気に恵まれ、BBQ日和です。


f:id:usagi_sun:20171126101133j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126101952j:image:w360


入り口には、杉玉が。

さすが、小澤酒造株式会社澤乃井)の関連施設ですね!

f:id:usagi_sun:20171126101914j:image:w360


すぐ下には、多摩川が流れています。

f:id:usagi_sun:20171126105535j:image:w360


皆で手分けして運び込んだお酒たちと食材。

今回のメニューは何なのかな〜


f:id:usagi_sun:20171126103247j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126104418j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126105635j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126105600j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126112035j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126121922j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126130335j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126115928j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126133011j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126133021j:image:w360

f:id:usagi_sun:20171126133437j:image:w360



煉瓦堂朱とんぼ」の看板娘。

ポニーのゆずちゃんです。

めちゃくちゃ可愛いい。(^.^)

f:id:usagi_sun:20171126135718j:image:w360


皆さん、よく食べ、よく飲みました。(^^;


Yさん、ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

f:id:usagi_sun:20171126123556j:image:w360



煉瓦堂朱とんぼ

東京都青梅市沢井1-403

Tel:0428-78-8352

URLhttp://akatonbo-renga.com/