福岡出張

仕事で、昨夜から福岡に来ています。
福岡は、少し前まではかなり寒そうだったけど、予想していたよりも暖かくて、助かりました。
昨夜は、同行のスタッフ達と一緒に、福岡の地酒と海の幸を味わいました。


イカと鯖のお造りと、穴子の炭火焼き 



九州というと、やっぱり焼酎のほうがメジャーだけど、福岡あたりは、日本酒の蔵元があって、日本酒もかなり飲まれているみたい。
昨夜は、2種類の地酒をいただきましたが、どちらも、とてもすっきりした口あたりのお酒でした。水のように、すいすい入っちゃうので、ちょっとあぶないな〜。(^_-)-☆





今日のランチは、一竜のラーメン。
ラーメンって、それほど好きじゃないけど、福岡のラーメンだけは別。福岡に来ると、必ず食べにいっちゃう。
あの細い麺の食感が、独特でとても好きなんです。
あと、トッピングの高菜も、ちょっとクセになりますね。