Hatena::ブログ(Diary)

創作活動をしていない日のためのブログ

2017-02-28

グラビティデイズ2をクリアしたのでメモ

ストーリーは無事に完結。ありがたい!
キトゥンとクロウは常にイチャイチャしてるし、新キャラもいい感じ。

重力グラブが使いやすくなっていて、ぽいぽい投げられるので頼れるし楽しい。
重力キックもほどよく跳ね返るようになり、前作よりも動かしやすくなっていた。

チューンは一長一短。
フォームとして切り替えるのではなく、アンチューンの状態で使えるアクションを増やしてほしかったところ。
グラビティ・フェリンはめちゃくちゃ快感。

マップが広くなった一方、エリア同士の距離が開いただけのような気もする。
ヘキサヴィルはエリアの中での高低差が大きくて、建物の合間を抜けていく楽しさがあったが、今回はエリアの上空を飛んでいるだけの時間が長かった。
ジェムが復活するようになり、全部集める必要がなくなったのも、マップを全部くまなく見て回ることがなくなった要因だと思う。

オープンワールドになって自由に移動できるようになった一方、新しいエリアを開放する楽しみがなくなってしまった。
前作の『動かなくなった機械にジェムを補給して、街の機能を修復する』というイベントも好きだったので、そこがちょっと残念だった。

キトゥンがただ働きさせられて、街の人たちからも感謝されない』という展開が多すぎる。
サイドミッションのボリュームが増えた一方、あまり助けたくない相手が多くてやる気を削がれる。
序盤は「困難にぶちあたったと思ったら、キトゥンの明るさで一発解決! 意地悪だったやつも速攻で改心!」というグラビティデイズのストーリーのよさが前面に出ていたので、なおのこともったいない。

能力を制限されたり、ステルスしなければならないミッションが多かった。
一番面白かったのは、屋台にそこら辺の人たちを投げ込みまくるサイドミッション。

写真撮影はかなり面白い。
コスチュームも増えたので、撮影のしがいがある。
よくを言うなら、クロウを着せ替えて撮影したかった……。

キトゥンが勝手に歩いてしまい、そのせいで落下することが多かった。
バグなのか、入力が残っているだけなのか、コントローラーの不具合なのか……。

相変わらず、カメラの動きがめちゃくちゃになるミッションが多い。
後半の巨大ボス戦、重力スライドを使うことになるミッションでめちゃくちゃになりやすいのできつい。

ネガティブな要素をたくさんあげてしまったけど、ストーリーをちゃんと終わらせてもらえただけありがたいし、クロウも動かしていて楽しかったのでDLCが非常に楽しみ。
同じ制作チームで新しいゲームが作られたら、きっと買っちゃいそうな予感がする。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usagibane/20170228/1488279177