oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

果たして訓練の成果はあるのか?

今日は「防災訓練」の炊き出しに借り出されました。
婦人会っすよ。
朝7時から200人分のにぎり飯をつくったんだけど、
ワカメとゆかりの2色おにぎりに沢庵をつけて
パック入り箸つきの親切さ。
オイオイ・・・・・
炊き出しは災害が起きてからつくるもんとちゃうんかい!
しかも「ご飯が固い」だの「柔らかい」だの。
定時にサイレンが鳴り響いた時には炊き出しの用意は全てOK。
お茶を頂きながら「あら、今地震が起こったのね」じゃないです!
消防車や救急車が隊列を組んで走るのを見つつ、
「今年の親睦旅行はリンゴ狩りでいいですか〜?」
・・・・・・・・・・・
間違いなく、この村は全滅です。

[新選組!]第21回「どっこい事件」

揃いのダンダラがまだきれいすぎてコスプレのショーを見ているよう。
内山彦次郎が浪士組の取り締まりを「管轄外だ」と叱責し田舎者と罵るのも、
数々の芹沢派の行いを思えば、まあ仕方ないかも。

しかしなんですか。小六は斎藤を大坂まで追ってきちゃったんですか?
手下は他にもいるだろうにストーカーチック。
永倉さんも山南さんもそれ以上斎藤を追いつめないで下さいよぉ。
逃げ場無く、ますます内に溜め込む斎藤。割と思い込み激しいのね。

で「どっこい事件」ですが、私的には不満がやや残る。
小説なんかで既に知っていると、頭の中でもう大乱闘が行われているのですよ。
角材はブンブン振り回され、身動き取れないほどの大混乱。
刀がもはや用をなさない接近戦。怒号と飛び散る汗!
・・・・・う〜んやっぱ物足らない。
親方もあっさり許しちゃうし。

近藤さんの沖田を叱りとばす0.3秒前の顔が非常に良かった。
ながら見だったので、BSでもう一度見よう。