oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

パビリオン山椒魚、開館に向け始動開始

http://contessa.txt-nifty.com/blog/2006/04/2_9213.html
contessaさんのところで知りましたが、
パビリオン山椒魚』が公開に向け着々と準備を進めているようです。
公式はこちら→http://www.pavillion.jp/news/2006/04/post_5.html#more
この出来上がったチラシが面白いですねえ!!
タイトル文字は普通最初のラフや下書きは鉛筆など手書きで書かれたあと、
スキャニングしてパソコンで丁寧に絵取られ、隙のないラインになるんですが、
このタイトル文字は学校の美術で習ったレタリングのようにわくのラインを書いた後、
中を筆で塗りつぶしたように見え、手書き感がいっぱいです。
画像が荒くてハッキリとは分かりませんが、
まるで高校の文化祭、又は美術の授業の課題で書いたポスターみたいです。
(もちろんこれも狙いでしょうが)
書体は数年前から流行っている丸みの帯びた明朝体の流れで、
これをもっとボタッとさせたオリジナルな書体です。
チラシや書体やデザインはなんとなく映画の内容を想像させるものですが、
いよいよもってどんな内容なのか分からなくなってきましたよ。


ところで我が町は「世界第2位」の大きさのオオサンショウウオがいますが
宣伝活動のためご本人が取材とか・・・・こ、来ない??・・

このカテゴリーばっかり・・・

よしながふみさんの『フラワー オブ ライフ』という漫画が文庫になるたびに買って読んでたんですけど、
先日からキーワードを辿っていくとこの漫画にいきつくことが時々あり、
これは最新刊に何かオダギリ氏関係が載ってるに違いないと購入してきました。
ありましたありました。そんなところに!という感じで笑いました。
堤さんがくるあたり、作者の方はオダギリ氏周辺のイロイロや人物相関図をよくご存じなんじゃないかな?

Welcome to the pavillion salamander!

昨日、昼休みに車飛ばして行ってきました、オオサンショウウオの館。
いや、歩いても5分位なんですけど・・・。
どんなに頑張っても当のオオサンショウウオは中が暗くて撮れませんでした。
案内板によると
○ふじちゃん♂(世界第二位)・・・約85才・体調128センチ・体重30kg・好物はオイカワ(オイカワって何だ?)
○まーちゃん♀(無冠)・・・・・・約55才・体調86センチ・体重23kg・好物はヤマメとサワガニ
う〜〜ん、ふじちゃんはチラシのイラストくらいはあるかもしれません。
看板の上に描いてあるイラストはオオサンショウウオをモデルにしたニッキーというキャラなんですが、
全然一般に浸透してないんですよ。
前に印刷所で有志4人が1万円ずつ出資し、キーホルダーを作ったんですが
作った後にコレをどう捌いていいかとか販売ルートはどうなってるんだ!?とか全く分からないため、
4年くらい経った今も、納品されたままの形で箱に入って眠っております。