oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

仮面ライダーディケイド 16話

ボツボツ忘れて来たので、ちょっと覚え書き更新。
クウガ→キバ→龍騎ブレイド→555→アギト→電王→カブト(今ココ)。
「9つの世界をめぐる旅」という事で残すは、あと「響」一つですが、
このまま2話ずつだと20話くらいで終わっちゃうじゃないですか!
短いとは聞いていたんですが、何話までなんだろう?
最後辺りで平成ライダー大集合があって、共通の敵と力を合わせて戦うという流れになると勝手に想像してるんですが、
ライダー全員が変形合体して巨大化するというのは、個人的な趣味としてはちょっと勘弁して欲しいです。
シンケンジャーのロボットオモチャCMの合体姿に衝撃を受けてしまって・・・)
(娘が「引っ付ければ良いってモンじゃないだろう!もはやあの姿に意味は無い!」と叫んでました・・・)
(というか、あの姿では戦いにくいだろう・・・)
(括弧書き多過ぎか・・・)


先週の電王があまりにアクが強くお祭り騒ぎだったため、今回のカブトワールドは地味に感じられましたねえ。
カブトってカブトムシがモチーフだと思うんですが、高速で移動するイメージが無かったので戦い方にビックリ。
仮面ライダーの持つ「孤独、宿命、重厚なストーリー」なワールドライダーだと思いこんでいたので、

天然キャラによるものの他、不条理でシュールな展開といった従来の特撮作品ではあまり見られなかった手法でのコメディ要素が多かった(wiki

と言うのを読んで大変意外に思いました。
今回の放送を見た感じでは「おでんの具を3つに限定したのはひょっとして笑うところ?」という以外、
特にコメディ色が強いとは感じませんでした。
どうも今ひとつカブトワールドのイメージがよく掴めないんですねえ。
今までのライダーは特徴が1話でなんとなく伝わって来たんですが、
wikiを読んだら余計に混乱しちゃいました。
始めはカブトがお兄ちゃんだと思っていたんですが、あの独眼竜がお兄ちゃんだったんですねえ。
じゃ、何故あの女の子を特に気にかけて守っているのか?
やはり来週を待つしかないようです。
前作カブトの主人公の名前を「え〜と、みずしま、水島・・・裕!」と叫んで、
娘に「誰それ?」顔をされてしまいました。年代が出るな・・・。