oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いや、まあ和みましたけど

田舎では必要に応じて、自治会文章、いわゆるご近所のお知らせチラシがまわって来て、
「今月の行事」「集会所の掃除」「災害注意」などの内容が書かれ、ご近所情報を共有しているが、
今月の自治会文章を読んで、娘が訝しげな顔をする。
なに?なに?と取り上げて読んでみると、「台風への備え」や「祭りの決算報告」であった。
娘が妙な顔をしたのはチラシの内容ではなく、
文章中の『来年は対策を考えよっと☆』というノリの軽さ、
『我が家のスイカが立ち枯れました』というブログ的内容、
スイカ残念話のあとの『マムシが数匹発見されたので注意して下さい』という優先順位の間違い、
「誰が作ったんだよー。」と娘が最後まで読んでみると“内容が薄くてすみません by YUZO”の記名が。
我が村の元村長であった。