志賀高原―万座温泉

志賀高原

先週末、志賀高原へ紅葉を見に行きました。

6時に家を出て、志賀草津道路を通り志賀高原へ向かう。
朝早い時間なのにカメラを持った人がいっぱい。
みんな一眼レフを構えている。
景色がいいところは路上駐車が多く、
ところどころで道がつっかえる。
特に、渋峠の国道最高地点は混雑がひどかった。


横手山−硯川を通り、星野温泉。



一池
このあたりは路上駐車が多いです。
それは景色がよいから。
少し離れた駐車スペースに車をとめて歩きました。




澗万滝
目の前に駐車スペースがあります。
駐車スペースから少し登ると見晴台があり、かなり遠くに滝が見えます。
もっと間近で見られると思っていたのに・・・。


琵琶池
大きな池です。


蓮池
蓮池横のロープウェー乗り場の前に大きな駐車場があるので、車を止めるところに困りません。
晴天だったのでとてもきれいでした。




志賀高原を後にして、群馬県方面へ向かう。
渋峠の国道最高地点。
行きは混んでいたけど、この時間はどうにか車をとめることができました。
国道の中で一番標高が高いところです。


白根山 弓池

弓池と湯釜は道を挟んで向かい合っています。
駐車場は1回410円。
駐車場はそんなに混んではいなかったです。
弓池周辺も紅葉がはじまっていました。
カルガモが優雅に泳いでいました。


湯釜
前回は夕方だったのでどうしても晴れている昼間に見たかった。
10分ほどなだらかな山道を登るのですが・・・わたしは結構きつかった。
みんなわりと平気な顔して登っているのにね。
コバルトブルーの湯釜を見ることができて満足。




万座温泉




万座温泉ホテル
日帰り入浴1,000円(タオルつき)
万座温泉にも日帰り入浴できるホテルはたくさんあるのですが、パンフレットに載っていた露天風呂がなんとも景色がよさそうだったので、選びました。
露天風呂には洗い場がないので、まずは内湯へ。
お湯の温度が低く、入りやすい。長湯をするにはもってこいです。


露天風呂(極楽湯)へ。
ホテルから少し離れたところにあります。
・・・なんとも不安になる外見です。

外見とはうらはらにお風呂は広く、お湯の温度もちょうどいい。
秋晴れの天気も気持ちよく、眺めを満喫しながら露天風呂を楽しみました。


露天風呂からさらに下るともう2種類のお風呂があるらしいのですが、湯あたりしそうなので断念。


野ウサギ!? と思ったら、どうやら小屋でウサギを飼っているらしい。
この子は小屋から逃げ出したもよう。




お風呂に入ったらおなかがすいたのでご飯を食べることに。


ハウスユキ サンクリフスト
行きに店の前を通ったら車がいっぱいだったのですが、16時近かったのでお客は私のほかに2組だけでした。
大きなテーブルのお店です。窓際に座ると、万座温泉を見下ろせます。
洋風ロールキャベツ定食(1,500円)

キャベツは嬬恋産。洋風と和風があるのですが、なんとなく洋風を選びました。
クリームソースのパスタの上にロールキャベツがのっていてなかなかのボリューム。
もうちょっとキャベツの割合が高くてもいいかなーなんて。
お店の方もいい感じでした。
17時くらいには閉店するらしいです。


日が暮れかかっていたので夕日が見えるかな、と思ったけど雲が多くあいにくの天候。
きれいな夕日を見ることはできませんでした。残念。


草津温泉・ちちやでお土産を買い、帰路に着く。
道は真っ暗でしたが、周りに車が何台かいたので安心して帰ることができました。