Hatena::Diary

旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記

2006-05-31

Wikipedia Wikipedia - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Wikipedia - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日の松本研は Wikipedia。CJE 勉強会では jessic-r さんが英語とスペイン語と日本語の Wikipedia を使って語彙知識を獲得する(つまりは辞書作成)という話で、研究会では yotaro-w くんが Wikipedia の中から固有表現(固有名詞とか時間とか地名とか)を抽出し、それがどのタイプに属するか(人名か組織名かとか)当てるという問題について話をする。

研究会はみんながんばっているなあという感じ。natali-a さんの言っていた HM-SVM が個人的には興味ある。文を超えたところの情報をどういう風に使っていくか考えないと。

「バベルの塔の周辺地図」で検索してきた人がいるのだけど、知っている人がいたら自分が教えてもらいたい。

供養 供養 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 供養 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

意味談話マシンということで購入していた計算機をドナドナ。NAIST に来てから使っていた PC は都合6台あるのだが、学校と家で1台、プレゼンテーションに1台使っても、合計でせいぜい3台あれば事足りるので、どういうふうにすればいいか考えたところ、こういう形に落ち着いた。

これで意味談話班で Mac を使っていないのは ryu-i さんだけになったかな ;-)

iPod iPod - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク iPod - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

外付け HDD として大活躍。数十GBのデータのやりとりになると、ネットワーク経由だと時間がかかるのだ。でも30GBコピーしたら Firewire でつないでも丸々1時間かかった。はてはて。

買い出し 買い出し - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 買い出し - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

次回の花火部は6月3日(土)20時を予定しているのだが、その前に花火買いにいかないと。

(6月1日追記) 6月2日(金)20時に変更しました。

2006-05-30

>/dev/null >/dev/null - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク >/dev/null - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

2時間くらいかけて書いたプログラムをリダイレクトの操作を間違って消してしまった。うぐう。

しかも CVS にまだコミットしていなかったし。

脳内バックアップからものすごい勢いで書き戻したら30分くらいで復旧できたけど……。まあ2時間くらいだったら消えても実際のところは大したことはない(2時間くらいすぐ無駄に過ごすし)のだが、ちょっと目が覚めた。

2006-05-29

統計的手法 統計的手法 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 統計的手法 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

昨晩は STLport 眺めていたのだが(Mac OS X でコンパイルできない)、深夜研究室には M2 が4人揃ってふらふらしていたので、自然言語処理ってどうよ? 的な話に突入。

いろいろそれぞれの今後の研究の方向性についてみんなで考えてみたり。(他の2人は研究会発表まだだし) 修士の間にはこのあたりまでできそうで、これから先は博士に入ってから、みたいな。自分もひとまず片づけること考えて明日か明後日ミーティング……。

そのときも少し話したのだけど、最近Bonanzaという将棋ソフトがあって、これは先日行われたコンピュータ将棋選手権で優勝したものなのだが、解説記事によると

本戦終了後には、勝又五段が「Bonanza」開発者の保木邦仁氏に電話でインタビューを行い、ソフトの開発に関する様々な話を伺っていた。実は保木氏はカナダ在住で、本職は化学の研究者。あくまで将棋ソフトの開発は趣味の一環として行っている上、当たり前の話だがカナダにゴールデンウィークは存在しないため、「休暇を取ってまで趣味のために日本に向かうことはできない」ということで、今回は代理人による参加となっていたのだ。

この電話インタビューが、これまでの将棋ソフトの常識を覆すような驚きの内容の連続だった。まず、これまで将棋ソフトの開発者といえば、開発者自身もある程度の棋力を持つというのが常識だったが(一例として、「激指」開発チームの鶴岡慶雅氏がアマ初段程度の実力だとか)、保木氏は何と「やっと最近矢倉囲い(将棋の序盤における基本的な駒の配置の一つ)を覚えました」という程度の棋力しかないという。しかも「Bonanza」の開発に当たっては、これまで学会等で発表されてきたコンピュータ将棋関連の論文等は「ほとんど読んでいない」とのこと。

ではどうやって「Bonanza」を開発したかというと、ベースとしてコンピュータチェスに関する英語の論文を参考にしたうえで、ネット上で入手したという約6万局の棋譜データを元に、現在の局面の評価や次に指すべき手の優劣の比較に使用する「評価関数」を自動生成するという手法を取ったとのこと。また指し手の探索手法は基本的に「時間の許す限り全数探索」となっており、多くの将棋ソフトが用いる「定跡データベースとの比較によるポイント化」や「不利になる可能性が高い選択肢については読みを途中で打ち切る」といった機能はない。終盤における詰みを探すための「詰め将棋ルーチン」も搭載されていないという(「チェスのソフトにはそんなものはないので付けていない」とのこと)。

という話で、統計的に評価関数を自動生成するというのは統計的自然言語処理と似ているなあと思い、統計的手法が役に立つ領域もまだまだあるのでは、という気がする。

この優勝自体はいろいろ曰くがあるようだが、とにかく開発から2年とかからず優勝できるあたりまで強くすることができたということと、これまでのコンピュータ将棋の成果は使わないでも統計的な手法だけでそこそこ強くなったというのは、なかなか意義のあることではないかと思う。

書類書き 書類書き - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 書類書き - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

書類書き第2弾。数字を埋めたりするのはものすごく苦手かつ嫌い。(勤務表のことです)

でも「もらえない部分は諦めなさい」と言われてすっきりするところはすっきりしたので気楽になった。

解析器 解析器 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 解析器 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

いろいろ解析器を試してみる。動かすだけでも大変だな……。

このあたりちゃんと調べておかないとなー……。ちょっとサーベイ不足でよろしくない。どこまでできていてどこまでできていないのかをはっきりさせないと。

圧迫面接 圧迫面接 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 圧迫面接 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

何人かに聞いたところ、やはり某面接は圧迫面接だったらしい。研究科長のえげつないツッコミ情け容赦ない質問にどれだけ耐えられるかを見ているそうだ。松本研からも出している人いるみたいだから、通るにせよ通らないにせよ、(通らないほうが正解かもしれないし……)最終的にいい結果になればいいのだけど。

2006-05-28

山あり谷あり 山あり谷あり - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 山あり谷あり - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

先週はずっと朝型だったのだが週末で崩れて起きたら午後に。うーん

ハナちゃんに呼ばれてアヤさんを紹介してもらう。これまで何回か写真見せてもらったし、よく話をしたりされたりしているし、電話も何回かしたりしているので、初めて会う感じではなく、なんか不思議。

生駒で待ち合わせたのだけど、生駒はいつも車で来るのでどこになにがあるか分からない。出かける前に少しなにがあるか調べたのだが、どこもすぐ歩いて行ける距離ではないかもー

というわけで無難にモスバーガーで少し過ごして学園前に。歩いていつものお好み焼き屋さんに行ってみたのだが、自分が想像していたより峠の数が2つばかり多く、最初は5-10分で着くと思ったのだが、20分前後かかって申し訳なく思う。

帰りはさすがに歩かせるのは悪いと思ったので、shuya-a さんに迎えに来てもらう。shuya-a さんはいい人です。最近 shuya-a さんに対する感謝度が急上昇中。もともといい人だけど、最近いろいろ愛を感じる。

申し込み 申し込み - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 申し込み - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

COLING-ACL の申し込み。eric-n さんに「早めに登録して割引があるのは6月1日までだよ」と言われたので急いでみた。今回発表しに行くわけではないのだが、特待生の海外研修(年間30万円まで支給)で行かせてもらえるようなので、ひとまずオーストラリアに。

参加費用(本会議の他にチュートリアルとかワークショップ入れて)だけで7万円か……。飛行機代が直行便だと92,000円。けっこうかかるなあ。

たまたまシドニーなので、Alida (オーストラリアに1年間留学していたときに住んでいた家の大家さん)の家の部屋がどこかまだ空いていたら泊めてもらおうかと思っていて、Alida に連絡を取りたいのだが、手紙が来ても返事書くのはやっぱりめんどくさいからいつか書こう書こうと思っていてもなかなか書かないのよ、と言っていたのを思い出した。手紙で書くとどうなるか不明であるから、電話番号を Andrea (半年くらい一緒に住んでいた台湾からの留学生)にメールで訊いてみた(自分も実家に持っているはずだが、探す時間がない……)。手紙も書かないとなー。

2006-05-27

受験生のためのオープンキャンパス 受験生のためのオープンキャンパス - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 受験生のためのオープンキャンパス - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

昨日いわゆる影山本を注文したら今日の午前に届いた。速い。

この本は日本語と英語を比較して書いてある本で、去年の言い換え勉強会キックオフで、英語の論文を紹介するのは最初敷居が高いし、よく言い換えについても知らないので、日本語で書かれた教科書でもあったらそれを M1 の2人で交互に読みます、とかいう話になり、研究室の本をコピーして言い換え勉強会の時間を半分使って途中まで読んだのであった。

この本けっこうまとまっていて悪くないと思うし、いまは松本研のアルバイトの人が持っていて簡単に参照できないので、少し高いけど手元に置いておきたかったのだ。

オープンキャンパスは今年人来るのかと思ったら午前も午後も少なかった。それでもここまで NAIST に活気があるのはこの日だけなので、けっこうよかったと思う。自分はゆっくり机に坐って仕事できるかなーと思っていたのだが、M2 で説明を手伝ってくれる人が mitsu-ko くんと manab-ki くんだけだった(yotaro-w くんはデモ部隊)ので、ほとんど説明パネルの前に張りついていた。他の研究室の人たちも、人が少なくてやることがないのか、見学の人を呼び込みしていた。サークルの勧誘みたいだ……

2006-05-26

Wikipedia Wikipedia - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Wikipedia - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

松本研のmasahiko-h くんが Google Summer of Code に採択されたそうだ。Wikipedia を用いて同音異義語を正しく選択する言語モデルの作成みたいなことをやるらしい。

自分も入学したばかりのとき自然言語処理に関する練習問題みたいなことをやりたくて共同研究のメンバーに加えてもらったりした(それでそれがいままで引き続いている)のだけど、同じような感じで自然言語処理に関する話がちょうどできていい経験になるのではないかな?

忙しくなると思うが、yotaro-w くんもII期は論文読んだり手を動かしたりし始めて結局取った単位は1桁らしい(けどなんとかなっているみたいだ)し、6月を乗り切ればなんとかなるでしょう、きっと……

徹夜 徹夜 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 徹夜 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

昨晩は4時近くまで勉強していた M1 の人たち4人くらいを尻目に研究室で2時間くらいうとうとし、今日丸一日かかってなんとか書類を仕上げたのだが、けっこう大変だった。疲れた。でもだいぶ勉強になった。出そうと努力してよかったと思う。

書類提出の窓口が閉まる時間が知りたくてメールしたら17:30だと教えてくれたのだが、結局書き終わったのは17:10で、印刷して出しに行こうとしたら okawa さんに「これ左側留めなあかんのちゃう?」と教えてもらって要項を確認したら、確かに「ホッチキスで左上を留めること」と書いてあったり。うちの学生がいまから遅れて出しに行きますのでよろしくお願いします、と電話してくれたりして、okawa さんどうもありがとうございました。takahi-i さんも書類見せてくださってどうもありがとうございます。

あー、遅れたー、と思って急いで窓口に向かったら、makoto-y くんとかみずきちゃんとかがふらふらと歩いている。makoto-y くんに「もう書きましたか?」と言われて、必死になって書いて持ってきたところだったのだが、makoto-y くんは全ての書類が揃わず月曜に延ばしてもらったみたい。自分もかなり危なかったけど……(今日になって必要な書類が一気に3つ全部揃った) 

でも他には出している人やけに少ないような。特待生の追加募集も M2 の応募枠は定員3-4人のところ応募者は5人とアナウンスがあったのだが、通らないの1人か2人という状況なので、(やっぱりな)と思う反面、もっと出してくれればよかったのに、と思うところも。

出し終わったらどっと眠気が……。

2006-05-25

書類 書類 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 書類 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日は朝から書類書き。1日や2日で書くものではないような気がしてきた。

結論 結論 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 結論 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

言い換え勉強会では shuya-a さんが全体で3ページの論文を紹介したのだが、この論文最後の文章が

While our initial results seem promising, the work is ongoing and we should have more results to report on this aspect of the work by the time of the conference.

と終わっていて、実験結果とか考察とか結論がなにも書いていない。shuya-a さんの話では「紹介することに決めてニューズグループに流した後に最後まで読んで『しまった』と思った」そうだが、これでもいいのかとむしろみんな苦笑い。

名詞の出現数の数え方としてトークン単位で数えるかタイプ単位で数えるかによって違ってくるのだが、トークンとタイプという用語について、まだ M1 の人は知らないかもしれないと思った(自分も夏休みくらいまで知らなかった記憶あるし)ので補足説明したのだが、よくよく見てみると FSNLP の1章に書いてあった。まあ知っている人はそれはそれでいいので、区別があやふやな人の理解する助けになったようでよかった。

松本研のグーテンベルグ 松本研のグーテンベルグ - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 松本研のグーテンベルグ - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

情報棟の1Fできれいに製本できるらしいというので shuya-a さんに相談に行ったら yotaro-w くんを紹介された。こだわりの一冊の作り方を教えてもらえるらしい。

170ページくらいのものを印刷したので仕上がりも期待していたところ、ものすごくかっこいいものを作ってもらえた。yotaro-w くんはゆうちゃんから教えてもらったそうだ。これはいいなー。もっとみんな製本の方法を知ったら利用するのでは。

仕上がりには満足していたのだが、中をぱらぱらとめくっていると一カ所印刷が失敗しているのを発見……。元の原稿が間違っていたみたいなので仕方ないが、しょんぼり。

将棋崩し 将棋崩し - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 将棋崩し - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

研究室に戻ると kazuo-h さんから将棋盤について訊かれたので、manab-ki くんを巻き込んで突然将棋崩しを始める。小学生のころよく家族でやっていたなーと思い出す。いま思うとよく母も遊びに付き合っていたな。弟たちとやった記憶がないのはなんでだろう……。中学生になってまともに将棋をやるようになってからは、もっぱら自分で棋譜を並べたり詰め将棋を解いたりしていたので、はさみ将棋もひょこ周りも将棋崩しもしなくなった。ある程度やりこむ前提だと、技術による蓄積がないゲームはおもしろくなくなってくるのだ。逆にちょっとやるだけの余興だとルールが簡単な方が見ていておもしろいんだよね。2ラウンド目は eric-n さんと yoshiaki-o くんに選手交替。M1 の人たちが集まってきて盛り上がりを見せる。

H 山が「将棋ってすごく美しいゲームだと思うのだけど、その美しさが理解できるようになるためにはかなり深くやらないといけないのがもったいない」と言っていたのを思いだした。

2006-05-24

研究会発表 研究会発表 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 研究会発表 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

M2 最初の研究会発表。直前までスライド作っていたし、うまく整理し切れていない状況で発表してしまったので反省。ただ今回は初めて好きに作った感があるので、ツッコミもいっぱいもらったけど晴れ晴れとした気分。乾先生もそうだけど kazawa さんにアドバイスもらったあたりのことを考えながら方向性考えよう。しかし今日の M2 の発表に対するコメントや質問は、「愛を感じた」という声も聞かれたが、乾先生といい kazawa さんといい masayu-a さんといい率直で建設的なものばかりでありがたかった。

研究もそろそろ解析しながらやりたいが、なんかツールも作って納入する仕事があるので、6月末までと思ってしばらく4つくらい並行でやるかな。

2006-05-23

あーとーでー あーとーでー - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク あーとーでー - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日も朝から研究室にいてふと学食の2階で一息ついていると ken-y くんとラスカルさんが通りがかったので、お茶。

数日前に日経の土屋賢二さんのコラムで読んだのだが、大人になってからだと野球をするにはみんなの日程を調節したりボールやグラブを揃えたりグラウンドを借りたり、果てには飲み会の幹事まで決めないといけない(断るにも理由をつけないといけないし、誘われなかった人の間にもしこりが残るが、子どものころは遊びたいときに「あーそーぼー」と友だちのところまで行き、遊びたかったら「はーあーいー」と言えばいいし、忙しいとかその人とは遊びたくなかったら「あーとーでー」とでも言っておけばよいので人間関係が楽だった、なんてことが書いてあった。

ken-y くんってこんな感じだよね、って言ったらラスカルさんに大受けだった。しかし割と自分たちも nozomi-k さんに「のーんーちゃーんーあーそーぼー」とか言っているかもしれないとか思った。今度「あーとーでー」と言われたらどうしよう……

おうさまぶんこ おうさまぶんこ - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク おうさまぶんこ - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

自分の育った町である田無市(現西東京市)は寺村輝夫さんが住んでいて、「おうさまぶんこ」という名前の児童図書室が開放されていて、子どもは自由に出入りして絵本や童話を読んだり借りていったりしてよかったので、何回か行っておうさまシリーズを借りたことがあった。

そもそもおうさまぶんこに行っていたのは小学2年か3年のころなので、そもそも「ぶんこ」の意味も感じも分からなかったのだが、「○んこ」と音は似ているが「○んこ」ではないということは理解していた。そこ! 小学生なんてそんなもんだって! 口を指で横に開いて「学級○んこ」とか言ってみたりしなかった? あ、そう。

この前初めてラブレターを書いたのが小学2年生だと言ったら驚かれた。もう彼女は結婚しているころかなあ。あのころは好きな子となにがしたかったかというと、あーんなことでもこーんなことでもなく、ただ単に一緒に下校したかったのだ(あのときから朝弱くて毎日遅刻していたので、登校は諦めた)。通学路が途中まで同じだったので、ときどき遠回りして話しながら帰ったり。いまもなんか根本的に変わっていないような気もするが……。

でもこうして本を読むことがけっこう普通な環境に育ってよかったなあと思う。寺村輝男さんのご冥福をお祈りします。

2006-05-22

松本研究室の手引き 松本研究室の手引き - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 松本研究室の手引き - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

松本研究室の手引き なるものを書いてみた。松本研の M1 の人はII期以降の参考になるかなと。あと受験生の人とか。オープンキャンパス今週末だけど、今年は何人来るのかな♪

試験週間 試験週間 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 試験週間 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

言語教育勉強会に久しぶりに出たら(意味談話解析勉強会の前の時間なので、自分が発表担当になっていると出にくいのだ)、言語教育勉強会をメインにしたい M1 の人がけっこういるのかなと思っていたのだが、ずいぶんと人数が減っていて驚いた。M1 の人は試験前ということもあるのかもしれないが……

試験前には勉強会は原則休みになるということを忘れていた。思い出したので来週の意味談話解析勉強会は休みにさせてもらった。早いとこ紹介したいものは片づけたい気持ちもある(今日も masahiko-h くんにオントロジーのようなものの話を聞かれたのだが、意味談話解析勉強会で次の次の担当のときに紹介する予定だった)のだけど、ホワイトボードに常に名前が3つある状況は精神衛生上よろしくないので、ひとまずこのあたりで精算しておきたい。

M1 のうちはなにかと研究始まっている人がうらやましかったりするのだけど、うさぎとかめのような話でもあり、先に行ったらどれだけリードするとかそんなことは簡単に言えるものでもたぶんないので、自分のペースで行くとよいのではないかと思う。そのあたりは課題に疲れた夏の夜長とか、松本研月例お食事会のときにでも、ドクターの人や M2 の人とか捕まえると、一人一人おもしろい話が聞けるのではないかと……

研究テーマを選ぶときに松本先生に何度も言われたのは、ドクターに行くつもりなら1年くらい時間をかけてもいいので、おもしろそうだからとすぐに飛びついたりしないほうがいい、ということだ。自分はけっこうおもしろそうに見えたら飛びつく人なのだが、最近その言葉の言っている意味が分かってきた気がする。それとは一見矛盾するようだが、ドクターに行くつもりならある程度早めに学会発表とかジャーナル投稿とかもしていきましょう、ということも研究室配属直後くらいに言われたので、匙加減の問題かもしれないけど…… どっちも1年経ってようやく分かってきたところかな。

2006-05-21

積ん読 積ん読 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 積ん読 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

新聞がゴールデンウィークの前後から溜まっているので一気に掃除。ところどころ読んでいる(少し開いた形跡があったり、研究室で読んだり)のだけど、どれを読んでいてどれを読んでいないのか記憶にないので、結局全部読むことになる。

しかしあと段ボール2箱片づけないと人を上げられる部屋にならない。ゴールデンウィーク前は2日に1度くらいガスを借りに来る人がいたので割とスペース的には片づけていたのだが、最近ガスがなくても炊飯器だけで食いつなぐ方法を考案したらしいので、そこまで片づけるのも差し迫った用事ではないが……

2006-05-20

花火 花火 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 花火 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

松本研の M1 の人たちは今日の午後集まって試験勉強していたそうだが、SICP 勉強会が16時過ぎまでやっていたら M1 の人たちはゼミ室を使うために待っていたらしい。悪いことをした。問題4.43が簡単に見えてプログラムとして書くと少し面倒くさかったので時間がかかったのだった。みんな試験は再来週なのによくがんばるなあ。去年は図書室で最大5人くらいが順次勉強していた気がする(分散型の M1 だと言われていた)。今年は10人近くがゼミ室でいっしょに勉強しているみたいだ。まだ1年前のことなので覚えているのだが、去年はよく勉強したものだ……。

23時高山サイエンスプラザ集合で、自然言語処理・音情報処理・論理生命・像情報処理・ソフトウェア工学(もう一つの松本研)・言語科学・ロボティクスの人たちが総勢20人ばかり集まって花火。みんな各地で買っていて、けっこうしっけていて火が点かなかったりした。初めての人が多くておもしろかった。ただまだ5月は少し寒いかな? (自分は酔っぱらっていたのと花火しまくっていたのであまり感じなかったけど)  次回は6月の最初の週末でしょうか。

M1 の人たちが寒いという話で1時くらいにみんなA棟7階に移動して酒部の続き。なぜか知らないがものすごく盛り上がっていた。午前3時半ごろまで床に坐り込んでみんな喋っていたようだ。今日は見送りの気持ちもあったのでどうしても今日やりたかったのだけど、今時間のある人は遠くにいるけど大事な人のことを少し思い出してみてください。

音情報やソフトウェア工学の M1 の人(直接メールをくれた2人)と少し話したところ、2人ともこの日記を去年のオープンキャンパスのころから読んでいるという話を聞いた。NAIST の日常生活が分かって参考になったと言ってくれていたので嬉しかったのだが、他の M2 の人からは自分の生活は一般的ではないという声も聞かれたので微妙な感じ。一般的ではないのがむしろ NAIST では普通なのではないかという気も……

(5月21日追記) 花火部の活動ページ作ってみた。

2006-05-19

仕事ごとごと 仕事ごとごと - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 仕事ごとごと - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

jia-l さんと朝すれ違って「最近早いですね」と言われた。午前中論文読んで午後コード書く(夜は本読んだりだらだらする)生活がいちばん集中できる気がする。昼間来ないとアノテーターさん(機械学習なんかに必要な文の正解データや自然言語処理に使う辞書を作るのを手伝ってくれるアルバイトの作業員さん)たちとすれ違ってしまうので、生活習慣改善が急務だったのであった。

yotaro-w くんも夜9時に寝て朝3時に起きる健康生活をしているらしいので、自分も見習おう。

Clause Restructuring for Statistical Machine Translation Clause Restructuring for Statistical Machine Translation - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Clause Restructuring for Statistical Machine Translation - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日の機械翻訳勉強会では Michael Collins, Philipp Koehn, Ivona Kucerova の Clause Restructuring for Statistical Machine Translation を紹介した。

句ベースの統計翻訳をするとき、語順がかなり違う言語だと、翻訳対象の言語の語順に合うように翻訳元の言語の語順を入れ替えてから翻訳モデルの推定を行うと、句の対応がうまく取れて性能が上がる(かもしれない)、という話。評価が少しあやしかったが、中身としてはおもしろかった。この論文ではドイツ語から英語の例だったけど、比較的語順が自由な言語から語順が決まった言語への翻訳だと、語順を近づけたほうがうまく行きそう、というのは直観的に正しそう(句ベースの統計翻訳でやるかどうかという選択がまず大きな分かれ道だけど)。日本語もけっこうフラットな構造をしているので、前処理として語順変えるのは一つあるだろうな。

M1 の人が一人も参加していなかったので驚いたが、もう試験前だしそんなものかな。

統計翻訳少し手をつけようかと思ったが、やっぱりメモリは8GBくらいないといけないらしい。4GBだと足りないかもしれないそうだ。大きなコーパスだともっと必要みたいだけど……

1年間の積み重ね 1年間の積み重ね - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 1年間の積み重ね - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日の DMLA 勉強会は daiti-m さんによる論文紹介 だったが、論文3本あったのでボリュームがすごかった。2時間半やる勉強会って言い換え勉強会以外にあったんだ、という感じ。

しかし perplexity とかなんだとか、去年からこんな話聞いていたら全然分からなかっただろうなあと思った。自然言語処理の基礎勉強会も NAIST の授業もそうだけど、1年間の積み重ねって大きいんだなー。

ロビーイスト ロビーイスト - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク ロビーイスト - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

松本研のエレベーター近くのテーブルを囲んで M1 の人たちと歓談。

途中 manab-ki くんから芋ようかんの差し入れがあったのでお茶を飲みつつ食す。うまい。

今日の結論としては、落馬は危険です。

2006-05-18

奈良陸運局 奈良陸運局 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 奈良陸運局 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

車庫証明が取れてから行こうと思って寮の駐車場の抽選が済むまで待っていたのだが、今日ようやく時間が取れたので奈良の陸運局に行ってくる。

shuya-a さんの車に乗せてもらって行ったのだが、旅は道連れということで M2 の2人も同乗。法隆寺の横を通ったりしながら陸運局まで行くのだが、片道1時間かかるなー。けっこうなものだ。

書類を全部揃えて行ったつもりだが、窓口の昼休み前の締め切り5分前に駆け込みで全部出したあと、車検証がコピーしかないことを指摘されて青ざめたのだが、いろいろあってなんとかなった。奈良の陸運局の人たちはとてもいい人たちだ。

2006-05-17

研究会 研究会 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 研究会 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

普通の時間に起きた。午前中は論文読み。金曜は機械翻訳勉強会でも論文紹介に当たっているので、どれを紹介するか考えていた。昔読んだ形跡があって線が引いてあったりいっぱい書き込みがあったりするのだけど、全然覚えていない論文があったりするのはなぜ……。

水曜日は勉強会が13:30からあるので昼ご飯食べる時間がなかったが、CJE 勉強会は kazuo-h さんによる Charniak Parser の論文紹介と研究報告。Charniak Parser の論文読んだことなかったので割とおもしろかった。

帰ってきたら shuya-a さんが死んだ顔をしていたので声をかけると、「眠い」と一言だけ発したので、隣の aki-su さんが手や肩のツボをもんであげていた。自分はいつも shuya-a さんを見ては背後に立って肩もみしているのだが、いつも shuya-a さんは触るとびくっと肩をすぼめるので、「shuya-a さん力抜いていないでしょ!」と aki-su さんと意気投合。力抜くときは抜かないと〜♪

研究会は eric-n さんによる機械翻訳の話と shuya-a さんの役割名詞の話。eric-n さんの発表は機械翻訳のデモがあったせいかものすごく長かった。shuya-a さんの発表も質疑応答が活発だったせいかかなり長引いた。2人しか発表者がいないのに始まったのが3:15で終わったのが6時半なのだが、来週は発表者3人いて普通の時間に終わるのだろうか……。

Argument Realization という本を読もうという話もあったが、終わったら Semantic Structure も読みましょうという話で徹夜明けグロッキーの shuya-a さんと合意に至った。

学食 学食 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 学食 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

ken-y くんたちと学食で坐り話。

ときには起こせよムーブメント隊(NAIST 融合委員会)にけっこう人が集まっているらしい。ちなみにこの名前はいいと言う人とだめと言う人と真っ二つに分かれる。ken-y くんはこの名前がお気に入りらしい。自分はというとこの名前はいけてないと思うが、この名前がお気に入りだという ken-y くんのことは大好きだ ;-)

小耳に挟んだ情報によると、比較ゲノム学講座の M1 の人で、入学前からこの生駒日記を読んでいる人がいたらしい。その人は情報科学研究科からの進学ではなくバイオサイエンス研究科からの進学という話だけど、バイオの人でも読んでいるのかー。今日も相変わらず NAIST の赤裸々な姿を伝えております。去年も花火をするとき自分が会う前から生駒日記は読んでいるという人けっこういたけど……。先週も先々週も週末の金曜雨で花火部できなかったけど、今週も予報は雨ってどういうこと?! もうこうなったら来週オープンキャンパスの前日(か当日)にやるしか。高山サイエンスプラザの場所が分からない人は事前に調べておきましょう ;-)

そういえば去年もオープンキャンパス前日に花火部 && 酒部が開催されていた気がする。去年は別に M1 の人は来なくてもいいよ(来たらお弁当くらいは出すよ)と言われていたので午前中は寝ていたのだが、今年は徹夜してでも朝から行くので、松本研に興味がある受験生のみならず、特待生制度について聞きたい人も自然言語処理学講座までどうぞ。(特待生制度について個別の相談窓口は作らないらしい)

しかしよくよく考えると自分が NAIST に来る気がかなり高まったのは受験生向けのオープンキャンパスに参加してからのことだが、そのとき決め手になったのは、当時 M1 だった人(つまり今年の3月修了した人たち)と学生生活について話したからだったな。いま考えるとあのとき相手してくれたドクターの人は nozomi-k さんだったが、修士の人たちがとても楽しそうで、ここなら内容はともかく充実した学生生活が送れるかなーと思った(その期待は正しかったわけだけど)のであった。去年行かなかった自分が言うのもなんだけど、いま M1 の人ももしかしたらそういう受験生が来るかもしれないので、気が向いたらぜひオープンキャンパス出てみてください :-)

2006-05-16

生活サイクル改善週間 生活サイクル改善週間 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 生活サイクル改善週間 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

朝起きて夜寝る普通の生活にするために努力中。努力しないとどんどん後ろにずれて行くのだ。先週は特にひどかったので反省している。今週は出だしよかった。

MacBook と MacBook Pro MacBook と MacBook Pro - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク MacBook と MacBook Pro - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

とうとう iBook も PowerBook も Apple Store から姿を消したかー。消えるときは速いものだ……。

2006-05-15

From TreeBank to PropBank From TreeBank to PropBank - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク From TreeBank to PropBank - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日の意味・談話解析勉強会は From TreeBank to PropBankという論文を紹介した。これは2002年に LREC という会議に出された論文だが、分量的にもちょうどだし意味解析のイントロダクションにはいいかなと。去年は最初から ryu-i さんが京大コーパスのタグ仕様とか読んでいて、タグの仕様書見せられても正直よく分からなかったのだが、1年経つと段々分かってきたかも。

コーパスというのはテキストのデータベースのことをいうのだが、そういったコーパスのうちペンシルバニア大学で作られているPenn TreeBank というコーパスが一番有名なので、その後作られるコーパスにはよくなんとか Bank という名前になっていることが多い。

同様にシソーラスというのはことばを他のことばとのネットワーク上の位置(同じ意味とか反対の意味とか包含関係とか)によって表現するものであるが、このシソーラスもプリンストン大学で開発された WordNet というものがもっとも有名になったので、その後公開されるシソーラスにはなんとかNet という名前がついたものが多いのだ。

PropBank というのはそういったコーパスのうちの一つで、述語項構造というものを解析するに当たって必要となる意味役割についての情報をつけたテキストデータベースであり、意味解析器を作る人たちはこういったデータから自動的に学習したりして開発している。

個人的には自分で問題設定して問題解くというスタイルはそんな好きではないのだが、これはこれでおもしろいところもあるな、という感じ。

将棋で言うと、詰将棋も1作だけ作ったことがあるが、不詰め(詰将棋は敵味方交互に駒を動かして相手の玉という駒を詰みという状態にするのがゴールとなるパズルなのだが、うまく作らないと両方が最善の応答をすると詰まないものができてしまい、詰将棋を作るに当たってはもっともしてはいけないこととなっている)の作品にしてしまって、それ以来作るのは恐くなってやめようと思って専ら解くだけの人になったことがあり、ずっと苦手意識がある。(正確に言うと、苦手意識を払拭しようと思って詰将棋を作ってみたのに失敗したので、やっぱり苦手なものは苦手だから近づくまい、という思いを強くした)

問題解くだけだとだいぶ気楽なんだけどなー

2006-05-14

ATOK Sync ATOK Sync - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク ATOK Sync - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

ATOK 使っていると各地の辞書の同期を取るのがけっこう面倒だなあと思っていたのだが、ATOK Sync というツールを試してみると一応 Webdav で接続できるサーバがあれば任意のサーバで使えるみたい。ジャストシステムの有料月額サービスに申し込まないと使えないようなことが書いてあるのでこれまで試さなかったが、これなら使ってもいいかな。

でも ATOK for Linux と ATOK 17 for Mac OS X の間では同期できないのか……。同じバージョン間であれば Windows でも Mac でも関係なく同期できるような感じなのだが、そんな何台も同じバージョンの ATOK 持っていないのが普通なのでは。微妙なツールだ。

SKK の辞書もそうだけど、各地で別々のユーザ辞書を持っているのはなんか無駄な気がする。

散歩 散歩 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 散歩 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

天気もそこそこよかったので自転車で出かける。気持ちいい。もう少し暖かいほうがいいかな。

しかしアップダウンがあるせいか疲れた。普段筋肉使っていないなーという感じの疲れ方だが……。

2006-05-13

次のプログラミング勉強会 次のプログラミング勉強会 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 次のプログラミング勉強会 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

SICP 勉強会もそろそろ30回目を迎えようとしているが、第5章はいいかなという気がしているので次の題材を検討中。

shuya-a さんと検討した案としては、7月上旬までで SICP は終了し、それから Paul Graham (ポール・グレアム)の On Lisp を始めるという案が第一候補。On Lisp は英語版も日本語版も web からダウンロードできるのがいいところ。紙が欲しい人は買って(もしくは印刷して)、スクリーンでいい人はスクリーンで、日本語版がいい人は日本語で、英語版がいい人は英語でできる本がいい。SICP は日本語版と英語版両方あり、英語版は web で公開されているので理想的であった。

それと並行して、せっかく Scheme の勉強もしたのだし、夏休みには Write Yourself a Scheme in 48 Hours を使って Haskell で Scheme の evaluator を実際に書いてみよう、ということを企画している。Scheme の復習と Haskell の予習(?)も同時にできて一石二鳥。

shuya-a さん曰く実際に2日くらいなら徹夜できるし、本当に48時間で書けるか挑戦しよう、という話だが、松本研は夏休みに入ったらすぐ読書会があるので、時間取れそうかな。他の研究室の人は夏休み入ってすぐにやらなかったら実家に帰ってしまうかもしれないし……。

よくよく考えると今年は WWDC に参加するために8月7日-11日は日本にいないかもしれないのだけど、松本研の夏の読書会ってなんか時期的に7-9日は重なっていそうな予感。今年も読書会の後半出られないのかなあ。

週末 週末 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 週末 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今日も雨。せっかく買ってきたのに花火をするなというお告げだろうか。

ADC Student Membership [http://developer.apple.com/jp/students/:title=ADC Student Membership] - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク [http://developer.apple.com/jp/students/:title=ADC Student Membership] - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

WWDC に参加するために申し込んだのだが、先日ドイツから小包が届いていて開けてみると Mac OS X 10.4 (+ Xcode)の DVD とTシャツが入っていた。Mac OS X 10.4 は Mac OS X 上での開発のために自分で買った

のだけど、送られてくること知っていたら最初からこっちに申し込んでおけばよかったな(Mac OS X は自分で買っても8000円くらいするが、Student Membership は1年有効で$100)。1年間の有効期限が切れる前に10.5が出ると思うし、製品購入割引もあるしけっこうお得なのかも。

2006-05-12

ドライブ ドライブ - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク ドライブ - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

いい天気。生駒まで行ったりけいはんなまで行ったり。

若者言葉 若者言葉 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 若者言葉 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

「ギター」を「ター」と発音せず「ター」と発音するのは平板化と呼ばれる現象なのだけど、今日自分のアクセントに関して「前から気になっていたんだけど、「ちょうきれい」とか「かなり簡単」とか言うのは若者ぶっているようでみっともないからやめなさい。もういい年して気持ち悪い」と言われてものすごくショックを受ける。

いまの自分にとっては「Lisp」「Haskell」「Python」「Ruby」のようなプログラミング言語は平板化するのだけど、それも「そんなふうに発音するのは脳みそ入っていなくて頭振ったらからんからん音がしそうな女子高校生くらい。あなたがするとものすごく違和感あるからやめて」とつれないお答え。ちなみにこう言われたのは1人だけではなくそこにいた2人両方とも「その発音は(自分がしていると)気持ち悪い」と言われたので、二重のショック。

名詞についてアクセントが平板化するのは、平板化が「専門家アクセント」とも呼ばれるように、一般的にあのコミュニティでよく使われる単語は平板化しやすい(「ギター」とか「バイク」とか「メドレー」とか)傾向があり、他にも専門家用語でなくても「電車」のように「んしゃ」と「でんしゃ」の2つはどちらも聞かれるという現象もあり、若者言葉ではなく昔(60年代くらい?)から言語学者の間では知られていた現象のようだ。

専門家用語と微妙な例としては「ドライバー」とか「パイプ」とかかな。「ドライバー」は運転者、ねじを回す工具、コンピュータであるハードウェアを動作させるために必要なソフト、どれも表すことができるが、「ドイバー」にはソフトウェアの意味はない気がする。逆に「イプ」は管のことを指すけど「パイプ」はコマンドの出力をつなげて渡すことを指すとか、言葉の意味の違いに対応することもあるかな。

駒場で音声学の授業を1年間受けてこういう平板化の話やら連濁(「さくら」が複合語になると「しだれざくら」のように濁る現象)の話やらを扱ったとき、毎回参加者全員ででこれはどう発音するかということをディスカッションしながらやったので、出身地方や年齢などによって言語的直観がかなり食い違っており、聞いて違和感があるかどうかは人それぞれだろうことは分かっているのだが、それにしてもそんなふうに今まで思われていたとは……。青天(せいてん)の霹靂(へきれき)。

とりあえず今日から程度を強める副詞には「超」とか「かなり」ではなく「大変」とか「結構」を使うことにします。今日は大変寒い。ミレイユちゃんは大変かわいい。芋ようかんは大変おいしい。この日記は大変適当。

2006-05-11

徹夜 徹夜 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 徹夜 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

昨日は午前3時半くらいまで研究室にいたのだが、午前3時過ぎても M1 まだ4人いたので、みんなどうしたのかと思ったら、エレベーター近くで寝ていたらしい。今日は計算理論I(オートマトンとか)の試験があったそうだ。自分たちもこのくらいの時期から試験とか課題とかで夜遅くなったなーと思い出した。

属性 属性 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 属性 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

といってもねこみみ属性とか妹属性とかではなく研究の話。

はてさてどうしますか。

2006-05-10

スパム スパム - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク スパム - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

いまの大学を中退して東大を再受験しようと思っている、という人からメールをもらったのだが、タイトルが「はじめまして。(スパムではありません)」というものだったせいか、Thunderbird はスパム扱いしていた……

科学史・科学哲学を受けたいので理科系で入試を受けるつもりだと書いてあったため、思いの外熱くなっていろいろ書いてしまった(汗) 昔は年に数件見知らぬ人(主に高校生)からこういうメールもらっていたのだけど、最近はあまりもらわなくなったなー。

要点としては、

  • 理科系再受験したいなら科学哲学は(研究としてはひとまず)諦めましょう
  • 科学哲学を研究したいなら名古屋大学大学院の戸田山・伊勢田先生のところに行きましょう(ちなみに戸田山・伊勢田先生のところは組織としては理科系)
  • 理科系の勉強がしたいなら大学院から変わることも可能です
  • 科学哲学を一生の仕事にする覚悟がないならいまの大学は出たほうがよいです

ということかな。そういえば大学2年生のとき情報哲学 Philosophy of Information という学問を創ろうかと考えていた(まず名前から入る性格なので……)のだが、伊勢田先生がその名前でやっているのを知って止めたことがあった。ちなみに伊勢田先生の情報哲学というのは

ベイズ主義を中心として、科学方法論における確率的推論、確率の概念の哲学的分析、古典統計学とベイズ統計学の比較

をするようなものらしい。(他にもいろいろみんな「情報哲学」という用語を使っている) ちなみに伊勢田先生の『疑似科学と科学の哲学』は科学哲学的なことに興味がある人で、あまり科学哲学の本を読んだことがないにはお勧め。占星学(占星術)とか東洋医学、創造科学(アメリカで盛んなのだが聖書の記述になんとか科学的説明をつけようとする試み。日本だったら聖書なんて神話の時代のお話でしょ、で終わりそうなのだが)なんかと自然科学とどこが違ってどこが同じか、という話が議論されている。話自体は科学の「線引き問題 demarcation problem」といって科学哲学の一つのトピックなのだけど、単純にどっちだというのではなくしっかり考えるということを示していて好感が持てる本。これも日本語であまり科学哲学って本が出ておらず、線引き問題も正面から取り組んだ本がなかったので、大学3年のころ院に進んだら書こうかなと思っていたら、こんないい本が先に出てしまったので「やられた」と思ったのであった。

戸田山先生も一回駒場まで特別講義に来てくれたことがあった(野矢先生の授業で戸田山先生の『知識の哲学』という本を使った講義があり、たまたま戸田山先生が東京に来ることがあったので1回だか2回授業してもらった)けど、かなり愉快な人だった。

実は学部最後の年、就職活動は止めて大学院に進学することにしたのだが、最後まで候補に残っていたのは NAIST と東大(教養学部言語情報科学の加藤先生のところ・文学部言語動態学の角田先生のところ)と名古屋大学のこの研究室であった。結局、お金の心配(東京にいると授業料免除もないしなにかと金がかかる)とか、入試の問題(理科系に行くと数学できないし、文科系は院試が1月2月なので卒論に影響がある)とか、哲学か言語学か(学部で哲学はひとまず保留にしようと思った)とか、計算機使うかどうか(言語動態学は計算機関係ない)とか、東京出られるかどうか(いいかげん東京以外に行きたかった)とか、全部を満たすのが NAIST だった。いま考えると NAIST で何年いようと教職が取れないと分かっていたら、もっと名古屋大学のプライオリティが上がっていたかもしれない。NAIST も最初から特待生にしてくれていたら迷わなかったのに! (←しつこい) 

いまから哲学ライフするならここ行きたいなー。

宣伝(4) 宣伝(4) - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 宣伝(4) - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

Summer of Code の宣伝で思い出したが、Google のサマーインターンも5月12日が〆切であった(これは大学院生が対象)。去年は1年待とうと思って待ってみたのだが、今年もパスかなー。もう片方のインターン落ちたら出そうと思っていたのだけど、今年は奈良に残りたくなってきた。ドメスティックな人間ですみません。

2006-05-09

Software Tools 勉強会 Software Tools 勉強会 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Software Tools 勉強会 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

noah-e さんから宣伝してもよい(というか人が来てくれたほうがよい)と言われたのでこの場を借りて少し宣伝。火曜の20:00- 情報棟A707(7階男子トイレ向かいの部屋)で Software Tools の勉強会を行うとのこと。

ノアです、

明日の8時にSoftware Toolsの勉強会行おうと思います。

勉強会の内容は下記です:

「Unix」というといろいろな開発のソフト思い出す。 PerlやPythonやCなど。でも哲学的に「Unix」は何だろう?

この話題を分かるように「Plan 9」というOSを環境と して使う。「Plan 9」はベル研が「Unix」を継ごうと 思ってるOS。特徴は独立の小さいツールを使ってい ろいろな問題を解くごとができる。「Plan 9」は特に 分離計算に価値がある。

資料

参照

1回目は Unix for Poets を使ってやるらしい。2回目以降は Software Tools (日本語版は『ソフトウェア作法』)を読んでいくみたい。簡単に Software Tools の説明をすると、例題をこなしながらフィルタ・文字列検索・エディタ・マクロプロセッサといった順にソフトウェアを完成させて行きながらソフトウェア工学について学ぶ、といったものだそうだ。自然言語処理学講座から8人、言語科学から1人、言語設計学講座から1人、情報基礎学から1人参加。

本はおもしろいのだけど、ちゃんと進め方決めないと続かないような……。

SHADOW SKILL SHADOW SKILL - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク SHADOW SKILL - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

idani さんの日記で知ったのだけど SHADOW SKILL (影技)という漫画の5巻が(足かけ15年かけて)出たらしい。

もうどの雑誌で連載されていたのかも覚えていないのだが、連載中は毎回読んでいて単行本も(各地の本屋回って)買っていた記憶がある。連載というよりは、確か「林原めぐみの東京ブギーナイト」というラジオ番組で一時期 SHADOW SKILL のラジオドラマをやっていて、それで読んでいたのかもしれない。

最近 nozomi-k さんに片山愁の漫画を貸してもらって読んだりしているが、中学生・高校生のころはサウスとかウィングスとか(いずれも新書館というところが出している雑誌)も買って読んでいたなー。いろいろと懐かしい。我が家は基本的に兄弟4人が漫画を共有しているのだが、こっち系の漫画は最後まで自分以外の兄弟は読んでいなかった気がする。

キーボード キーボード - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク キーボード - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

自分の部屋で使っていた Mac のキーボードが突然 F7 - u - j - m の4つのキーだけ縦一列利かなくなってしまった。再起動したら直るかと思い、再起動してみたのだが、自分のアカウントは usata にせよ mamoru-k にせよ u か m が入っているのでログインできない :-/

仕方ないので HHK をつないだが、HHK はあまりかな入力には向かないので最近は使っていないのであった。SKK で使うぶんには問題ないのだが……

徹夜 徹夜 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 徹夜 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

一昨日徹夜だったとはいえ寝て起きたら(途中一回起きたのだけど昼休みだったのでシャワー浴びたら寝てしまった)6時過ぎていた……。あ〜〜

2006-05-08

13:30 13:30 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 13:30 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

13:30からL1教室で特待生活動内容紹介。ざっと見たところ60人くらいは入っていた。(うち1/3は関係者だろうけど)  最初の紹介で言おうと思っていたこと忘れてしまってあたふたしたが、自分の発表話しているうちに慣れてきた。自分の発表もそうだけど、bashi さんに FSIJ Summer of Code の宣伝をしてもらったり、みんなの発表もおもしろかったし、shimpei-m くんにサクラ気味に質問してもらって質疑応答が盛り上がってよかった。

特待生についての質問が10個くらいいろんな人から出たのもよかったと思うが、個人的には紹介のあとの個別相談で未踏ユースと Summer of Code に出したいという人たちが10人ばかり来てくれたこと。みんなネタはあるのに一緒にやる人が見つからなくて二の足を踏んでいる、という人が多くて、もったいない感じ。M1 は研究室の垣根を越えて友人を作るのが鍵。NAIST はサークルもほとんどないし、学部の友人がいるということもないので、早いうちから知り合い作っておくとなにかと楽しいのです。(というか裏を返すと研究室以外に友人がいないと相当つらいのではないか?)

Summer of Code は今日までだと思うとこれから見られるのは1人か2人だろうけど、未踏ユースは今月末まであるので出したい人はメールでも直接でも。自分はインターンの結果待ちなのだが、1ヶ月経つのにまだ返事来ないー。落ちたら落ちたでいいから返事くれるといいんだけど……(でも確かにインターン開始時期の2ヶ月前にコンタクトを取ると書いてあるな)

バイオの学生(特にバイオの特待生)にも宣伝を打ったらどうでしょうと湊先生に提案したら、あっちの特待生制度は組織が違うので今回は見送りましょう、ということであった。バイオの特待生制度は成績優秀者へのごほうびみたいなもので、来年からなくなるかもしれないらしい。

ハッピーバースデー ハッピーバースデー - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク ハッピーバースデー - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

kenji-fu くんが誕生日だということで言語科学講座の M1 の人たち3人が松本研まで人を呼びにきたので M2 の4人で遊びに行く。首謀者は shimpei-m くんらしい。さすが。

kenji-fu くん年男らしいですよ、奥さん。

kenji-fu くんと腕相撲したら負けてしまった……。さすが武闘派。

2006-05-07

PowerPoint PowerPoint - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク PowerPoint - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

明日のための準備、というわけで PowerPoint を使うのだが、全体まとめると25MBになったりしてびっくり。PDFにすると50MB超えている。メールに添付できる容量じゃないな……。

前回ボツにしたプログラム紹介スライド。ほえほえ。

PowerPoint Viewer 使おうと思ったら Windows が起動しなくなっていた。Linux は USB-HDD から起動して使っていたのになぜ?? →再インストールコースまっしぐら。

かれこれ Windows をインストールしたのは100回は下らないと思うが、Windows はインストールおもしろくないんだよな。Gentoo のインストールがいちばんおもしろい。(つまり Gentoo のインストールがいちばん面倒だということだ;-P)

Google Summer of Code で日本語環境の改善 Google Summer of Code で日本語環境の改善 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Google Summer of Code で日本語環境の改善 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

FSIJ が指導する夏のプロジェクトの募集テーマが公開になったみたい。登録は8日17:00(PST)、つまり日本時間では9日の午前2時が締め切りらしいので、興味ある人は登録しましょう。いくつか登録フォーム埋めないといけないようなので、実質8日中に始めないと登録完了しないのかも。

プロジェクトをいくつか抜粋すると、

WikiPedia の日本語テキストを処理し、言語の統計モデルのパラメータを推定するツールを作成

文字列をキーとして文字列を検索する機能を実装

かな漢字変換用の辞書に対し、Web経由でモデレートを行なうことのできるフロントエンドを作成

かな漢字変換エンジンの性能を評価する機能を実装

Tomoe(日本語手書き文字認識エンジン)とそのGUIを改良

日本語を母語としない人が日本語環境を利用するのに有用な機能を実現

周辺の文字列を見て変換結果の順序を変更する機能をOpenOffice.org上に実現

みたいなものがある。特に (1) なんかは yotaro-w くんあたりいかがでしょう……。と思って誘ったら、夏休みは研究の方向性を決める必要があるので今回はパスするらしい。いまやっていることと被っていて一石二鳥と思ったのだが……。

あと (3) のような web でなにかするツールは今年松本研のプロジェクト実習でも作るみたいだし、M1 の人でそっち方面に興味ある人なんか申し込んでみては。ちなみに松本研の夏のプロジェクト実習は募集人員を大幅に上回る応募があったらしい。

2006-05-06

今日の方言 今日の方言 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 今日の方言 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

「こそばい」というのは「くすぐったい」という意味の方言らしい。調べてみたら四国だけではなくて関西一帯で使われているようだ。「こそばゆい」ならもっと広く通用するかもしれないが……。でも「こそばゆい」と「くすぐったい」って微妙に意味違うような気がする。どっちも「誉められてくすぐったい」みたいに感情表現にも使うのは同じだけど、「こそばゆい」だとねこじゃらしや毛皮のようなもので肌をなでられて「あーもうやめて!」って感じでくすぐったい感じだけど、「くすぐったい」だと脇の下を手で触られてくすぐったい感じで、別にくすぐられ続けてもまだだいじょうぶな感じ。

ちなみに昨日の方言は「いがむ」。「いがむ」は「ゆがむ」の方言らしいが、自分は「いがむ」だとガラスの縦横がずれてしまって窓の枠にぴったりはまらなくなってしまった感じで、「ゆがむ」だとガラスの真ん中がたわんで曲がってしまっている感じで、単に方言というわけではなく別の単語だと思っていた(どちらも「ゆがむ」と言ってかまわないのだけど)。弟たちにも訊いてみたが、弟たちは「いがむ」が通じない人たちがいるのは本当かと驚いていた。ちなみに仲が悪いことを言う「いがみ合う」は「啀み合う」と書き、ゆがんでいることを言う「いがむ」は「歪む」と書くらしい。

芋ようかん部 芋ようかん部 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 芋ようかん部 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

突発的に花火部をする予定だったが、参加者が忙しかったことと、雨が降り出してしまったこととで中止になる。

そうこういると寮のラウンジに呼ばれたのでお茶を沸かして参上。松本研の3人と比較ゲノム学講座の2人の5人で芋ようかんを食べる。3月くらいから毎週誰かが東京に行くので舟和の芋ようかんを買ってきてもらって食べるのが慣になりつつある。ゴールデンウィーク前は週2回食べていたが、そろそろ週1回ペースになってきたかな?

ken-y くんが「浮気がしたくなるか」「浮気した場合相手に言うか」ということで問い詰められていた ;-p ちなみに「比較ゲノム学」は「ひかげ」と略すらしい。

そんなこんなで午前3時半。夜型の松本研の愉快な仲間たちはいいが、朝型の比較ゲノムの方々には悪いことをした。反省。

2006-05-05

screen のある生活 screen のある生活 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク screen のある生活 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

ここ数日、Mac OS X だとあまりプログラミングする気にならないことに気がついた。グラフィカルなものとか web のものはいいのだけど、コマンドラインからしこしこ使うようなツールって Linux で screen とか使いつつぼつぼつ書くほうがやる気になる。Mac OS X を使い始める前のように jfbterm + uim-fep (-u anthy) + vim/w3m みたいな感じで作業しているのだが、やっぱり自分はこのくらいの環境で問題ないなあ。

ThinkPad に入れている Gentoo Linux の開発版は reiser4 というファイルシステムで運用している(速度がけっこう出るので愛用していた)のだが、どうも最近のカーネルでは I/O エラーが出て仕方ないので昔のカーネルに戻す。reiser4 でファイルシステムが壊れたという話は聞いたことがないが、少々怖い。ext3 ファイルシステムでも tune2fs -O dir_index しておけばそんな遅くない(ext3 だとファイルが大量にあるとディレクトリのリストを得るのに時間がかかるが、dir_index をつけるとディレクトリのリストをハッシュに入れるので、そこまで遅くならない)し、reiser4 を使うの止めようかな……。

2006-05-04

公立学校 公立学校 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 公立学校 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

先日の特待生活動発表練習に来られなかった ken-y くんと発表のことなどについて夜2時くらいまでずっと話す。こんなに一人の人と話したのは久しぶりかも。彼も自分とある意味性格似ているんだよな。違うところは違うけど。

彼にも話したが忘れないように書いておくと、NAIST について思うのは知名度が低いこと。知られていたらなんなんだ、という気もするが、なんかもったいない気がする。同じく公立の大学でも UC Davis (カリフォルニア大学デービス校)とか UC San Diego(カリフォルニア大学サンディエゴ校) みたく、設立されてからまだ50年も経っていないような大学でも世界的に有名なところもあるし、NAIST もできてから20年しか経っていないといっても有名にならない理由はないと思っているので、日本における UCSD 程度には有名になってもよいのではないかと常日ごろ考えている。

ちなみに UCSD というのはノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進が在籍した大学としても有名で、利根川進が京都大学を出てこの大学に行こうと思ったときはまだ UCSD というのはできたばかりで全く無名の大学で誘われても行くのに躊躇したが、いい先生が集まって新しい教育をしようとしているという噂を聞いて行くことに決めた、なんて話が文春文庫の立花隆・利根川進『精神と物質―分子生物学はどこまで生命の謎を解けるか』に書いてある(この本タイトルは固いけど留学の話とか研究室の話とか研究の進め方とかおもしろいのでお薦め)。そういう学生が集まってノーベル賞取ったりしつつ有名になっていったわけで、NAIST も状況がすごく似ている(できたばかり、いい先生が集まっている、新しいことしようという雰囲気)し、同じように優秀な学生を輩出しつつ有名になればいいのになあ、と思うのだ。

というわけで ken-y くんもそそのかしてみた。他にもそそのかされたい人募集中 ;-)

Ubuntu Ubuntu - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Ubuntu - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

ken-y くんが Linux をインストールしたいから手伝ってくれと言われたのだが、最初は使う目的がないなら止めておけば、とアドバイスすると、とりあえず1台は Windows も消してよい、というのでそれならば、と Ubuntu-ja を薦めておいた。 Ubuntu-ja を最初から最後まで入れるの見るのは初めてだが、かなりいいなー。無線なんて最初から認識するし(実は Gentoo ではまだ無線の設定していない。有線でつながるからそこまで切羽詰まっていないし)、このくらい自動でやってくれると薦めるのも楽。ling-g さんも最初からこれにしておけば苦労しなかったのでは……。 『[入門] Debian パッケージ』(内容としては目次によるとパッケージの利用から作成まで広くカバーしている)も注文したし、しばらく deb いじってみるかな。

2006-05-03

鳴門 鳴門 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク 鳴門 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

祖父の見舞いに鳴門まで。

研究室で朝カラープリンタ使おうと思ったら使えず、焦る。結局取るものもとりあえず慌ただしく北生駒駅に向かう。計ってみたら研究室から改札まで歩いて20分かからなかった。走ったらもっと早く着くのか。思ったより近い。これで京都側までこの電車が通じてくれればいいのに。

大阪から鳴門まではバスでちょうど2時間ぴったりの予定だったが、ゴールデンウィークのためか渋滞しており、経路も変更されて1時間の遅れで到着。一定の速度で走ってくれればいいのだが、スピードを上げたり止まったりですっかり気持ち悪くなる。

鳴門には先に実家から父と弟2人が到着しており(元々兄も来る予定だったが、直前に38.5度の熱を出したので来られなくなったらしい)、合流。病室には祖父とその看病をしている母たち姉弟3人がいたので、10分だけ時間をもらって、一人一人話す。意識は日によってあったりなかったりするらしいが、今日はある程度話ができるくらいにはあるようで、気道を切開しているので声は出せないが、唇を見て「ま」「も」「る」、「あ」「り」「が」「と」「う」と言っているのは分かった。お礼を言うのはこっちだよ、じいちゃん。

読めるかどうか分からなかったが、3月に言語処理学会に出した論文を渡したら、老眼鏡を取り出して少し読んでくれて嬉しかった。先月博士後期課程に進学することにしたという絵はがきを出したのだが、届いてからしばらく握りしめたまま離さなかったらしい。大学に行くときは「そんないつまでも勉強してどうするんじゃ、はよ働かせ」と言っていたようだが、好きなことができるうちは好きなことやっていようと思う。

小学校しか出られなかったけど勉強が大好きだった祖父や、高層建築の勉強のために東京に来たのに肌が合わず、転職したかったけど家族のために仕事を辞めなかった父を思うと、いまは着るものも食べるものも住むところも文句言わなければ好きなだけ勉強ができる自分は恵まれている。

鳴門はいとこたちが最近まで住んでいて、一番年上からヒロミ、ジュン(兄)、ヨシミ、マモル(自分)の順番で男4人いとこ同士1歳違いの年子になっているのだが、最近はこの中で誰が一番先に結婚するか話題になっているらしい。誰もしなさそうだけど……。今度鳴門に来るときは、いとこの結婚式で来たいな、と思った。

2006-05-02

Google Summer of Code Google Summer of Code - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク Google Summer of Code - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

今年の Google Summer of Code は Gentoo も参加しているらしい。去年は気がついたらアイデア提案者としての登録が終わっていたとか開発者用メーリングリストに出ていたので、今年は気をつけたみたいだ。

自分も去年はインターンに行ったのだが、今年の夏はどう過ごそうかまだ予定が立たない。M2 でインターンというのも少し時期がよくない(D1 か D2 のほうがよい)気がしてきた。カンガエチュウ カンガエチュウ

ThinkPad T43 の性能 ThinkPad T43 の性能 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク ThinkPad T43 の性能 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

manab-ki くんとも議論になったのだが、T43 はかなりパフォーマンスが悪い。Pentium M 2GHz のはずなのに、なんでこんなに遅いのだろうかと疑問に思っていて、メモリが512MBしかないせいかと考えていたのだが、今日調べるとどうも HDD のアクセスが遅いせいみたいだ。

ThinkPad T43 は内部的には SATA なのに HDD の接続形式は普通のパラレルで、内蔵されている HDD は Ultra ATA/66 (4200rpm) というなんとも中途半端な作りになっているのだが、内蔵 HDD へのアクセスは USB でつないだ HDD と同程度の速度しか出ないようだ。

せっかく長年かけてブランドイメージ作ってきたのに、こういうの作っていると先がないのではなかろうか……(5年間でどうにかなればいいのだけど)

2006-05-01

ThinkPad 転ばぬ先の杖 ThinkPad 転ばぬ先の杖 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク ThinkPad 転ばぬ先の杖 - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

研究室に行くと jia-l さんが ling-g さんの ThinkPad をまだ触っていて、今度は Windows すら起動しなくなったという話なので、びっくりして復旧に加わる。

最近の ThinkPad というのはシステムを工場出荷時に戻すための CD(もしくは DVD)といったものがついておらず、HDD の中に復旧用のプログラムを収めた領域(パーティション)を確保しているのだが、どうも Linux をインストールするためにこの領域をディスク操作ツールを使ってあちこち移動させたのがまずかったらしい。

jia-l さんは ling-g さんからディスクに入っている内容は全部消してもいいから Windows を復旧してほしいと頼まれたそうだが、この復旧用のプログラムも起動しなくなってしまった、ということで、いつも午後9時には帰るのに今日は午前2時ごろまで格闘していた。最初は外付け HDD に Windows を入れてなんとかしようとしたが、どうも ThinkPadd Z60t は HDD のパーティションを誤認識するのか、内蔵 HDD のパーティションだけではなく外付け HDD のパーティションも破壊してくれた :-X

具体的に言うと SATA はまだこなれていないというのが最大の問題。Windows 2000 以前ではドライバがないせいか認識しないし、Linux でも現時点のリリース版で対応しているのは Ubuntu と Gentoo だけみたい(だから ling-g さんは Gentoo を入れようとした)。いくらでもやりようはあるといえばあるのだけど、それが簡単にできるかどうかとなると、難しいところ。

結局その後 Gentoo の尻ぬぐいは自分がしないとだめだよなあと思い、そのあと朝の7時くらいまで粘ってなんとか復旧。まとめだけ書いておくと、ここ数年の ThinkPad はリカバリ CD はついていないものの、Access IBM というツールを使うと Windows XP からリカバリ CD (もしくは DVD)を作成することができるようになっており、Linux なんてものを入れようとする人は、Windows を壊してからでは遅いので、Windows が生きているうちにリカバリ CD を作成しておきましょう、ということだ。

ちなみにリカバリ CD の作成は1回しかできないらしいが、これがあると復旧用のパーティションがなくてもリカバリできるので、自分は Linux でしか使わないとかいう人でも、あとで Yahoo! オークションで売りたくなるかもしれないし、親兄弟に将来渡るかもしれないし、しっかり CD 作成しておきましょう。入れ直すのが面倒でない人は、リカバリ CD 作ってから復旧用のディスク領域を消し、CD を使ってリカバリすると全領域使えるようになる。復旧用のディスク領域は5GBくらい取られているので、実はけっこうな大きさ。CD を作成したら全部で7枚になった。DVD なら1枚になるみたい。

復旧は上記 Lenovo のページに書いてある通りにするだけだが、CD-RW に書いたせいかもしれないが、このリカバリ CD 作成には異様に時間がかかる。「最大で3時間かかります」とか「リカバリ CD が全部揃ってからリカバリを始めてください」いう警告があるのだが、たしかにその通りで焼くのに3時間、リカバリに3時間かかった。

a product of Lenovo a product of Lenovo - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 を含むブックマーク a product of Lenovo - 旧生駒日記・シアトル日記・豪徳寺日記・西東京日記 のブックマークコメント

ThinkPad Z60t の起動画面右には "a product of Lenovo" という文字が見えるのだが、ちょっといじってみていろいろなところが ThinkPad らしくないというか、これはだめだなーと思うところが散見。HDD 壊しまくりというのはこちらの操作ミスかもしれない(実際の操作は jia-l さんが中国語のツールでやるので詳しく分からない)が、キーボードとか天板の作りとか、これは ThinkPad の名前で出してだいじょうぶなのか? と疑問に思う。

特にキーボード(とトラックポイント)はどこをどうやったらこんなふうに作れるのかと小一時間問い詰めたい。普段は VAIO を使っている manab-ki くんが ThinkPad X20(英語キーボード)と Z60t を打ち比べて「これは偽物」と言うほど違う。形だけ似ていればよいってものではないのだが……。(VAIO とか LaVie と戦うつもりの機種だからこんなキータッチにした、とか言われたら黙るしかないけど。) T43 のほうがだいぶまし。値段相応の作りってことかな。Z60t も20万円近くするのだけど……。.