フジヒサが開発行為と建築協定について紹介します フジヒサ新築

フジヒサ建物 昔も今も変わらないフジヒサの安心を語る
フジヒサが開発行為と建築協定について紹介します


こんにちは、フジヒサです。

今回は、開発行為と建築協定について紹介します。

都市計画法上の「開発行為」とは、建築物の建設のために、土地の区画形質を変更することを指します。

つまり、土地に対して物理的に加工を施すことであり、造成工事や道路の設置、築造などにあたります。

たとえば特定工作物であるコンクリート生成工場などのように、周囲の環境に悪化をもたらす恐れのある工作物を建築する際、その周辺をその対策のために開発することが

「開発行為」

となります。

ある地域の住民が集まって、住みよい街づくりを目指して住宅環境を整えたい、地域住民の憩いの場を設けたい、などの要望を出し、建築協定を結ぶことがある。

目的としては、建築物の用途や、規模に制限を加えることである。

建築協定には2種類あり、一つは地域住民が独自に契約を策定し、結ぶ場合である。

この場合、対象者は契約を締結した当事者のみとなる。

もう一つは、建築基準法を基に作られる協定で、土地や建物の利用を不当に制限するのでなければ、敷地・建物の用途や種類は自由に定めることができる。

協定を公布した市町村より認可されれば、その土地を買った人に効力が生まれる。

以上、フジヒサでした。

次回は、用途地域について解説します。

[関連記事]
フジヒサが家の快適さについて紹介します フジヒサ賃貸

[関連タグ]
フジヒサ一戸建 フジヒサ住宅 フジヒサ新築 フジヒサ建物 フジヒサ マンション フジヒサ物件 フジヒサ賃貸 フジヒサ設計 フジヒサ ビル フジヒサ二世帯住宅 フジヒサ土地

[旬のワード]
山田涼介 瀬奈じゅん ウルトラ蒸しショウガ 釈由美子 野波麻帆 サイトカイン 益若つばさ 千田真司 花は咲く

[人気ワード]
かまをかける サザエさん 10年後 河内 8002A308 江角マキコ ドラマ チョコサラミ ゴマをする 英語 フィリピン航空434便爆破事件 タンマ 千石規子

[PR]