点耳

今週の月曜、耳の調子が悪かったので休日当番医に行ったら「炎症ができている」と言われ、薬をもらってきたのですが、薬を飲みきっても治りません。そこで、昨日半休を取ってかかりつけの耳鼻科へ行ったところ、「炎症は鼓膜にできていて、外耳に湿疹ができている」「炎症の原因は湿疹だから、両方治さないといけない」といわれ、飲み薬の炎症止めは効きにくいということで点耳薬の炎症止めを処方されました。これから、1週間毎日点耳して10分間の耳浴をせねばなりません。とりあえず、今日の分は先ほど終えたところです。気のせいかもしれませんが、やはり飲み薬よりも直接患部にさすほうが効くような気がしますね。炎症は1週間あれば治るだろうと言うことで、1週間後にまた診察を受けに来るように言われました。これで完治してくれればよろしいのですが。