Hatena::ブログ(Diary)

usio57の日記

ページビュー
801991

2016-07-19

7月17日 石鎚山

09:20

f:id:usio57:20160719081548j:image

昨夜は夜中に雨がテントをたたいていた朝もはっきりしない天候でしたが天気予報では午後には晴れるとのことなので登ることにした

f:id:usio57:20160719082414j:image

7時40分発の石鎚ロープウェイで奥前禅寺石鎚神社中宮成就社はまだ霧の中だった

f:id:usio57:20160719084007j:image

朱印を頂き

f:id:usio57:20160719084109j:image

いよいよ登山の開始

f:id:usio57:20160719084213j:image

霧の中に朝日が差し込み神秘的でした

f:id:usio57:20160719084356j:image

この急な階段が体力を奪う

f:id:usio57:20160719084525j:image

やはりここは修行の山です

f:id:usio57:20160719084708j:image

試しの鎖場 試しと言っても岩が滑りやすく注意して登る岩が苦手の人には巻き道もある

f:id:usio57:20160719085131j:image

f:id:usio57:20160719085318j:image

一軒茶

f:id:usio57:20160719090153j:image

山頂一キロ手前の公衆トイレ休憩所は登山者で混雑していた



f:id:usio57:20160719092451j:image

f:id:usio57:20160719085617j:image

鎖場は四か所位山頂迄あるが自信のない方は巻き道の登下山道が有ります

f:id:usio57:20160719090709j:image

山頂石鎚神社

f:id:usio57:20160719090912j:image

石鎚山頂が混んでいたので取りあえず最高峰の天狗岩まで足を延ばすこの間は悪路ですので気を付けてください

f:id:usio57:20160719091315j:image

f:id:usio57:20160719091219j:image

f:id:usio57:20160719091503j:image

f:id:usio57:20160719091544j:image

下山後は石鎚温泉に500円で入浴出来る乳白色のなかなか良いお風呂でした

天の邪鬼天の邪鬼 2016/07/19 18:41 石鎚山の天狗岳に登ったまだ若々しい(まあちゃん)は素敵です。明日は櫛形山へトレッキングコースから登ります。3回目になります。

usio57usio57 2016/07/20 06:51 天の邪鬼さん 今日は櫛形山ですか。梅雨も明けて暑くなりそうなので、体に気を使って山を楽しんできてください。又ブログを見るのを楽しみにしています

剣持剣持 2016/07/23 22:26 まさに修行の山ですね!四国の山をまとめて行脚されているということは日本百名山を目指しているというわけですね?
単独行のようですが、まだまだ意気盛んな鈴木さんに敬意を表します!頑張ってくださ〜い。

usio57usio57 2016/07/24 05:17 剣持さん 自分は百名山を目指す形で山は歩いていませんよ、歩いたことのない山に登ってみたいだけです。たまたま百名山に興味を持ち始めた山仲間からの誘いで行ってきました。自然の中を歩いているだけで自分は幸せです今日は今から大谷嶺から八鉱嶺にこまくさ会の仲間と登って来ます

2016-07-18

7月16日 四国 剣山

17:43

f:id:usio57:20160718142023j:image

見ノ越登山口駐車場

f:id:usio57:20160718142024j:image

神社から登山開始

f:id:usio57:20160718142025j:image

椿の花かな

f:id:usio57:20160718142826j:image

今日は思っていたより風とうりが良くて涼しい

f:id:usio57:20160718142923j:image

西島神社通過

f:id:usio57:20160718172025j:image

剣山本宮にて

f:id:usio57:20160718173219j:image

途中からの眺望

f:id:usio57:20160718173442j:image

刀掛けの松

f:id:usio57:20160718173508j:image

f:id:usio57:20160718173537j:image

鎖の行場への指導標

f:id:usio57:20160718173608j:image

不動の窟

f:id:usio57:20160718173645j:image

ここから大鎖に入って行こうと思ったが足元の藪が深かったのと

f:id:usio57:20160718173721j:image

完全通行止めになっていたので刀掛けの松まで戻り山頂を目指した

f:id:usio57:20160718173816j:image

f:id:usio57:20160718173857j:image

山頂はあくまでもなだらかで草原のようでした

f:id:usio57:20160718173924j:image

f:id:usio57:20160718173949j:image

山頂にて

f:id:usio57:20160718174018j:image

f:id:usio57:20160718174104j:image

f:id:usio57:20160718174136j:image

f:id:usio57:20160718174206j:image

f:id:usio57:20160718174236j:image

17日は石鎚山に登りました

2016-06-27

6月26日 パノラマ台から三方分山

09:24

f:id:usio57:20160627085342j:image

精進湖の朝

f:id:usio57:20160627085431j:image

7時30分 パノラマ登山口

f:id:usio57:20160627085614j:image

稜線にはヤマボウシが沢山咲いていた

f:id:usio57:20160627085742j:image

パノラマ台三方分山分岐峠

f:id:usio57:20160627085945j:image

8時26分 中之倉富士山展望台方面分岐

f:id:usio57:20160627090158j:image

8時40分 パノラマ台からの富士山

f:id:usio57:20160627090347j:image

左すみが王岳 鬼ヶ岳方面

f:id:usio57:20160627090613j:image

これから向かう三方分山

f:id:usio57:20160627090715j:image

山頂に咲いていた花

f:id:usio57:20160627090827j:image

10時30分 三方分山からの富士山40分ほど休憩

f:id:usio57:20160627091019j:image

11時45分 女坂峠

f:id:usio57:20160627091224j:image

12時20分 精進諏訪神社

f:id:usio57:20160627091500j:image

13時 精進湖から本栖湖の中之倉のトンネル駐車場に移動

f:id:usio57:20160627091757j:image

f:id:usio57:20160627091837j:image

f:id:usio57:20160627091919j:image

13時25分 中之倉峠

f:id:usio57:20160627092040j:image

この写真を写したくて登ってきたが

f:id:usio57:20160627092154j:image

下ではくっきりと眺められていた富士山も雲に隠れてしまい残念でした

f:id:usio57:20160627092348j:image

天の邪鬼天の邪鬼 2016/07/09 08:05 ブログを毎日閲覧しています。投稿が御無沙汰して残念です。お身体は私と異なって元気と信じています。講習登山(花沢山〜満観峰)参加したく登って見たが大変で体力が弱く残念でした。月例山行にします。連ちゃん無理です。楽な山に連れて行ってください。

usio57usio57 2016/07/09 12:12 天の邪鬼さんコメントありがとう。パソコンの動きが悪いのと、あまり山へ登っていないので御無沙汰していました。梅雨の時期が過ぎれば色々と誘いの計画が来ていますので又ブログに載せますので見てください

2016-06-24

6月19日 登山講座

06:55

今年も南部生涯学習センターさんと静岡こまくさ会の共催で、登山の基礎的な知識を学ぶ座学が行われて多くの山登り愛好家が講義を受けた

f:id:usio57:20160624063637j:image

f:id:usio57:20160624063717j:image

f:id:usio57:20160624063748j:image

真剣に講義を受ける参加者

f:id:usio57:20160624063810j:image

講義の内容「」登山計画の立て方」「必要な装備」「安全対策」「地図の読み方」など3時間をを越える講義を受けた。終了後のアンケートで多くの、ためになったとの感想を頂、嬉しい限りです。7月のこまくさ会の実技講習にも参加してくださることをお待ちしています

2016-06-20

6月18日 山伏パトロール

08:27

静岡こまくさ会では「みどりの道」の登山道パトロールをボランティア活動の一環として行っているが、今年からは山伏日本平の担当となった山伏は年三回、日本平は年二回見回り自分達で対処出来る所は整備してくる。このコースは沢筋が崩れやすく見回りも神経を使う

f:id:usio57:20160620081348j:image

f:id:usio57:20160620081455j:image

f:id:usio57:20160620081913j:image

f:id:usio57:20160620082441j:image

f:id:usio57:20160620082512j:image

f:id:usio57:20160620082648j:image

f:id:usio57:20160620082111j:image

アミガサタケ

f:id:usio57:20160620082226j:image

ムヨウラン

f:id:usio57:20160620082313j:image

かもしかさんにも会いました

剣持剣持 2016/06/23 19:19 鈴木さんご無沙汰しています。先日行かれた不動岳とそのためのボッカなど敬服いたします。私もあの鹿の平のテント泊はいちどはやってみたかったですがもう夢になりそうです。

登山道の整備、いつもありがとうございます。あまり目に見えない地味な活動に頭が下がります!

usio57usio57 2016/06/24 06:24 剣持さん お久しぶりです。剣持さんのブログ楽しく拝見させていただいています。先日大笹山に登られていたのですね静かな自然林の山並が自分も大好きです。最近は最愛のワンちゃんへの愛情がブログからも伺えます
又山でお会いできるのを楽しみにしています

市川れい子市川れい子 2016/07/09 10:35 時々ブログを拝見させていただいているケルン山岳会の市川と申します。
山伏のパトロール,蓬峠迄の崩壊が年ごとに進んで、補修ありがとうございます。
お尋ねしたい事がありましてコメントさせていただきました。
アップされている写真,ムヨウランですが(多分エンシュウムヨウランと思います)今年は花が終わっていますね。
来年,このムヨウランの写真を撮りたいと思っていますが,差し障りが無いようでしたら自生している場所(大凡)を教えていただけるでしょうか?
御手数を掛けますが,宜しくお願いいたします。

usio57usio57 2016/07/09 12:23 市川さん 時々usio57を覗いてくださっているとのこと有難うございます
ムヨウランは蓬峠付近に咲いていましたが、探すとなると大変だと思います詳しくは大石さんの方に連絡しておきます

市川れい子市川れい子 2016/07/09 19:50 usio57様
早速の御連絡ありがとうございました。
そして御手数を掛けまして,申し訳ありませんでした。
来年,ムヨウランにあえる事を楽しみにしています。
多分,腐性植物なので必ずしも同じ場所に生えるようでは無いのですが,見る事が出来ましたらお知らせ致します。
ブログを拝見する事を楽しみにしています。
ありがとうございました。

市川れい子市川れい子 2016/07/10 20:26 鈴木様
大石さんから連絡がありました。
今回は色々御手数をおかけ致しました。
来年を楽しみにしています。
感謝しています,ありがとうございました。