Hatena::ブログ(Diary)

usopppacheの日記

2011-09-30

a32r

VENI VIDI VICI.(来た、見た、勝った。) そう嘯いた唇もまだ乾かぬ頃の事。 支配者を名乗り、世界帝国の名を欲しいままにする東方Project。 しかし、始まりの終わりは終わりの始まり。 支配下の蛮族どもが反撃の狼煙を上げ始める中、 東方の平和は脆くも崩れ去るのだろうか? (このCDは花映塚オンリー)

2011-07-31

fwe

コスプレ例大祭とは何か

学問の黎明期における学は、学問を構築する事を目的としていなかった。

プラトーン主義とアリストテレース主義の対立

観念か実体か

この図式で考えると、神主の設定(1次)→東方の全コミュニティにおいて共有されている設定→東方の諸コミュニティにおいて共有されている設定→個人においてこれらと対立する設定

旧来のパラダイムで申さば、神主の設定が高次元であり、それらの分裂が下に連なる

原典を重視する古典主義や原理主義

しかし

Kial en Esperanto mi skribas ĉi tion frazon pri Kosplereitaisai Unua kaj Dua

Probable vi scias la nomon, "Kosplereitaisai 1-a kaj 2-a".

ニコニコ大百科を参照するまでもなく、東方界隈は言わずもがな、ネット界総出で嘲笑を受けた。

東方を汚す塵芥・異端・悪鬼悪霊の烙印をインプリントされ、ゴルゴダの丘磔刑に処された、あの悪名高い映像作品である。

1 jaro kaj 5 tagoj el for tio...

遂に!

続編が!

復活(アナスタシス)する!

これまでは

咲夜さんが黒人だ」

アリスの肩幅が広すぎる」

「文が出っ歯だ」

妖夢はそんな事言わない」

など、紙芝居芸人の鉄拳のような感想の海が寄せられ、圧倒的な過小評価ばかりが跋扈していた。

しかし、『コスプレ例大祭2』が歴史を変える事となるだろう。

コスプレ例大祭2』の出来に東方ファン達は白目を剥き、否が応にも自らの無知に気付かされ、手の平を返したように絶賛の荒らしが湧き起こるのだ。

発売当初は「地雷」(landmine)と呼ばれ、現在も「駄作」(trash)の代表作と扱われている。

これは悲劇としか言い様が無い。

あの異彩を放つ映像作品が「駄作」だなんて、私は世間の評判が信じられない。

私はあの作品を「古典」(classic)と認識している。

「古典」と聞くと、世の人は「時代遅れ」と同一視するだろうが、それは檻としての近代に囚われる我々現代人特有の認識である。

「古典」は英語 Classic の訳の為に宛がわれた用語だが、これの語源にあたるラテン語 classicus は元来「class的である」、つまり「ラテン語公用語とするローマ帝国における市民階級、それも教養や地位の高い層に属する」という意味なのだ。

いうなれば、「初等」(elementary、簡単)ではなく、「基礎」(fundamental、土台)と結ばれた本質なのだ。

コスプレ例大祭2』発売を契機に再評価が始まり、前作ともども「名作」(masterpiece)の誉を得ると確信している。

他の東方ファン達からも「古典」と呼ばれる日が来るのも、そう遠くは無い筈だ。


つまり、コスプレ例大祭は今後に語り継がれねばならない。我々が、オタク文化が、日本が世界とお別れする事となったとしても、コスプレ例大祭だけは残らねばならない。

その記録言語として、日本語はあまりにも頼りない。エスペラントが最良とは考えない。しかし、良きにせよ悪きにせよ、ヨーロッパ諸国による文化的蓄積は膨大である。

英語の寿命がいつまで持つのか分からない。今後に残る為に、まずはエスペラントで残すものである。

Tio estas kial en Esperanto mi skribas ĉi tion frazon pri Kosplereitaisai 1-a kaj 2-a.

JAGOKORO Ejrin

striatkalsonino: murasaki

HAKUREI Rejmu

striatkalsonino: usupink

IZAJOI Sakuja

striatkalsonino: ao

Alis MARGATROJD

striatkalsonino:

Rejsen UDONGEIN-INABA

striatkalsonino: shiro(muji)

KIRISAME Marisa

striatkalsonino: orange

ŜAMEJMARU Aja

striatkalsonino: akamurasaki

KOMPAKU Joŭmu

striatkalsonino: shiro(muji)

Ĉirno

striatkalsonino: azuro

Flandr SKARLET

striatkalsonino: ninea

INABA Tei

striatkalsonino: roza

Paĉuli NOLIĜ

striatkalsonino:

JAKUMO Jukari

striatkalsonino:

Remilia SKARLET

striatkalsonino:

2011-07-08

オフ会ありがとうございました

久々にネット関係の集まりにいったので備忘録的に書くよ



11:00 銀時計前集合

……遅刻


11:05 到着

……普通にみんな居た

メンバー: 柚人氏・ひーま氏・もんどり氏(いろは順)

待ち合わせ場所決めたの自分なのに一番最後に来るという

この体たらく

もんどり氏に散々言われる

「ろせあうさんと一緒にいる所知り合いに見られるとマズいからさっさと行きましょう」とか…うgg

大人の二人はもんどり氏・漏れの保護者的なポジションにいらっしゃったよ

心なしか生温かい目で見られてた気がしたよ


11:30くらい 昼飯

ぶっちゃけノープランだったので適当に店に入る

ひつまぶし食いよる

人生2度目

高い


12:10くらい 結構歌った

以前より大分下手になってた がっくし

ひーま氏が色々くれる

ニヤニヤしながら全部受け取っちゃったけどあんなによかったのかな

今思うと頭が下がる限り

あと、コスプレ例大祭について無駄に語った気がする

コスプレ例大祭二次創作」って言ったら無駄に笑われたよ

幻想郷という形相界から、二次創作という実相界への似姿を、更に影絵にしたのがコスプレ例大祭なんですよ! イデア界からヒュレー界、そして洞窟のヒュドラの3段階ですよ! コピーのコピーですよ! アレですよ、例えて言うなら、日本人が90年代に渡米して、そこでジューダス・プリーストのライブを見て触発されちゃって『よし日本帰って俺もこういう音楽やるぞ』って一念発起して日本でメタルやったら何かちょっと変化しちゃってJ-メタルになって、でそれがヒットしまくってそのバンドがロック系音楽雑誌に載ってるのを田舎のあんちゃんが見つけちゃって『おら金ねぇだでCDなんてもん買えねぇけど友達の家にシンセならあるで、こんな音楽かぁと想像して曲つくるよ、大丈夫音楽は心だよ』ってありあわせの楽器で無理矢理曲作ったら、絶対勘違いしてコテコテのニューウェーブみたいな変なジャンル出来るじゃん!! それはそれで面白いんだけど、元のメタル好きからするとフザけんなってことになるでしょ!! コスプレ例大祭もそういう風なんですよっ!!!」

みたいな事を吹かした気がするけど概ね賛同は得られなかったよ


14:10くらい

柚人氏がイラスト描いて下さったよ




美鈴




ダブルピースしてる





美 鈴 が 僕 の 為 に ダ ブ ル ピ ー ス し て る よ !





[size=xx-large]美 鈴 ち ゃ ん が 僕 に 向 け て ダ ブ ル ピ ー ス し て く れ て る よ ![/size]








可愛い

すごいうれしかった

今年のうれしかった事ベスト3

1.コスプレ例大祭2発売

2.茨歌仙単行本発売

3.柚人さんにイラスト描いてもらったよ

こんな感じだよ


14:50くらい 中座

地元民のくせに最初に抜けたよ

仕方ないじゃない、仕方ないじゃない(泣)

バイトなんだもん

ホントは最後までいたかったよ



ひーまさん、色々プレゼントもらう形になってしまってすいませんでした

もんどりさん、楽しい会合セッティングしてくれてありがとうございました

柚人さん、可愛い美鈴ありがとうございました

五十音順

すっごい楽しかったです、またお会いした際には、何とぞよろしくお願い申し上げます

Cosplay Anniversary Festival Second

ここを見ている中で、『コスプレ例大祭』を知らぬ者など居りますまい。

ニコニコ大百科を参照するまでもなく、東方界隈は言わずもがな、ネット界総出で嘲笑を受けた。

東方を汚す塵芥・異端・悪鬼悪霊の烙印をインプリントされ、ゴルゴダの丘磔刑に処された、あの悪名高い映像作品である。

あれから1年と5日……

遂に!

続編が!

復活(アナスタシス)する!

これまでは

咲夜さんが黒人だ」

アリスの肩幅が広すぎる」

「文が出っ歯だ」

妖夢はそんな事言わない」

など、紙芝居芸人の鉄拳のような感想の海が寄せられ、圧倒的な過小評価ばかりが跋扈していた。

しかし、『コスプレ例大祭2』が歴史を変える事となるだろう。

コスプレ例大祭2』の出来に東方ファン達は白目を剥き、否が応にも自らの無知に気付かされ、手の平を返したように絶賛の荒らしが湧き起こるのだ。

発売当初は「地雷」(landmine)と呼ばれ、現在も「駄作」(trash)の代表作と扱われている。

これは悲劇としか言い様が無い。

あの異彩を放つ映像作品が「駄作」だなんて、私は世間の評判が信じられない。

私はあの作品を「古典」(classic)と認識している。

「古典」と聞くと、世の人は「時代遅れ」と同一視するだろうが、それは檻としての近代に囚われる我々現代人特有の認識である。

「古典」は英語 Classic の訳の為に宛がわれた用語だが、これの語源にあたるラテン語 classicus は元来「class的である」、つまり「ラテン語公用語とするローマ帝国における市民階級、それも教養や地位の高い層に属する」という意味なのだ。

いうなれば、「初等」(elementary、簡単)ではなく、「基礎」(fundamental、土台)と結ばれた本質なのだ。

コスプレ例大祭2』発売を契機に再評価が始まり、前作ともども「名作」(masterpiece)の誉を得ると確信している。

他の東方ファン達からも「古典」と呼ばれる日が来るのも、そう遠くは無い筈だ。



……これだけ書いておいて何だけど、選ばれたキャラの偏り具合から、途轍もなく地雷臭がするのは気のせい?

単なる気のせいだといいけど。

(まだ発売前なので、満足度はとりあえず真ん中の3にセットしておきます!)

_>_>_>_>_>_> ここまで、2011.04.13. _>_>_>_>_>_>

東風谷サナエ女史の政見放送

_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>_>

現在の妖怪ノ山・幻想郷に次の悲惨な社会状況とふたつの人妖の危機がある

悲惨な社会状況とは罪・犯罪の元凶である博麗至上主義信仰が原因の大異変・異変・暴行・妖怪退治・恐喝・賽銭詐欺・金欠病・飢餓等のために妖怪ノ山そして幻想郷で毎日数万名以上が死んでいる

ふたつの人妖の危機とは次のことである

一、罪・犯罪の元凶・原因である博麗至上主義信仰に自己中心・好き勝手・やりたい放題を止められない八雲紫が絡んでの道徳退廃による社会混乱・社会崩壊の危機

二、個人的そして社会的罪・犯罪の元凶・原因である博麗至上主義信仰の都市化・工業化の拡大と,それに伴う結界希薄化等の公害により幻想郷的食料生産不足そして幻想郷的食糧難が発生し,食糧難大異変が起こり間欠泉地下センター・霊烏路空等の核の管理が不可能になり核爆発による地球環境異変で人妖が滅亡する危機である

これらの危機の日は近い

これらの危機を解決できる政治は現人神東風谷早苗の公平・平等の原理・原則による共同の所有・生産・消費制信仰の,農林漁業中心の幻想郷信仰共同体妖怪ノ山そして幻想郷信仰共同体しかない

従って現人神東風谷早苗はそこに向かって責任追及するものである

この責任追及を現人神東風谷早苗は博麗神社巫女博麗霊夢にする

現人神東風谷早苗が本参議院選で参議院議員として国会に出て全衆参国会議員により巫女指名を受け自民党から共産党までの国会議員で挙国一致内閣を成立させる

現人神東風谷早苗内閣の政治目的はいうまでもなく現人神東風谷早苗幻想郷信仰共同体妖怪ノ山そして幻想郷信仰共同体である

こうして述べている悲惨な社会状況とふたつの人妖の危機を解決する

従って本参議院選後博麗神社は解体して巫女博麗霊夢巫女の座を現人神東風谷早苗に明け渡すべきである

そうしないならば博麗霊夢は述べている数万人以上が死に続けているその命を殺す者であり道徳退廃により社会を崩壊させ幻想郷環境異変による人妖滅亡で死亡する妖怪ノ山、そして幻想郷の子や孫・ひ孫たちをみんな殺す者に他ならない

博麗霊夢は他人を殺し全人妖を殺す者にほかならない他人を殺すなら自分が死ぬべきが当然である

よって博麗霊夢腹を切って死ぬべきである

この当然のことを現人神東風谷早苗がいわないならその逆の責任を現人神東風谷早苗がとらなければいけない

人妖の創造者、人妖の総責任者現人神東風谷早苗にそういうことができるか

また博麗霊夢はただ死んで終わるものではない

現人神東風谷早苗博麗霊夢八坂神風のなかに投げ込むものである

天魔

天魔は第六天魔王の略です

直訳

मारः षष्ठदेवलोकस्य राजस्य

māraḥ ṣaṣṭhadēvalōkasya rājasya

マーラハ・シャシタデーヴァローカスヤ・ラージャスヤ

仏教宇宙論では、

無色界

色界

欲界

っていう上下の区分で世界が構成されており、

人間は欲界の上から2番目だか3番目だかに位置してるんだけど、

天魔(魔王)は欲界の一番上の層、神の中でも一番上にいるとかいないとか

[b]第六天[/b]にいる[b]魔[/b]羅という[b]王[/b]様、って意味

一番上なのに「第六」なのは、下から数えて六番目の層に位置するから。

何で下から数えるかというと、仏教が目指すのは

上の方にある無色界とか、

その中にある非想非非想天なので、

世界について語るときには、語る対象を下から見上げる形になる、

つまり下から順番にものを見ているはずだから


東方的に、天魔は天狗の頭領らしい

大方の設定好きは、これを崇徳上皇 or 崇徳大天狗と同定する向きが多い

いつか出てくることはあるのだろうか

321

520 :名前が無い程度の能力:2010/02/08(月) 23:47:29 ID:vEtBbxDA0

122 名前: グリモワール(魔法の森)[] 投稿日:2010/02/04(木) 01:22:29.52 ID:AliceMgtr0

冷蔵庫の一段目の扉を開けて卵があればオムレツを作って食べる

これをプログラミングで表現するとどうなるのかしら?

129 名前: チョーク(人里)[] 投稿日:2010/02/04(木) 01:26:40.65 ID:Keine/Haktak

>>122

if( 冷蔵庫.扉[0].contains("卵") )

 Omuletu OML = new Omulets();


132 名前: ツァーリ・ボンバ(河川)[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 01:29:23.35 ID:NitriKappa

>>122

eat(cook(omelet)) if grep 'egg', @$refrigerator->[0];


136 名前: 式神(やくもけ)[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 01:31:34.46 ID:LanFoxbat

>>122

#define REIZOUKO_TOBIRA_KAZU 2

int egg[REIZOUKO_TOBIRA_KAZU];

egg[1] = 1;

for(int i = 1; i <= REIZOUKO_TOBIRA_KAZU; i++) {

 if(i == 1 && egg[i]) {

  omuretutukuruyo();

 }

}

176 名前: ダイソン(紅魔館)[] 投稿日:2010/02/04(木) 01:51:14.93 ID:S/VRemiria

>>122

if reizouko[0].count("卵"):eat(makeomuretu())

521 :名前が無い程度の能力:2010/02/09(火) 01:01:07 ID:UWv5RQqw0

195 名前: 結界少女(やくもけ)[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 02:41:15.32 ID:Yukarin0

>>122

000010 IDENTIFICATION DIVISION.

000020 PROGRAM-ID. OMURETU.

000030 ENVIRONMENT DIVISION.

000040 INPUT-OUTPUT SECTION.

000050 FILE-CONTROL.

000060 SELECT FILE1 ASSIGN TO "REIZOUKO" STATUS FS.

000070 DATA DIVISION.

000080 FILE SECTION.

000090 FD FILE1.

000100 01 REIZOUKO.

000110  03 R-TANA OCCURS 2.

000120    05 RT-TABEMONO OCCURS 10 PIC X(10).

000130 WORKING-STORAGE SECTION.

000140 01 FS PIC 9(02).

000150 01 R-IDX PIC 9(02) VALUE 1.

000160 01 RT-IDX PIC 9(02).

000170 01 RTT-WRK PIC X(10).

000180 PROCEDURE DIVISION.

000190 OPEN INPUT FILE1

000200 PERFORM UNTIL FS NOT = "00"

000210  READ FILE1

000220    INITIALIZE R-IDX

000230    PERFORM VARYING RT-IDX FROM 1 BY 1 UNTIL RT-IDX > 10

000240      MOVE RT-TABEMONO(R-IDX RT-IDX) TO RTT-WRK

000250      IF RTT-WRK = "卵"

000260        THEN DISPLAY "オムレツつくるよー"

000270      END-IF

000280    END-PERFORM

000290  END-READ

000300 END-PERFORM

000310 CLOSE FILE1

000320 STOP RUN.

196 名前: 式神(やくもけ)[sage] 投稿日:2010/02/04(木) 02:43:55.14 ID:LanFoxbat

長い、長すぎる

522 :名前が無い程度の能力:2010/02/09(火) 01:03:31 ID:kCJ9gSsc0

テラコボルwwwwwwww

523 :名前が無い程度の能力:2010/02/09(火) 01:07:50 ID:qASNDwrs0

>>520

Java,Perl,C,PHPかな

>>521

コボルババアの作ったマッチョババア言語だからな……。

適当に書きなぐり

タイトル「神霊廟」の「廟」は亡くなった個人を祭る礼拝施設だが、これは本来、古代中国において「先祖(=鬼、神)を祀る為にある、道教儒教専門の聖なる場所」のことだった

後に、儒家の(ハンパな)古典主義にあたる孔子の活動によって、孔子儒家思想が儒教の始まりと勘違いされるに至り、「孔子を祀る儒教専用の施設」となる

【注:原始儒教孔子が定める前からあったけれど、それは日本の原始神道とかなり類似であり、その最大の特徴は先祖を祀る点にある。そして重要な点は、道教と生まれを同じくしていること。老荘道家思想を提唱する前から、道教はあった。同様に、孔孟が儒家思想を提唱する前から、儒教はあった。】

儒教が伝播すると、「孔子を祀る施設」から「偉大な人物を祀る、色んな宗教、たとえば儒教道教仏教の為の施設」となる

唐代・宋代に至り、中国では儒教は受験用の学問となり、エラい人はみな儒教を嗜むのが当たり前になり、仏教徒道教徒が学問的論争の中心を繰り広げるも、双方とも同時に儒教徒であるため、最終的には「儒教が正統であり最強である」という結論に至るようになる

ここから分かる通り、「廟」は日本に伝播する頃には、中国保守思想の本流と一体、つまり儒教なら廟が絶対にあり、廟がなければ儒教ではないと見なされていたということだ

神霊廟2・3面は命蓮寺の墓地

その敷地にて3面ボス、芳香は主人の言いつけ通り何かを守っていたキョンシーだった

[quote="Ten Desires"]妖夢:(前略)

まあ、貴方の操り主を探してみましょう

何か手掛かりがあるはずだわ

芳香:私の主だと??

なんだと……

まさか、あの悲しき宗教戦争

再び起こるというのかぁ!

(後略)[/quote]

キョンシー道教の秘術によって使役された死体である

となると、芳香は道教勢力の下っ端ということになる

宗教戦争というキーフレズからもわかる通り、仏教勢力(命蓮寺) VS 道教勢力(神霊廟) という構図が見えてくる…らしい

上でも述べたが、中世以降、中国宗教史の大半は仏教派と道教派の論争が中心になる(…個人的には、中国の学問が春秋戦国時代で文字通り終わるということだが)為、これは或る意味、近代中国における論争の再現と言えると思われる

kommentar

http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Marisa%27s_Scenario#Stage_5

後漢書李膺登龍門(元ネタは三秦記?)

鯉は滝を登り龍となり龍は雷雲の中で成長する

http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Yukari%27s_Scenario#Stage_1

論語』述而第七

子曰、飯疏食飮水、曲肱而枕之、樂亦在其中矣、不義而富且貴、於我如浮雲

不義にして富み、かつ貴きは我において浮雲の如し


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Yukari%27s_Scenario#Stage_3

『大学』

小人閑居して不善をなす

君子必慎其独也、小人閑居為不善。


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Yukari%27s_Scenario#Stage_Final

論語』憲問第十四

貧しくても恨む無きは難し

富みて奢る無きは易し

子曰、貧而無怨難、富而無驕易


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Yukari%27s_Script#Yukari_wins_Sakuya

『拾遺記』太公望 or 『漢書』朱買臣(恐らく漢書が初出)

時を止めても覆水盆に返らず


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Yukari%27s_Script#Yukari_wins_Tenshi

詩経』「衛風」?「大雅」抑?

投我以桃、報之以李

(1.桃くれ 2.こちらの条件をのめばそちらの希望をかなえてやる・・謝ったら幻想郷に入れてやる)

……元のエピソードと関係するかチェック


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Yuyuko%27s_Script#Yuyuko_wins_Sakuya

幽々子天子の台詞パクリ


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Suika

ストーリーモードでの台詞の繰り返し


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Reimu

老子』で引用された諺。曲則全。出典不明。


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Marisa

春秋左氏伝』?

http://www.toho-motoneta.net/index.php?%C5%EC%CA%FD%C8%EC%C1%DB%C5%B7%2F%C5%B7%BB%D2%20%C2%D0%C0%EF%BE%A1%A4%C1%C2%E6%BB%EC#a1e92fc3


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Patchouli

荘子天道


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Alice

孫子』。兵形水象


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Youmu

『通俗編』巻三十八

好死不如赖活着

好死は活着に頼るに如かず


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Yuyuko

論語』十七・陽貨

飽食終日


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Yukari

荀子』君道。

 原清則流清、原濁則流濁。

 故上好礼義、尚賢使能、無貪利之心、則下亦将綦辞譲、致忠信、而謹於臣子矣。

貞観政要』?


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Reisen

『左伝』

晋の文公


http://en.touhouwiki.net/wiki/Scarlet_Weather_Rhapsody/Translation/Tenshi%27s_Script#Tenshi_wins_Iku

列子

杞憂

えr

・ 紅は訓読みで「べに」「あか」「くれない」などと読めるが、「くれない」は旧仮名の字音仮名遣に基づくと「くれなゐ」となる。

これは「くれ の あゐ」の複合語(kuren[i]o[/i]ai)であり、敢えて漢字で表記すると「呉之藍」である。

「呉」は広島に存在する地名ではなく、中国王朝名に由来して、中国を意味する単語である。

ちょうど「漢字」の「漢」、「唐揚げ」の「唐」のようなものである。

また、「藍」は「藍の花」であるが、そこから派生し、「藍から取れる染料」、そして「染料」、「染料に使われる色」という意味を持つに至る。

この事を考慮すると、「紅」は元々「中国の方に由来する染物用の派手な色」を意味していた、と分析できる。

考えてみると、我々は「紅」という字を通常「口紅」ぐらいでしか使わない(これも唇を「赤く染める」ための物である)一方、普通話では日本語の「赤」と相互置き換え可能な形で日常的に頻繁に使用される。

これらの事実を考えると、「紅美鈴」が中国っぽい名前だと捉えられるのは不可避だと言えよう。



・ 以前手編菜妻のネタにも出てきましたが、

http://dic.pixiv.net/a/%E8%86%95

「膕」はどう読むの?

答えは「ひかがみ」、膝裏のことだが、これは脚(月)の中でも一個の四角い場所(國)、という字に当て字されたものである。



・ 「アイスラッガー」は「アイス・ラッガー」と理解されがちだが、「アイ・スラッガー」(Eye Slagger。ウルトラ・アイとセットで武器となる、強打者のごとき威力を持つもの)である。

これと少し似た例だが、「グレイソーマタージ」は「グレイ・ソー・マタージ」でなければ「グレイ・ソーマ・タージ」でもない。

「グレイ・ソーマタージ」(Gray Thaumaturgy または Gray Thaumaturge)である。

意味は「灰色の秘術」である。

ソーマタージー(Thaumaturgy)は古代ギリシア語 「タウマトゥールギアー」(θαυματουργίᾱ。 θαῦμα (タウマ。不可思議、驚異)と ἔργον (エルゴン。行動、仕事、作業)の複合語)に由来する。



・ みんなも大好き茨華仙さんの活躍が唯一見られる『東方茨歌仙』も絶賛連載中、「キャラ★メル Febri」最新号、vol.04 は好評発売中です!



東方Projectで名前有りの登場人物は大抵二つ名を持ち、それは霊夢の「楽園の素敵な巫女」が代表的だが、二つ名の種類が最も多いキャラは魔理沙で、14種類である。

また、綿月姉妹の二つ名をネットで検索すると、姉「海と山を繋ぐ月の姫」、妹「神霊の依り憑く月の姫」となっているが、二人の能力は作品内において他キャラのような形では明確に表記されていない。

小説版儚月抄には姉「海と山を同一視できる能力」とあるが、地の文が三人称の視点ではない上に、「〜程度の能力」という形式に則っていないため、準公式と言わざるを得ない。

にも関わらず、ネット上で参照可能なwebサイトには軒並み「海と山を繋ぐ程度の能力」「神霊の依り憑く程度の能力」があると書かれている。



東方SNSはあまり東方作品の内容に絡む話が何故か書き込まれない傾向にあるが、不必要に荒れるよりは余程マシである。

メモ

拓落失路

漢書 卷八十七下 揚雄傳第五十七下

韓非子 第二十 解老

淮南子 人間訓 二十六

華仙

92 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2010/10/16(土) 15:31:22 ID:loXHFOSA0

日本三大悪妖怪は元々は鬼(大嶽丸)、鬼(酒呑童子)、妖狐(玉藻前)

のちに鬼が2体なのはバランスが悪いからか崇徳を加えて大嶽丸を外して

天狗(崇徳上皇)、鬼(酒呑童子)、妖狐(玉藻前)になった

十訓抄に「気霽風梳新柳髪」という歌の続きを茨木童子が「氷消波洗旧苔鬚」と詠んだという逸話があるのよ

134 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2010/10/19(火) 22:43:26 ID:B1hUzjg20

十訓抄に「気霽風梳新柳髪」という歌の続きを茨木童子が「氷消波洗旧苔鬚」と詠んだという逸話があるのよ

第一話でもこの歌を歌ってるな 微妙に違うけど






――水消えて 波は旧苔の髪を洗う

 和漢朗詠集 早春

 気霽風梳新柳髪。氷消波洗旧苔鬚。

  気霽(は)れては風 新柳の髪を梳(くしけづ)り、

  氷消えては波 旧苔の鬚を洗う。[/i]

十訓抄 第十 可庶幾才藝事(才藝ヲ可庶スベキ事)

都良香竹生嶋に參りけるに、羨望心にすゝみて。

  三千世界眼前盡

といふ句を作て。其末を案じ得ざりけるに。靈天詫宣を下して。

  十二因緣心裏空と一句をくはへ給けり。同人羅城門の前を過とて。

  氣霽風梳[sub]二[/sub]新柳髪[sub]一[/sub]

と詠じたりければ。樓上に聲ありて。

  氷消浪洗[sub]二[/sub]舊苔鬚[sub]一[/sub]

とつけたり。良香菅丞相の御前にて此詩を自讃し申しければ。下の句は鬼の詞なりとぞ仰られける。

失敗

パチュリー: Parva Diabola, da ei sanguinariam theam! Et mihi nigram theam!

小悪魔: Certe. Exspectetis in momento, si tibi placet.

レミリア: Patchouli, unde acelea mangaua sunt?

パチュリーEu citesc acum le.

美鈴: 我迴來瞭!

レミリア: 美鈴、我待小子、拝矣、

美鈴: 何君仰我、

レミリア: Meiling, you’ll be happy to hear this news!

美鈴: Excuse me, but to hear what?

レミリア: This news.

美鈴: What's it you mean for ‘this news’?

レミリア: I mean… those manga are now in Patchy’s hands!

美鈴: Huh! I've thought 'twould be so! Your Majesty must not borrow what Your Majesty borrow from another!

パチュリー: These aren't Remy's, are they?

レミリア: Perhaps, do you think those are mine?

小悪魔: Theae. Haec Dominae, haec Magistrae.

レミリア: Tibi gratias ago.

パチュリー: Gratias.

美鈴: Nunc est tempus theae in meridie?

パチュリー: Ita vero.

美鈴: Quoque volo eam… Hui, sunt biscocti! Dulces et boni parent…

咲夜: 美鈴、涎が垂れてるわよ。ほら、ハンカチ使いなさい。

美鈴: わぁっ!咲夜さんだ!

レミリア: あら、咲夜じゃないの。どうしたの?

咲夜: お茶が入りました。

パチュリー: お茶ならもうあるけど?

咲夜: 美鈴と小悪魔と、あと私の分です。

美鈴: うわ〜!! やっぱり咲夜さんは気配りの出来るいい女ですねっ!!

小悪魔: ありがとうございます、咲夜さん! 私一生貴方に付いて行きます!!

アリス: Entschuldig’, darf ich eintreten?

Sakuya: Hier, bitte.

パチュリー: …Was Sie blicken, das zeigt es, wie der Sprachwechsel geschiet.

アリス: Was sagst du, meine Liebe?

パチュリー: Das ist, dass das das ist.

アリス: …Was?

パチュリー: Ich sag’, was das ist.

アリス: Tja…

咲夜: What are they talking about?

美鈴: Don’t think, feel.

パチュリー: The essence of communication is your attitude to others, not your ability of interpreting.

小悪魔: That’s so~.

パチュリー: For instance… μεα ἀγάπη Αλίσᾷ ἐστι μύλλειν!!



疲れた

めい-志ん (名) 迷津 〔津ハ船ヲ泊スルトコロヲ云フ〕 船ヲ泊スルトコロニ、マヨフコト。人ノ三界六道ニマヨフサマヲ喩ヘテ云フ語。 [size=x-small]西域記、序「郭[sub]二[/sub]羣疑於性海[sub]一[/sub]、啓[sub]二[/sub]妙覺於迷津[sub]一[/sub]」 盛衰記、十一、有王俊寛問答事「空ク心ヲ苦海ニ沈メンヨリハ、須ラク迷津ノ船筏ヲ儲ベシ」[/size]

[right]大槻文彦著 『大言海』第4卷九十四版 富山房(昭和十七年)[/right]



吾妻鏡 大天狗

古明地姉妹についての覚書

古明地姉妹について覚え書き

覚りである二人

相手の思考を読む → 人間は常に思考する生き物なので、Mind は常に Conscious なのである

無意識ということである

古明地さとり … 意識

古明地こいし … 無意識

それぞれの訳語は?

意識 … en. consciousness、de. Bewusstsein、fr. conscience、lat. cōnscientia、gr. συνείδησις

英 コンシャスネス、独 ベヴストザイン、仏 コンシアンス、羅 コーンスキエンティア、希 スュネイデースィス

無意識 … en. unconsciousness or unconscious, de. Unbewusstsein oder Unbewusste、fr. inconscient、lat. incōnscientia、gr. ἀσυνείδησις

英 アンコンシャスネス、独 ウンベヴストザイン、仏 アンコンシアン、羅 インコーンスキエンティア、希 アスュネイデースィス

意識不明は en. unconsciousness de. Bewusstlosigkeit

潜在意識は en. subconsciousness de. Unterbewusstsein



Karl Robert Eduard von HARTMANN 1842—1906 ドイツ厭世主義哲学者。はじめ軍務に服していたが、1865病を得て体液、哲学研究にはいった。 69『無意識の哲学を世に問うて大きな反響をまきおこしたが、その後この書でうちたてた立場から多面的な問題を論じた。かれはシェリング(Friedrich Wilhelm Joseph Ritter von Schelling 1775—1854)の影響の下にショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer 1788—1860)の「生きる意志」とヘーゲルの世界秩序としての「理性」とを包括する「無意識者」をたて、これが否定と生成の自己止揚のうちに世界過程を実現するとした。しかしかれを有名にしたのはそのペシミズムである。かれは無意識者から生ずる世界を欠如の世界とし、現実の幸福を幻想として否定して、しかも無意識者の自己止揚としての世界過程の目標が達せられるというオプティミズムとまじりあった独特のペシミズムを説き、旧来の倫理説の根拠の空無と、かれの立場がすべての個別者の意志を満足させる新しい倫理説を可能にすることを説いた。

〔主著〕 [i]Die Philosophie des Unbewustten[/i]、1869、12版1923、[i]Ausgewählte Werke[/i]、13巻、1885—1901。

無意識哲学 〔独〕Philosophie des Unbewussten 〔英〕philosophy of the unconscious 〔仏〕philosophie de l'inconscient

ハルトマンの哲学をいう。かれはシェリングの影響下に無意識者 das Unbewusste なる根本原理を立ててヘーゲルショーペンハウアーとの総合を企てた。無意識者とは心理的な意味でなく、理性と盲目的意志とを二つの属性とするところの根源的実在であり世界の根底たる創造的、支配的原理。すなわち神にひとしい。現実の世界はこの原統一が破れ、神に背いて貪欲な意志に狩り立てられる悪と苦の世界。しかし理性は同時に意志を統制し自己の根源たる無意識へかえらせる。意志を滅却した涅槃としての合一は具体的一元論として宗教の原理でもある。現実の厭世観を進化論楽天観が救済する。美は無意識者の仮象。認識論は先見的実在論として展開されるがここに実証的自然科学による観念論批判がみられ、かれの哲学ヘーゲル没後混乱した思想界の縮図ともいえよう。

〔参考文献〕E. v. Hartmann: [i]Philosophie des Unbewussten[/i]、1869、12版 1923。

ファイヒンガー Hans Vaihinger 1852—1933 ドイツ哲学者。チュービンゲン近郊のネレンに生まれる。シュトラスブルク大学、ハレ大学を歴任した。1897、雑誌『カント研究』 Kantstudien を創刊し、また1905にはカント協会を創設して新カント学派の交流普及につくしカント文献学者としても知られう。「かのようにの哲学」 Philosophie des Als-Ob を主張しカント哲学実用主義的に解釈し、真理とは生活目的に有用な仮構 Fiktion にほかならぬとして新カント学派の独自の一派をなす。

〔主著〕[i]Kommentar zu Kants Kritik der reinen Vernunft[/i]、2巻、1881—92、2版1922。 [i]Die Philosophie des Als-Ob[/i]、1911、10版1927。

無意識者は神である

こいしは無意識を司るが、果たして神と呼んでよいものだろうか?

「風祝」を「Kaze-Hafuri」と読む事勿れ

東風谷女史と云へば守矢神社の要職、風祝を司る緑色の腋巫女で御座いますが、然て然て、御話は此の「風祝」に附てで御座います。

拙文を御覽の貴殿貴女は果して此の「風祝」を如何の樣に御讀みですか。

ひょっとしてと御疑ひするのもお恥づかしくて、己の面の皮の分厚さに顏から[i]へるずとかまく[/i]で御座いますが、正か「かぜはふり」 “Kaze-Hafuri” 等とは御讀みじゃ御座いませんよね。

否々、滅相も御座いません!!!

私は貴方樣を罵倒し得意になる積もりなど毛頭御座いません!

然し、私めが申し上げたいのは、東方界隈に罷り通っております此の讀み方は誤解だと云ふ事なので御座います。

「祝」と申しますのは、多くの神職に於て使われた呼稱で御座いまして、現に、斯の有名な諏訪國一之宮諏訪大社のエラい方々の役職は、

大祝(おほはふり Ô-Hôri) …… 主神・建御名方神の子孫。建御名方神の魂が宿った現人神。10年程で代替わり。

で御座います。

所謂歴史的假名遣で御座います(一部には正假名遣ひと呼ぶ向きも御座いますが)。

之を馬鹿正直に Oho-Hafuri と讀む馬鹿者は居はしません。

此の平成の世に「大」を Oho と音讀する者は、誰からも「大」の事だとは理解されますまい。

誰も彼も「大」は Ô と讀むので御座います。

同樣の讀み方で參りますと、「はふり」も當然 Hôri と讀む他御座いません。

然し此處で實に大勢の方が Hafuri と讀んでしまうのです!!

Oho-Hafuri と讀む樣に書かれておりますが「おおほうり」と讀むので御座います。

此の樣に、書かれた通りに讀まぬ讀み方は、少なくとも平安の代には此の遣り方だった樣で御座います。

太古の時代に立ち返りましても、記録に殘る時代で Hafuri と詠まれていた時期は決して長くは無いので御座います。

書く位は良いではないか、と思う向きも御座いましょう。

博麗神主樣も其の樣にお使いでいらっしゃる。

では皆樣、「風祝」が出て來る文章では之からは舊假名遣でお書きになる事を御薦め致します。

何故って、ほんの一語だけ常に舊假名遣で假名が割り振られているのは實に奇妙では御座いませんか。

「待ってゐたぞ。滿月の夜にやってくるとはいい度胸だ。」


ゆめ「かぜはふり」と讀む勿れ。



はい? 隨分上に書かれている諏訪大社の事で?

諏訪大社諏訪國では無く、信濃一ノ宮では無いのか、と仰しゃられましたか?

ハハぁ、實に博學に御座いますな、之は之は、實にお恥ずかしい。

然し乍ら私めも一つ申し上げさせて頂きますと、私としては僅か十年で滅んだ諏訪國の肩をつい持ちたくなると云ふ物で御座います。



附録:

祝 (ハフリ) =穢れを祓ひ散らす

葬る(ハブル)=放り棄てる

   ⇒ haburu - hamuru - haumuru - hōmuru

溢る(ハフル) =あふれ出る

   ⇒ hahuru - ahuru - ahureru

散る(ハフル) =ばらける

放る(ハフル) =追い拂う

   ⇒ hahuru - hauru - hōru

屠る(ハフル) =大きな集合體を切り裂く

   ⇒ hahuru - hohuru

何れも get off の意で御座います。

2010-08-24

パパラッチと云ふ呼称に付いて

パパラッチ - 一般名詞 (由来:イタリア語 paparazzo)

パパラッチはフェデリコ・フェッリーニ(Federico Fellini)の作品『甘い生活』(ラ・ドルチェヴィータ“La Dolce Vita”)で主人公マルチェッロ・ルビーニ(Marcello Rubini)を付け回す芸能リポーターのパパラッツォ(Paparazzo)に由来する造語である。

パパラッツィ(paparazzi)は複数形であり、単数形はパパラッツォ(paparazzo)である。

これを元に考えると、烏天狗射命丸文君の事をパパラッチと呼ぶのは少し変だ。

と云ふのも、イタリア語は全ての単語を男性名詞・女性名詞の何れかに分類させるのだが、人間を指す単語は大抵男性名詞、つまり一人の男性を指す語尾が付いた活用に基づく。

現に上で述べたパパラッツォと云ふ人物も男だ。

一人の女性を指す場合は其れ専用の語尾に変へる必要が生じるのである。

一人の女性を表す語尾は単数だと -a 、複数だと -e である為、射命丸君の事はパパラッツァ(paparazza)と呼び、射命丸君・姫海棠君ペアの事はパパラッツェ(paparazze)と呼ぶべきだ。

2010-08-16

Mantra for vaishravaNa

オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ

om bêshiramandaya sowaka / on beisiramandaya sowaka

毘沙門天 薩婆訶

ǎn píshāméntiān sàpóhē

アン・ピシャメンティヤン・サポヘ

ॐ वैश्रवणाय स्वाहा

ōṃ vaiśravaṇāya svāhā / oM vaishravaNAya svAhA

オーン・ヴァイシュラヴァナーヤ・スヴァーハー