☆ 六等星 〜Second Chapter〜 ☆ このページをアンテナに追加 RSSフィード

霜月さんも参加しているゲームインプレサイト 時間のないサイト運営者リング RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/ Web拍手 霜月の気になった記事のメモ

 | 

2004-11-30

日が落ちるのが早い 日が落ちるのが早いを含むブックマーク

とっぷり

15時くらいには、もう暗くなりかけてるもんねぇ……

「そらうた」レビュー 「そらうた」レビューを含むブックマーク

さて、積みゲー一個クリア「そらうた」です。

そらうた

例によってAmazonにリンク貼ろうと思ったら検索にヒットしませんでした、このゲーム……何故?生産中止?

え〜……最近のレビューは結構良作ゲームばかりだったので久々の辛口評価になりそうです。毎度のことですが、ネタばれ含むので以下隠します。

続きを読む

2004-11-29

へっ? へっ?を含むブックマーク

へっ?

電話第一声がそれってどないよ。とりあえず、怪我は無くって良かった。っていうか、うちの妹の運転は傍目から見ても危ない。

姓名判断 姓名判断を含むブックマーク

切込隊長Blogで知った姓名判断をやってみました。アドレスはここ(↓)

http://www.naming.jp/


もちろん、判断には本名を入力。いざ!

結構、いい。


……おっ!そこそこいいんじゃないでしょうか?「枠の中での創意工夫が得意」とか当たってる(笑)本当にすごいっ!誰もやったことが無いっ!……っていうようなアイデアが浮かんだり行動出来るわけじゃないけど、ある程度の枠の中でなるべく独創的な工夫しようと思うし。頑固運って何?(^^;)

次に、音運判断。

不協和名?

成る程、成る程。う〜ん、才能と行動力があるかは兎も角として「気ままで奔放。飽きっぽい」っていうのは間違いない。根気ないからねぇ〜。あと、正義感もわりかし無いですね(^^;)

バレてから弁明しても、もう遅い バレてから弁明しても、もう遅いを含むブックマーク

絵画過程が記録でき、それを公式サイトで投稿出来るというのが人気のお絵かきソフト、openCanvasですが、どうやらVer3.06から、不正シリアルを使って描いたイラストを再生すると、その事が表記され、イベント再生がストップしてしまう模様。ピーコ品対策ですね。

ところが、この機能により、何人かの人気絵師が不正コピー品を使っていることがばれちゃったから、さぁ大変。今までの人気と地位が一気に陥落。「絵が上手ければ何をやってもいいのかよ」というバッシングが起こっています。

以前にも言いましたが、絵を描く人、特にそれを職業にしようというなら、画材(パソコンのお絵かきソフト含む)くらい、ちゃんと自腹で買って下さい。コピー品で絵を描いてる段階でプロでも何でもありません。自分の描いた絵を勝手に他の人に使われるのが嫌なように、絵を描くソフトを作ってる人たちも自分が作ったソフトを勝手に使われるのは嫌なのですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041129

2004-11-28 ドラゴンクエストVIII

ドラクエ8 ドラクエ8を含むブックマーク

いよいよ、発売されたドラクエ8。予約も何もしてない私は発売日に特攻する気も無く、ホトボリが冷めたころにプレイしようと思っていたのです。

が、発売二日目。近所のお店に行ったら、普通にドラクエ8売ってる。あれれ?何だ、予約しなくても余裕で買えるくらい仕入れてたのかな?

売ってる


どうしようか悩んだ末、やっぱり買わずに帰る(^^;)うん、やっぱり私の心はニンテンドーDSに傾いてるから、こっちは買わずにおこう。

でも、ちょっぴりもったいない気もしました。

笑点、「こん平」代役に「たい平」 21年ぶりに“新顔” 笑点、「こん平」代役に「たい平」 21年ぶりに“新顔”を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041128-00000003-sph-ent

声帯を痛め、日テレ系人気演芸番組「笑点」(日曜・後5時30分)の大喜利コーナーを休んでいる林家こん平(61)の“代打”として弟子の林家たい平(39)が抜てきされることが27日、分かった。同コーナーに新顔が登場するのは1983年の三遊亭小遊三(56)以来21年ぶり。たい平は「師匠が戻ってくるまで座布団を減らさないように頑張ります」と緊張気味に話した。

あれ?山田くんは?(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041128

2004-11-27

部屋が〜 部屋が〜を含むブックマーク

きたない

……油断するとこれだ。物が多いからなるべくコマメに整頓しなきゃ駄目って分かってるんですけどねぇ〜。どうにもエントロピーが低いと落ち着かない(死)

もめてる もめてるを含むブックマーク

案の定、はてなが住所登録撤回した事について議論が起きています。まあ、こういう状態になった以上、どっちの結果になるにしろ不満は出るわけで、避けられないかなぁと思っていましたが。

ただ、その不満の意見もちょっと酷いものが多い。「クレーマーが文句を言えばすぐに屈する」とかいう低レベルな意見を見たときは何か可愛そうに思った。あのね……はてなの25日の日記読んでないんですか?ただ、単にクレームが来ただけという理由で意見を変えたんじゃ無くて、色々考えた末に出した結論なのですよ。色々意見は出たけど、最終的に意見を整え決断したのはクレーマーじゃなくてはてななの。

……今、頭に血が上ってる人が結構多くてあんまりマトモな意見を出している人がいない。小倉弁護士でさえ、感情的且つ極端な意見のエントリーをしているし。まあ、弁護士という職業上白黒はっきりつけたいのかもしれませんが、今回の事件で言えばどっちの意見を取るにしたって完全な白ではないのだから、そういう極端な意見は社会では通らないと思う。

逆に言えば、とりあえず、「現状では住所登録をしない」という結論になっただけに過ぎず、問題がすべて解決したわけでも無く、ネット上での匿名性についての議論はこれからもしていく必要があるでしょう。

不公平感の障害 不公平感の障害を含むブックマーク

私たちはネット以外の場所、例えば、ビデオレンタル店でカードを作るときでさえ住所登録をしている。なのに、ネットだと何故こんなに抵抗があるかというと、やっぱりネットの登録は簡単に虚偽報告が通り、正しい情報を送信した人が不公平感を感じるというのが大きいと思うのですよ。

今言った、ビデオ屋さんでカードを作るときの例でも、まずは免許証のような身分証明書を提示しなければならない。ネット以外の場所では、まず正しい情報の証明があって、それから登録する。それに対してネットでの住所登録まず、登録ありきで、その後正しいかどうかのチェックをするという部分が問題だと思うのです。しかも、そのチェックも一部ユーザーに葉書で確認というある意味バクチ的なもの。

ネットでの住所登録は、まずそういった虚偽報告の問題を先に考え、全員が正しい登録をしているという安心感をユーザーに納得出来るようなインフラを整えてからでないと苦しいと思う。現状では、簡単に虚偽報告が出来るのだから、「正直者が馬鹿を見」てしまいそうな住所登録に反対されても仕方がないと思います。

まあ、現実の世界でも偽造免許とか使う人はいますから100パーセント正しい情報を得るのは難しいにしても、登録した人の大多数が納得出来るくらいのパーセンテージまで正確性を高めないと無理。すくなくとも簡単に虚偽報告出来てしまう現状の方法では厳しい。

HO・N・WA・KA☆彡 HO・N・WA・KA☆彡を含むブックマーク

仲良しビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ピキューン

某所でこのAAを使っている人を見て、何とも言えないホンワカした幸せな気分になれました(笑)

「幽明境を異にする」レビュー 「幽明境を異にする」レビューを含むブックマーク

一つゲームクリア。「幽明境を異にする」です。

幽明境を異にする 簡易パッケージ版

幽明境を異にする 簡易パッケージ版

予告と違ってごめんなさい(^^;)久々に積みゲーでは無く、わりかし最近のゲームから。乙一好きのTが「これ、怖いよ。面白いよ〜」と言っていたのでプレイしてみる。っていうか、タイトルからして怖いよ。*1

そんなわけで、ネタばれ含むので隠してみる。

続きを読む

*1:「幽明境(ゆうめいさかい)を異(こと)にする」……「幽」はあの世、「明」は現世、「境」は元々は「界」の字。つまり、死に別れたという事なのです……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041127

2004-11-26

悩んだ末に 悩んだ末にを含むブックマーク

出ない。

携帯電話に知らない番号から電話がかかって来たとき、とります?とりません?

私の場合96.7パーセントは無視です。でも、そういう時に限って、延々と呼び出しコールが鳴り続ける……

はてなへの住所登録の義務化撤回について はてなへの住所登録の義務化撤回についてを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125

色々もめましたが、まずは今まで色々検討してもらいご苦労さまでした。雨降って地固まるという風になればいいと思います。

とりあえず、現状は3案という事で、個人的にも希望通りの結果になって、胸を撫で下ろしています(^^;)もっとも、今後状況によっては2案を取り入れていくと書いてありますけどね……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041126

2004-11-25

夢を買います。 夢を買います。を含むブックマーク

ってなわけで、今年も年末ジャンボ100枚。京都駅地下の「この売り場から19億円出ました!」の有名どころで(苦笑

買う

当たるといいなぁ〜♪まあ、私は比較的くじ運が悪いんですけどね〜(汗)発表日までのドキドキワクワクを買うようなものです、うん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041125

2004-11-24

今年初のボジョレーヌーボー 今年初のボジョレーヌーボーを含むブックマーク

……を飲みました。が、残念ながら、私はワインがそんなに好きでは無いのでイマイチ味の違いとか分かりません(^^;)

違いの分からないナントカ


……というか、ワインに限らずお酒の類よりご飯の方が好きなんですよ〜。

反響すごいよ〜 反響すごいよ〜を含むブックマーク

21、22日に書いた絵板の記事の反響がすごいです。アクセス数もはてなダイアリーのアクセスログは一つのアドレスからMAX255件までしか記録出来ない*1のですが、連日、しぃ堂からそのMAX以上の方が来ています。本サイト抜いています(笑)*2

トラバやコメント、メール等での感想、有難うございます。私自身は何ら生産的な面には関わっていないので少し心苦しいですが(笑・他人のふんどしだよなぁ…)、あの日記が絵板をローカルで使いたいという人のお役に少しでも貢献出来たら幸いです。潜在的な需要が大きそうですしね。

「ラムネ」レビュー 「ラムネ」レビューを含むブックマーク

何気に今月は今までの積みげーを次々潰しているなぁ。実は2年ぶりにこっちに戻ってきたわけですが、こっちの知り合いが忙しい人ばかりであんまり遊べず、向こうにいた時より自由時間があるのです(^^;)軽く、浦島太郎状態。

ラムネ 初回版

ラムネ 初回版


はい、そんなわけで「ラムネ」クリアしました。結構ボリュームあったなぁ。

全体的にホノボノ〜という感じです。パッケージには、

どこにでもある「普通」の物語


と書いていますが、まさに、そんな感じです。……いや、だからと言ってつまらない訳ではなく、いい意味でお約束な展開を使っているなぁと。日常の風景を綺麗に流して、最後にちょっとだけスパイスを効かせる事によって、スパイスの効果を上げていると感じました。

でも、基本的にキャラ萌えゲーかなぁ。

一つ好感が持てたのは、七海シナリオ。以下、ちょっとネタばれ入るので隠します(^^;)


続きを読む

*1:これも、今回初めて知った

*2:本サイトはトップページでユニーク150人/日、全ページだとユニーク250人/日くらい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041124

2004-11-23

さようなら、MYカード さようなら、MYカードを含むブックマーク

麻雀格闘倶楽部3をする為にゲーセンに出かけようかと思ったら……無いっ!無いっ!エントリーカードが無いっ!

かぁどぉ〜(涙)


UWAAAAAAAAAAAHHH!!



何処にいったんだ〜!私の……私の……私の、半チャン100局以上のデータはどうなるんだぁぁああああ!

あはははは……すっごいブルー(涙)

OS再インストール OS再インストールを含むブックマーク

数日前の日記から何回か「SP2駄目だ〜!SP1インストールし直す〜」と言っていた霜月さん。やっとこ、フォーマットし直しました。ああ、マイパソが買った状態の美しき姿に……

で、レジストリを弄らないタイプのソフトはバックアップ元からコピーしてくればいいのですが、レジストリ弄るタイプは再びインストールをし直さなければなりません。そんな訳で、地味〜にインストールしているのですが……終わらない(涙)

とりあえず、今までやった事の軌跡。

  • Favo」タブレットドライバ・インストール
  • PaintShopPro 7」インストール
  • 秀丸エディタ」インストール
  • 「AirH"」インストール、接続の設定
  • 「SingerSongWriter7.0」インストール、Ver 7.01.5パッチ当て
  • 「CD革命8」インストール
  • 「解凍レンジ」インストール
  • 「DaviDeo3」「DivX5.1.1」インストール
  • 「ACID MUSIC3.0」インストール
  • 「POSER4」インストール
  • 「六角大王Super3」インストール
  • 「D-snapドライバ」「SD Viewer」インストール
  • 「SD-Jukebox」インストール
  • PaintShopPro 9」インストール
  • 「あふ」最新版DL、解凍、カスタマイズ
  • 「Firefox1.0」インストール
  • 「FlashGet1.10」インストール
  • 「openCanvas 3.06plus」インストール
  • Opera 7.53」インストール
  • 「紙2001」インストール

う〜ん。まだまだ入れないといけないドライバやソフトが沢山(汗)PSP8は入れなくていっか(汗・7と9で事足りそうだから)

リアル 4巻 リアル 4巻を含むブックマーク

リアル (4)

リアル (4)


リアル4巻出ました。っていうか、最近、Amazon、画像用意するの遅くないですか〜?(怒)

井上雄彦さんの漫画では「バガボンド」よりこっちの方が好き。何か、読んで優しい気持ちになれます。

4巻は戸川君の過去話が中心。感動します。……が、前巻を読んだのが大分前なうえに売ってしまったので、3巻までの記憶が今一薄かったのが残念(^^;)とっても、面白いのですが、刊行ペースが遅い(5巻は2005年秋だそうです……)ので全部発行されてからまとめて読むほうがいいのかも。

それでも、やっぱり「リアル」はお勧め。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041123

2004-11-22

昨日の日記が本家「しぃ堂」の22日の記事で紹介されていてビックリ。へっぽこな解説でお恥ずかしい(^^;)どうも、有難うございます。

そんなわけで「しぃペインター」ローカル使用方法解説、第2弾です。

昨日の日記のコメント欄で夏川冬太彦さんがローカルで「しぃペインター」を使うアプリケーションを紹介して下さったので、その辺と、昨日の補足等も。情報、有難うございました!

「しぃペインター」をローカルで使う方法・その2 「しぃペインター」をローカルで使う方法・その2を含むブックマーク

「しぃペインター」をローカルで使うアプリケーションを開発しておられる方がいました。AzSkyさんが開発されている「AzLocalPBBS」というソフトです。AzSkyさんのサイトはこちら。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html

実際に使ってみましたが、とっても使い心地がいいです。癖になりそうです(笑)ただ、状況を整えるのが初心者だと若干わかりずらいかもしれません。さっき、うちの妹にやっといて〜と言ったら、「ファイルをどうすればいいか分からへん〜」と言っていたので(汗)

そんなわけで、このソフトのレビューを兼ねた簡単な紹介でも。

まずは、ソフトを揃えましょう〜 まずは、ソフトを揃えましょう〜を含むブックマーク

まずはソフトを揃えましょう。別々のJAVAアプレットを使っている都合上、複数のサイトからファイルを集めないといけません。特に、説明書に載っている「WCS動的パレット」が初見では何処にあるのかサッパリわからなかったので、詳しい道案内を。

まずは、「しぃペインター」用のフォルダを作って、その中にソフトを集める事にしましょう。

「AzSky」さんのサイトに入って、「AzLocalPBBS」をダウンロードしましょう。
トップページ>ページ真ん中、ソフトウェアの「AzLocalPBBS」>ページ真ん中、ダウンロード
「しぃ堂」さんのサイトに入って「Oekaki Shi-Painter」と「Viewer」をダウンロードしましょう。
トップページ>ページ左のDownLoadとある欄の「しぃペインター」>ページ真ん中、Download
「WonderCatStudio」さんのサイトに入って「WCS動的パレット」をダウンロードしましょう。
トップページ>ページ真ん中「BBSNote V7.30」(「BBSNote V8 b版」に入らないように注意!)>ページ上部「ツール」>ページ下部、下から2番目「DynamicPalette」をダウンロード。最後のページのみ文字化けする可能性あり。文字化けしている時は、文字コードを「UTF-8」にして下さい。
「snow materia」さんのサイトに入って、「Relm」をダウンロードしましょう。
トップページ>左メニュー「Relmお絵描き板配布所」>ページ上部メニューの「ダウンロード」をクリックするか、もしくはページを少し下にスクロールさせた所にある「ダウンロード」

準備するファイルは以上です。全部をひとつのフォルダに纏めると次のようになるはずです。

ファイルを集めた

バージョン番号(ファイル名の後ろについてる数字)等はダウンロードした時期によって、多少違うこともあると思いますが、気にせずに〜。

それでは、それぞれのファイルを解凍しましょう。

ファイルを纏める ファイルを纏めるを含むブックマーク

解凍し終わったら、「azlpbbs」のフォルダに必要なファイルを集めましょう。必要なのは、しぃペインターから「spainter.jar」と「resフォルダ内のファイル」、しぃビュワーから「PCHViewer.jar」と「resフォルダ内のファイル」、WCS動的パレットから「palette.js」、Relmパレットから、「palette_selfy.js」です。

ファイルを集める

「res」フォルダの名前がカブっているので、コピーしようとすると「同じファイル名が云々」というメッセージが出ると思いますが、気にせず上書き保存して下さい。

さて、これで準備が整いました。

使ってみよう! 使ってみよう!を含むブックマーク

それでは、早速「azlpbbs」フォルダの中にある、「AzLocalPBBS.exe」を実行してみましょう!

設定

まずは、絵画するファイルの設定画面が出ます。「保存ファイル名」にセーブするファイル名、アプレットに「しぃペインター」の任意のアプレット、「画像サイズ」(すぐ右の「プリセット」ボタンを使うと、簡単に設定可)、真ん中のあたりは好みに合わせて設定し、最後の「外部パレット」で一緒にダウンロードしたパレットから好みの方を選びます。

全部設定したら、右下、「お絵描き」ボタンを押しましょう〜!ブラウザが起動して、アプレットが表示されたら成功ですっ!

起動!

後は、普通にお絵かき出来ます〜^^

追記(2004/12/01) 追記(2004/12/01)を含むブックマーク

上の画像はVer1.04のもので、2004年12月1日現在のVer1.06では若干インターフェイスが変わっています。

Ver1.06

保存ファイル名は保存するときに設定するようになったため、ファイル名の設定欄が無くなりました。後は大して違いはありません。保存については後述。

保存してみよう 保存してみようを含むブックマーク

絵を描けたら保存してみましょう。ちょこっと落書きするので30分程お待ちを……(<リアルタイムでここを覗いている人限定のネタだな)……お待たせしました。

保存は左上の「投稿」ボタンを押すと出来ます。

え〜、ボーとしてたら「保存」という字を間違えて書いてしまいましたが、何も見なかったと思って見逃して下さい(恥)あ〜、はずかし。

「投稿」ボタンを押すと次の確認画面が出るはずです。

保存

以上で保存完了ですっ!「azlpbbs」フォルダ内の「image」フォルダに保存した画像があるはずです。「azlpbbs」の右下にある「保存フォルダを開く」ボタンを押してもOK。

最後にブラウザを閉じてお絵かき完了。お疲れ様でしたっ!

尚、蛇足ですが、しぃペインターの代わりにPaintBBSのアプレットも使用出来ます。「しぃペインター」よりも「PaintBBS」の方が好きだなぁ……という方はヘルプファイルを見て実行してみてください。両方入れておいて、気分によって使い分ける事も出来ます(^^)

追記(2004/12/01) 追記(2004/12/01)を含むブックマーク

上の追記にも関連しますが、保存ファイル名はVer1.05から保存する時に設定するようになりました。なので、上の画面の他に下のようなファイル名を聞いてくるダイアログが開くはずです。

この時に、セーブしたいファイル名を入力して下さい。

しぃペインターのペンツール しぃペインターのペンツールを含むブックマーク

最近バージョンアップした時に若干ペンツール(アンチエイリアス付き)の動作や機能追加が変ったので是非試してクダサイマセ。


「しぃ堂」04/11/22の記事 より。)


「しぃペインター」のペン(鉛筆では無い)ですが、そういうわけで早速最新バージョンで試してみました。

え〜……ビックリ。ものすごい滑らかで綺麗な線が引けます。openCanvasに近い感じと言えばいいのかな。でも、タブレットの筆圧に関わらないという部分で独特。ドローツール(「illustrator」とかね)で自由曲線を使って描いた線のようです。美しい線が短時間で表現出来るので、絵柄によってはすごく重宝すると思います。

PaintShopProユーザーなら PaintShopProユーザーならを含むブックマーク

最後にPaintShopProのサイトっぽいネタで締めます。PSPユーザー限定ですが、臣坂ゆいさんが配布されている水彩ブラシを使うと、しぃペインターっぽく塗れます。(トップ>エンター>gallery>PaintShopPro CG講座>おまけ・カスタムブラシ)

葉っぱブラシと並んでとっても使いやすいのでPSPを使っている方は是非。

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板 ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板を含むブックマーク

ふぉえばー、ドラ。

ニュースを見つけた瞬間、あまりにもショックでしたよ〜。

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

「Yahoo!ニュース」 より。)

何というか……物心ついた時からドラえもんはあの声でしたから、逆に、あの声以外は全然想像がつきません。

長い間、ご苦労様でした。後任の若手は大変だろうなぁ……

サラサラ 2004/11/23 22:36 はじめまして
ずっと絵掲をローカルで使えたらと思っていたので、この情報に出会えてうれしかったです。早速、恩恵に浸っております
ありがとうございます

usou_tukiusou_tuki 2004/11/24 00:35 こんばんは、はじめまして。お役に立てたのなら嬉しいです。
かく言う私も先日夏川冬太彦さんにソフトの情報を教えて頂いたばかりなのですが(笑)
役に立つ情報をすぐ教えてもらえるのはネットの利点だなぁとしみじみ思いました。
この日記がまた、他の方の役にたてられれば光栄です。

「しぃペインター」はローカルでも普通に使いたいアプリケーションですので、
情報を教えてくれたかたと、ソフトの作者さんには大感謝なのです(^^)

matsunagamatsunaga 2004/11/24 02:05 詳細な解説ありがとうございます!これは助かる。
Photoshopのブラシはどうも使いこなせないんで、しぃペインタープロ版とかの初心者に優しいツールが使えればなあと思ってたのでした。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/24 21:31 いえいえ。松永さんのお陰で、私も有益な情報が得られて嬉しいです(笑)
ローカルで普通に使えるソフトがあったとは思っていなかったので。
必需品になりそうです(^^)

のりのり 2005/12/10 16:25 はじめまして。今更で申し訳ないのですが、BBSNote V7.30がダウンロードできなくなっいるようです。何故なんでしょう?

usou_tukiusou_tuki 2005/12/11 02:16 ども、はじめまして。
ええと、流石に記事を書いたのが1年前なので、情報も古くなりつつあるものですから(^^;)
ちなみに、2005年12月11日現在、DynamicPaletteは「倉庫」というメニュー内の下の方にあるDynPalette.lzhがそうですね。ただ、このファイルは無くても動作しますので、無視しても問題ありませんです、はい。

のりのり 2005/12/11 23:02 1年前の記事だったのですね。気付かなかったです。ごめんなさい。わかりました。ありがとうございました(^^)

御影御影 2005/12/13 22:10 BBSNote V7.30、Relmお絵描き板配布所が見つけられなくて困ってます;
7.30のほうは、バージョンアップのためか、ページが見れなくなっているようです。
どうしてもローカルでつかいたいので、何とか他に使い方などってないでしょうか・・・?

usou_tukiusou_tuki 2005/12/14 00:24 BBSNote7.30、Relm共にオプションパレットの付加を付けるだけですので、
取りあえず無くてもしぃペインター自体は問題なく動作します。
というか、私も新しいパソコンの方にはこの二つ入れていなかったり(^^;

気になるようでしたら、
WCS動的パレットは、現在は
「トップページ」>「倉庫」>ページ下の方にある「DynPalette.lzh」というファイルをダウンロード
Relmは、
http://roo.to/relm/
の「トップページ」>「ダウンロード」からダウンロードして下さい。

またこの記事を書いたときは詳しい解説が無かったのですが、現在では、
配布もとのAzSkyさんのページでもとても判り易い設置方法
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/azlpbbs/install.html)
がありますし、
自動インストール版を使えば圧縮ファイルを指定してあげるだけで、
ファイルの面倒なコピーをすべてしてくれるので、
こちらを使うと楽に出来ると思います〜(^^)

とっしーとっしー 2006/05/06 21:23 どうも初めまして
僕はPaintBBSをローカルで使えないかと思い検索してたらこのHPに辿り着きました
大変解かりやすく説明されており大変助かりました
ありがとうございました

usou_tukiusou_tuki 2006/06/13 23:29 ども、はじめまして。返事が遅れて申し訳有りませんm(_ _;)mキズクノオクレタ…
解説がお役に立てて嬉しいです^^

さきさき 2008/11/13 12:19 設置について質問したい事があるのですが管理人様はいらっしゃいますでしょうか?^^;

さきさき 2008/11/13 12:19 設置について質問したい事があるのですが管理人様はいらっしゃいますでしょうか?^^;

usou_tukiusou_tuki 2008/11/18 01:53 あ〜、一応おります(汗)コメントあるとメールが来るので気づけます。
頻繁にメールチェックしないので、キズクノオクレマスガ・・・・

2004-11-21

下の文章、もっと推敲せなあかんな〜 下の文章、もっと推敲せなあかんな〜を含むブックマーク

日記

長文の日記は書いているうちに全体が把握出来なくなって、アップロードした後、愕然とする事がしばしば。もっと読みやすい文章を心がけないとなぁ……。

しぃペインターをローカルで使用するには。 しぃペインターをローカルで使用するには。を含むブックマーク

という事で(?)ネタふりをして下さった、id:matsunagaさんのご要望にお答えして「しぃペインターをローカルで使うには」を考えてみます〜。詳しくは、昨日の日記のコメント欄参照。

え〜と、一応、知らない人の為の簡単な解説。「しぃペインター」とはCGIとJAVAアプレットで動作するお絵かきソフトです。お絵描きのプログラムをJAVAアプレットが、それを記録・保存し、サーバーに残すプログラムをCGIがそれぞれ担っています。

ちなみに配布元はこちら(http://shichan.jp/

そんなわけで、このソフトをローカルで使う方法を「しぃペインター」をそのまま使う方法と代用ソフトを使う場合とでそれぞれ見ていこうと思います。

ローカルサーバーを立てる ローカルサーバーを立てるを含むブックマーク

一番簡単な方法です。自分のパソコンの中にローカルサーバーを立ててしまえば、「しぃペインター」に限らず、殆どのCGIは動きます。よく使われているフリーのWebサーバーだと「Apache」とかがあります。

(追記:ローカルサーバーを立てずに、「しぃペインター」そのものをローカルで使う方法がありました。詳しくは、このページの一番下と明日の日記参照)

スクリーンキャプチャを利用 スクリーンキャプチャを利用を含むブックマーク

ローカルサーバーを立てるのが面倒……という場合、スクリーンキャプチャを利用する方法もあります。CGIは画像を保存する段階まで使わないので、絵を描くだけならJAVAアプレットだけでOKです。

しぃペインターを解凍後に出てくるファイルの中の「spainter.html(通常版)」か「spainter_pro.html(機能強化版)」をブラウザで開けば、そのままお絵描き出来ます。

使うファイル


キャンバスサイズを変えるにはそれぞれのHTMLファイルのソースの

<param name="image_width" value="300">
<param name="image_height" value="300">

の部分が横と縦の大きさに該当していますので、好きな大きさに数字を変えればOK。


……で、このままでは、画像の保存が出来ないので、描き終わったらスクリーンキャプチャを撮り、いらない部分を切り取って保存すれば完成です。

他のソフトを使う 他のソフトを使うを含むブックマーク

さて、上の二つはあくまで「しぃペインター」に拘った場合。少々操作感が違ってもいいなら、他のソフトを使った方が楽です。

そんなわけで、代替ソフトを検討してみます。まず、「しぃペインター」の特徴を見てみます。

  • 複数枚のレイヤーが使える。
  • コピー、ペースト、結合、四角、楕円、塗りつぶし等、一通りの機能はそろっている。
  • 独特の描き味の水彩ペン。
  • タブレットの筆圧感知は未対応(非公式)

「しぃペインター」は、元々お絵描き掲示板等での利用が前提になっているので、実は機能的にはあんまり大した事ありません(^^;)最近のソフトなら殆どの機能がそろっているはず。むしろ、機能が少ない事で、ツールのレイアウトがスッキリして必要な機能がすぐ呼び出せるのが嬉しい。ですが、これは慣れの問題で、どのソフトにしても使っていればそのうち慣れます。

個人的に「しぃペインター」の最大の特徴は、あの独特な描き味のある水彩ではないか?と思っているのです。なので、そのへんを詳しく……。

テスト

しぃペインターのメインのペンは「えんぴつ」と「水彩」。(場合によって「エアブラシ」)。まず、「えんぴつ」なのですが、アンチエイリアスがかからないという特徴があります。つまり、「線がぼけない」。シャギーの効いたギザギザな線が引けます。

そして、「水彩」こっちは淡い色の変化が特徴です。この色の変化はタブレットの筆圧感知によるものでは無く、繰り返しなぞる事で色が濃くなっていくという仕様になっています。

しぃペインターはこの微妙な色の薄さを不透明度(RGBの下にあるAの値)で調節します。

このへんを踏まえて。

フリーソフトの中では「Pixia」が一番いいと思います。 フリーソフトの中では「Pixia」が一番いいと思います。を含むブックマーク

ふう。一通り実験するのに結構時間がかかった。筆の再現性で言えば、「LitePaint」が一番だったように思えますが、操作のしにくさがネック。でも、筆の種類が豊富で、特に水彩筆の重ね方は非常に「しぃペインター」に似ています。

で、試しに、pixiaでしぃペインターっぽく、塗ってみました。

っぽい?

全く同じでは無いけど、それっぽくなら塗れますね(^^;)

しぃペインターとその他のフリーソフトのツールの位置の比較図。左が「しぃペインター」真ん中が「pixia」右が「PictBear」。この中の「筆の濃さ」がポイント。これを弄くると「しぃペインター」っぽくなります。基本的には低い数字で。

比較

以下のツールはここが駄目でした。

PictBear
不透明度の位置が若干操作し難い。塗り方も独特なので、「しぃペインター」というよりも、「別の新しいツール」を求める人に。鉛筆ツールについてはしごく良好。操作もしやすい。pixiaより筆の種類が多いし。
LitePaint
塗り心地としては、Pixiaよりも「しぃペインター」っぽい。インターフェイスがもう少し良ければ……
牛丼
元々はお絵描きチャットソフトですが、オフラインでも操作出来、Jpeg、Png形式での保存も出来ます。線の出来、色の濃淡等、いい感じですが、アンドゥ(やり直し)が出来ないのが辛い!お絵かきチャットソフトだから仕方が無いとも言えるのですが……惜しいっ!
Hyper-Paint
意外と筆の塗り心地とかしぃペインターに似ていてビックリ(^^;)ですが、やはり、このインターフェイスの使いにくさはどうにも……ツールを把握する前に挫折しそうです。

一方、市販ソフトでは 一方、市販ソフトではを含むブックマーク

え〜……やっぱり市販ソフトの方が塗りやすいですね。フォトショップにしろPaintShopProにしろ、近い表現は十分出来ます。市販ツールの場合、ツールはエアブラシを使い、不透明度を10〜20パーセントくらいまで下げて塗るとそれっぽくなると思います。

なお…… なお……を含むブックマーク

私の場合、しぃペインターを使うときでも、大抵水彩は使わずアニメ塗り。最近はお絵かき掲示板に参加していないので昔の絵ですが……

昔のだけど

こういう塗り方なら、懐かしの「D-pixed」とかでも使いやすいかと。


……こんなもので、どうでしょうかね?(汗)誰か、他に絵版に詳しい方、よろしければヘルプ、お願いします〜。

追記 追記を含むブックマーク

下のコメント欄で夏川冬太彦さんから「ローカルでしぃペインターが使えるソフト」を紹介してもらいました。実際に使ってみましたが、すごくいい感じです。というか、これがあったら他のお絵かきソフトいらないなぁ(^^;)

そんなわけで、このソフトに関する解説を明日の日記にて、追記しました。

インターネットに繋がずに、しぃペインターを使いたい方は、是非ご一読を〜。

夏川冬太彦夏川冬太彦 2004/11/22 08:57 はじめまして。
『しぃペインター』をローカルで実行するためのソフト『AzLocalPBBS』がこちらで公開されています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html
ローカルサーバを立てなくても良いですし、実際に使ってみた感じではわかりやすいと思いました。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/22 18:22 こんにちは、はじめまして。
こんな便利なソフトがあったとは……情報有難うございます(^^)

22日の日記にて、このソフトの解説等しようと思います。
このソフト、すっごく便利です。

DemarcoDemarco 2007/01/26 12:13 e79204fb182a03f355ad846fc0729d01
<a href=”http://geometria-area.gurutafedaru.info/”> geometria-area.gurutafedaru.info </a> http://intolleranza-al-lievito.inikatafurqadi.info/ <a href=”http://drum-e-toner-per-fotocopiatrice-lanier.serobomanasagu.info/”> drum-e-toner-per-fotocopiatrice-lanier.serobomanasagu.info </a>
<a href=”http://lavoro-fiorano-modenese.suzuciasapati.info/”> lavoro-fiorano-modenese.suzuciasapati.info </a> http://ballarini-pentola.suzuciasapati.info/ <a href=”http://volo-economico-bilbao.suzuciasapati.info/”> volo-economico-bilbao.suzuciasapati.info </a>
<a href=”http://paura-di-volare.sebratosubar.info/”> paura-di-volare.sebratosubar.info </a> http://agriturismo-umbria.inikatafurqadi.info/ <a href=”http://servizio-clienti-tim.teramosapotemi.info/”> servizio-clienti-tim.teramosapotemi.info </a>
<a href=”http://la-cavalcata-delle-valchirie.inikatafurqadi.info/”> la-cavalcata-delle-valchirie.inikatafurqadi.info </a> http://agenzia-matrimoniale-bulgaria-bulgaria.inikatafurqadi.info/ <a href=”http://camper-usato-germania.alegatiketret.info/”> camper-usato-germania.alegatiketret.info </a>
<a href=”http://misna-missionario.serobomanasagu.info/”> misna-missionario.serobomanasagu.info </a> http://uscite-gioco.inikatafurqadi.info/ <a href=”http://residence-corsica-santa-giulia.sebratosubar.info/”> residence-corsica-santa-giulia.sebratosubar.info </a>
<a href=”http://basilica-superiora.alegatiketret.info/”> basilica-superiora.alegatiketret.info </a> http://mobile-cameretta-ponte.teramosapotemi.info/ <a href=”http://comprare-on-line.serobomanasagu.info/”> comprare-on-line.serobomanasagu.info </a>
<a href=”http://crociera-vela-caraibi.suzuciasapati.info/”> crociera-vela-caraibi.suzuciasapati.info </a> http://concorso-corpo-forestale-dello-stato.alegatiketret.info/ <a href=”http://jeremy-rifkin-entropia.alegatiketret.info/”> jeremy-rifkin-entropia.alegatiketret.info </a>
<a href=”http://finanziamento-castelfidardo.serobomanasagu.info/”> finanziamento-castelfidardo.serobomanasagu.info </a> http://registrazione-dominio-internazionale.inikatafurqadi.info/ <a href=”http://musica-pubblicita-succo-yoga.suzuciasapati.info/”> musica-pubblicita-succo-yoga.suzuciasapati.info </a>
4a2b72bc154782528b5f2b270b628e88

2004-11-20

生乳 生乳を含むブックマーク

なまちち

妹よ。それは、「せいにゅう」と読むのです。頼むから、他所でそんな面白い恥ずかしい間違いはしないで下さい。まあ、確かに意味合い的には「生の乳」でいいんだけどさぁ……。*1

笑ってしまった。 笑ってしまった。を含むブックマーク

メルフォ投稿より。

霜月さんなら分かってくれると思いますが、『ハウル』って『ママトト』とカブってますよねっ!

「霜月さんなら分かってくれると思いますが」と書きつつ、名無しの貴方はいったい誰?(笑)思わず吹き出しました。うん、分かります(死)ママトトだよねぇ。城に足がある所とかも。っていうか、そのタイトルは懐かしすぎますよ〜。

あ、そうそう。もののけ姫で一緒に放送された「ハウルの動く城」の劇場予告版見ました。ちょっと期待度アップ。面白そう。声優関係でどうなのよ〜……と思うことはあるのですが(^^;)

特殊なサイトからのリンク 特殊なサイトからのリンクを含むブックマーク

結構長年サイト運営していますが、まだまだ未知の出来事に遭遇するもんやね(^^;)こんなメール頂きました。

はじめまして。18禁小説サイトを運営しています○○○と言います。

(中略)

私のサイトからリンクを張ってもよろしいでしょうか?

未だに半分ネタじゃないかと思っているのですが(笑)確かにサイトの注意書きには「張るも剥がすもご自由に〜」しか書いていませんからねぇ。特殊なサイトからのリンクについてついでに説明します。

結論から言えばリンクを張って頂く際は、どのようなサイトからでも歓迎します。例えそれがアングラなサイトだろうと、エッチなサイトだろうと、残酷なサイトだろうと、こちらと致しましては全然気にしません。Hサイトを見てる人でお絵描きに興味があって、リンクを通してウチに飛んでくるという可能性も無きにしも有らずですし(笑)気にせずにドカドカ張ってください。但し、来訪者がガッカリしても、こっちは知らないよ〜というだけで(^^;)

逆にそういったサイトにこっちからリンクを張ることは、あまり無いと思って下さい(^^;)絶対に張らないという訳では無いですが、一応健全で役に立つお絵描きサイトを目指して作成しているので、このサイトからイケナイ道に進んじゃう人をあまり出したくないのですよ〜。

基本的に「来るものは拒まず、去るものは出口までは見送る」というスタンスで。宜しくお願いします〜。

*1:厚生労働省の定義だと、「搾乳したままの牛の乳」……と、少し意味合いが狭まります。

matsunagamatsunaga 2004/11/21 09:18 どうもはじめまして。「引用を拒絶する」で検索したらたどり着きました。つーかうちのせいで改名されたんですね(ρ_;)ノ変えなくてよかったのに。
ところで、ウェブのお絵かき掲示板でよく使われているしぃペインターがすこぶる高機能だと思うのですが、あれをローカルでやるならどんなソフトがいいのかなあ、と探してます。PictBearも開発中止だろうし(;´Д`)ってここで聞いたら答えはわかってるような気もしますが(笑)。Photoshopはお絵かき用にはあまり向いてない気がしてるんで。
つーわけで「ことのは」つながりでどうぞよろしく。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/21 22:28 あっ!どうもはじめまして。まさか、ご本人が現れるとは思ってませんでした(^^;)<「ことのは」繋がり。タイトルに関しては気になさらずに〜。今のタイトルも気に入ってますし、絵文禄ことのはの内容の充実度は読むたびに感心させられております。

しぃペインターは機能だけ見れば実はそんなに高機能ってわけでも無いんです。最近のフリーソフトなら実装済みの機能な場合が殆どです。ただ、必要最低限の機能を厳選してツールバーを整理したのと、水彩筆の独特な塗り味が良いので、短時間で絵を完成させるお絵かき掲示板にピッタリとマッチしているように思います。

PictBearは開発中止だと思いますが、幸いSecondEditionの方はほぼ完成形なので通常使用には問題が無いと思います。というか、使っています。Photoshopは十分お絵かきに向いてますよ〜。エアブラシをを上手に使えば、しぃペインターっぽい事は簡単に出来ます。

詳しくは明日の日記に書いておきます〜。

usou_tukiusou_tuki 2004/11/21 23:48 インフォーマル、雰囲気チェンジに少しビックリしました(^^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041120

2004-11-19

ハウルの動く城 ハウルの動く城を含むブックマーク

いよいよ、明日公開。

私の場合、ジブリの映画は「すっごく見てみたいっ!」というタイプと「……何か、興味無い〜」というタイプの極端な2タイプに分かれます。*1で、今回の作品はというと……後者(^^;)な〜んか、あまり食指が沸きません。

ハウル、どうしようの図

回りでも、事前評価はイマイチな反応が多い。妹と何が駄目なのか話した結果、やはり、一番の原因は「主人公がおばあさんな事なのではないか?」という結論に至る。

実際の映画の出来が気になります。ハウルを見に行く予定の皆様、よろしければ映画の感想等、聞かせてくださいね〜。



そんな霜月さんは、取り合えず、今日DVDに録画しておいた「もののけ姫」を見ることにします。

何だろう…… 何だろう……を含むブックマーク

SP2にしてから、常にPCファンが動いてます(汗・普段は重い動作をした時だけ)ふ、不安だ〜っ!

直リン出来ない設定のBBS 直リン出来ない設定のBBSを含むブックマーク

キーワード「ハウルの動く城」のリンクをだらだら見てたら偶然発見(^^;)お節介かなぁ……と思いつつも、id:humingさんへ。

スプラインBBSは他のサーバーから、画像呼び出しが出来ないように設定されています。なので、私がhumingさんのページを見ると、次のように表示されます。

見れません

恐らく、クッキーの関係でhumingさんにはちゃんとした画像が見えるのかもしれませんが……他の方には見えないので、はてなダイアリー用にスペースを借りるなら、他サーバーからの呼び出しOKなスペースを借りなければなりません(^^;)

*1:前者例:「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋」等。後者例:「平成狸合戦ぽんぽこ」「おもひでぽろぽろ」等。実際の面白さでは無く、あくまで予告を見てどう思うかという評価。

huminghuming 2004/11/20 14:35 サンキューです・・・んがっ!

usou_tukiusou_tuki 2004/11/20 21:32 いえいえ(^^;)お役に立てたのなら良かったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041119

2004-11-18

何故、雨の日に限って、外を出歩く羽目になるのか(涙)いらいら。お昼によったマクドで向かいのテーブルに座っていたサラリーマンの照り焼きバーガーの食べ方の汚さに、再びいらいら。照り焼きなのに包み紙取るなよっ!ソース垂れてるじゃんっ!……とアドバイスしたくてしょうがなかった。ああ、カルシウム不足かも_| ̄|○

SP2との戦いは続く SP2との戦いは続くを含むブックマーク

昨日の続き。取り合えず、以下のSP2トラブル対策サイトを見てまわるが、似たような症状は見あたら無い。

http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2kuro.html

う〜ん。やっぱり、もう一回SP1にダウングレードするしか無いか。面倒だなぁ。でも、セキュリティを考えたらSP2の方がいいのかな……ん?何だ?窓の杜に新しいニュースが入って来てるなぁ……

デンマークのセキュリティベンダー会社Secuniaは17日(現地時間)、Windows XP SP2上のIEにファイルをダウンロードする際に発生する2件の脆弱性があることを公表した。

 1つ目の脆弱性は、HTTPヘッダー“Content-Location”内に特別な細工が施されたファイルをダウンロードする際に、警告ダイアログが表示されることなくそのファイルを開いてしまうというもの。また2つの目の脆弱性は、Javaスクリプトの“execCommand”関数を悪用し、攻撃者が拡張子を偽装した状態でユーザーに悪意のあるファイルを保存させることができるというもの。


「Windows XP SP2上のIEに悪意のあるファイルを知らぬまに実行させられる脆弱性 」 より。)


……SP2でも早速駄目じゃん。流石マイクロソフト。_| ̄|○

やっぱり、SP1に戻そうっ!そもそもセキュリティと言ったって、私、常駐のウィルス対策ソフトさえ入れていない今時珍しい危険ユーザーだしっ!(非常駐のウィルス対策ソフトは一定期間毎にチェックさせているけど)


伊吹さん

多分、今後M社からの修正アップデートファイルはSP2適用が前提になってくると思うので出来たらSP2にしたいんですけど……ね。とほほ_| ̄|○

多分、現マシンはSP1のまま使い続けます。どの道、スペック的にそろそろ今のマシンはヤバくなって来たので、そんなに長い間使わないと思うし(汗)SP2は、近いうちに買う(かもしれない)新マシンに任せる事にします。

あ〜。ゲームなら兎も角、エクセルの挙動が怪しいのが困った。起動に物凄い時間かかるようになったし。何で同じM社製品なのにこんなに不安定なんだろう(涙)。謎。

「Routes」レビュー 「Routes」レビューを含むブックマーク

……で。フォーマットするとデータが消えてしまうから、その前にやりかけのゲームをクリアしておかなければっ!ってな事で、積みゲー1つクリア。「Routes」です。

Routes DVD-ROM版

Routes DVD-ROM版

パッケージ見たら、

『雫』『痕』『ToHeart』に続くリーフ・ビジュアルノベルシリーズ第4弾が、DVDバージョンとしてここに登場!!

って書いてありました。……ん?第4弾?「誰彼」は何処にいったの?


で、ゲーム。中盤までは「結構面白いなぁ〜」くらいのレベル、点数で言えば80点くらいだったのですが、過去編でやられた〜という感じです。いい意味で。私的超絶ストライクゾーン。多分、元ネタは平家落人伝説の那須大八郎と鶴富姫の話だろうと思うけど……アレンジが秀逸。源平の合戦はドラマチックな話が沢山残っていて、ゲームや小説の題材にするのに結構向いていると思うけど、何故かあんまり人気無いですよね。戦国とか幕末に比べると。

……っていうか、小二郎シナリオ作ってくださいよ〜>リーフ(こら)

惜しいなぁと思ったのはシナリオ毎の繋がりがイマイチ希薄な事。それぞれ独立のゲームでもいいじゃない〜……と思うキャラがチラホラ。でも、全体的に冒険劇みたいな雰囲気で好きですよ〜。キャラクター同士の掛け合いも、仲良くなってからの甘〜い雰囲気がいい感じに表現出来ている(……と思う)。燃え&萌えって感じです。

キャラデザはカワタヒサシ氏……だけど、わざと絵柄を変えようと挑戦しています。個人的にはこういう方面でもOKですが、どっちかと言うといつもの絵柄の方が好きかも。音楽のレベルはかなり高い。

取り合えず、私は過去編の大八郎とさくや姫の物語で大満足。何だ、結構当りな詰みゲーを今まで放置していたんだなぁ。

Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!? 「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000001-imp-sci

あわわわっ!何とっ!両方ともかなりお気に入りのソフトなのにっ!

Sleipnir」は私のメインのブラウザ。IEコンポーネント使用のタブ型ブラウザで、カスタマイズが豊富。マウスジェスチャーにも対応。軽いといい事ずくめ。私の「パソコン7つ道具」の1つになってしまうほど大切なソフト。

「PictBear」はSecondEditionになってますます使いやすくなったフリーのペイントソフト。丁度、PaintShopProの機能が少なくなったような感じ。少なくなったと言っても普通に使う分には必要十分な機能があり、使いやすく、何よりPSPより遥かに軽いという特徴があり、フリーのお絵描きソフトの中では個人的に一番お勧めなソフト。

そんなわけでそんな素敵なソフトを開発して下さった作者さんには本当にお気の毒で、残念です。色々大変だと思いますが、犯人が見つかり、開発再開される事を祈っております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041118

2004-11-17

WindowsXP SP2 WindowsXP SP2 を含むブックマーク

あんまりにも「SP2入れろ、入れろ〜」……と右下のアイコンが訴えてくるので、不安になりつつも、とうとうXPにサービスパック2をインストールする。

……不安的中。愛用ソフトの4割くらいに不具合発生。特に多いのが関連付け関係で、ダブルクリックしてもエラーが出てファイルを開けない(涙)

こりゃ、週末、クリーンインストールするしかないか。恐るべし、SP2。もう、二度と入れない。

ちょっと調べてみた結果…… ちょっと調べてみた結果……を含むブックマーク

ダブルクリックで開けない理由、何となく分かった。パス名が上手く伝わらず、プログラムに伝達出来ていない。具体的に言うなら、「デスクトップ」を「デベハトップ」と勘違いしてしまう。

デベハトップ

……こんなの、理由が分かっても解決方法が分からないよっ!っていうか、どうやったら、こんなミスしますか!?>SP2

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041117

2004-11-16

取り合えず、今日の「伊東家の食卓」でやっていた「簡単にウエストが細くなる裏技」なるものを1週間程やってみようと決意。効果があったらこの日記で公表します(^^;)

麻雀格闘倶楽部麻雀格闘倶楽部3を含むブックマーク

前回に引き続き不調の波。3位、3位、4位(ぶっ飛び)。

情けなさを通り越して笑っちゃったのが最後のぶっ飛び。147萬待ちで逆転狙いリーチするも(リーチしないと逆転出来ない状態だったため)、対面の三暗刻に振り込む。そして、対面の暗刻三つは1萬、4萬、7萬(泣き笑い)何じゃ、こりゃ。

も〜。勝てない時ってのはこういうものです。過去8試合の結果が44144334……酷すぎ。四段まで落ちそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041116

2004-11-15

もし、ガンダムの原作が今の時代に作られてたら「モビル・スーツ」じゃなくて「モバイル・スーツ」になってたんじゃないかな?(「mobile」=「機動性のある」)

……と、どうでもいい疑問を抱いてしまう霜月です。さて、今日の駄文でも書きますか〜。

アウトプット……してないなぁ アウトプット……してないなぁを含むブックマーク

某掲示板に次のようなカキコが。

歴史上の偉人、天才と呼ばれる人物はたいてい、努力家です。

ナポレオンにせよ、シュリーマンにせよ、大量のインプットとアウトプットによっ

てその頭脳を作り上げました。


われわれ凡人は専らインプットばかりに目を奪われがちですがアウトプット、つ

まりノートに要点をまとめたりすることは記憶の定着のためにとても重要なよう

です。

そう言えば、最近ノートに纏めるとか殆どしてないなぁ。知識を蓄えるというより情報を集めているだけで、その時さえ覚えていればいいという話が多い。暫くたてば忘れてもいい、というような言葉のやりとりしかしていない気がする。頭、あんまり使っていない。

脳も筋肉と一緒で使わないと使わないだけなまっちゃうらしいので、もっと頭を使うようにしないとなぁ。このブログに記録を残すのって、少しくらいは頭使ってるんかなぁ?

下級生2の歌 下級生2の歌を含むブックマーク

木寸さんより、メルフォ投稿。

有線の話ですけど、このまえ牛(注:「吉○家」の事です。)働いたら2回なってましたよ〜。ヘビーローテーションなんじゃないっすか?笑

まさか、この話題をここまで引っ張るとは思わなかった(笑)ヘビーローテーション……お、恐るべし有線!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041115

2004-11-14

昨日も今日も微妙な天気で外に出る気が萎える……寒いし。冬は嫌いです。寒いより暑いほうが好き。

ハロゲンヒーター ハロゲンヒーターを含むブックマーク

買いました。暖かい〜。部屋全体の温度が暖まるほど強力では無いですが、自分の回りだけ暖めるには十分でございます。今年は石油の使用量減少に貢献するようにしよう。

麻雀格闘倶楽部麻雀格闘倶楽部3を含むブックマーク

駄目な時は何をやっても駄目ね……。

半チャン5回。4位……4位(ぶっとび)……1位!……4位(ぶっとび)……………………4位。何じゃこりゃーーっ!(号泣)

都合、オーブ6個も減らして久方ぶりに5段に降格。四神指数もはじめる段階で892で「久しぶりに900台に乗せるっ!」と意気込んでたのに、多分、こりゃ、800前後まで落ちるな……しょぼ〜ん。リーグも降格決定。しくしく。

ライブドアブログ ライブドアブログを含むブックマーク

……が規約変更でユーザー大ブーイング中。もめています。あ〜、密かにはてなが駄目になった時の移転先候補にしてたのになぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041114

2004-11-13

う〜ん。やっぱり一人暮らしに慣れると実家の生活っていうのは楽ではあるのですが、色々面倒な事が多いですね。どっかに部屋借りようかなぁ。はぁ……。

はてな住所登録パブリックコメント はてな住所登録パブリックコメントを含むブックマーク

相変わらず、だらだら読んでます。が、最近気になる記述が多い。2の選択を支持する人たちの中に「タグの規制」を訴える人が多いのに驚く。こういう意見を真剣に言っているという事は、そもそもHTMLというものを理解していないのだろう。

HTMLは見かけじゃなくて役割を記述するものです。emタグが使われていればその部分は「強調」ですよという意味になる。blockquoteなら、その部分は「引用」という意味だ。見かけじゃ無くて意味合いをマークするのが目的なのだから、そもそも規制したら、正しいマークアップが出来ない。不完全なページにしかならない。そんなの意味が無い。

ユーザースタイルシート等で独自の見栄えで見ている人にとっては正しいHTMLの記述のみがナビになるのです。HTMLというものの本質を考えれば「タグを規制」なんて馬鹿な意見は出せないと思うのですが。

「セイレムの魔女たち・追加シナリオ」レビュー 「セイレムの魔女たち・追加シナリオ」レビューを含むブックマーク

追加シナリオはこちら。本編がインストールされてないと遊べません。本編のレビューは2,3日前の日記に書いてあります〜。

で、追加シナリオ。何と、本編では存在しなかったハーレムエンド*1から物語が始まります。……まあ、ちょっとした出来事によってそうなるのですが、この辺は実際に遊んでみて確かめて下さい。

本編で未解決の謎がほぼ全て解決します。具体的にはケヴィンの父親メイスンの失踪の謎と現在の行方、ミカエルの正体と過去のケヴィンとの繋がり、市長ロスの正体、アムカトリの正体とケヴィン・メイスンとの関係……等々。パッケージ写真にしか描いていなかったイベントも起こります。スッキリ。伏線が全て溶けるとやはり気持ちがいいですね。

でも、主人公、設定のせいか、若干ヘタレキャラに。う〜ん、こいつ、思い切りが悪くなったな……。

セイレムはこの追加シナリオをプレイして初めて本当の完結でしょう。未プレイの方は是非……ああ、でも、ハーレムエンドが許せない人にはイマイチかもしれない。個人的には、こういう終わり方も有りだと思うけど……う〜ん。微妙。

*1:要するに、全員と良い仲の状態

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041113

2004-11-12

う……昨日の日記、「はてな住所登録○ブリックコメント*1」経由のアクセス数がすごい(汗)5時間で70アクセスくらい来てる。皆様、興味あられるようで……でも、はてなダイアリーユーザー以外には、逆に全く興味無い話題ですね。

「ICO」レビュー 「ICO」レビューを含むブックマーク

積みゲークリア。PS2用ソフト、「ICO」クリアしました。

ICO(イコ)

ICO(イコ)

私が買ったのはBest版(廉価版)なのですが、Amazonに画像が用意されて無かったので通常版の方を。




私は、この感動をどのように表せばいいのだろう。







……と溜め息しか出ません。「ICO」。素晴らしいゲームでした。

今までの苦労はこのエンディングに辿り着く為の道筋。「霧の城」をめぐるイコとヨルダの冒険はこの結末を迎える為に存在したんだ……と感じさせる素敵なお話でした。本当に素晴らしいエンディングです。一緒に流れるテーマソングがまた素晴らしい。(ICO公式サイトに入った時、流れる曲です。サイトではイントロ部分しか聞けませんが……)透き通るようなボーイソプラノ*2で儚くも切ないメロディーを聞かせてくれます。ああ!もう、本当、このゲームに巡りあえて良かった。

ICO


ICO」の素晴らしい所は、やはり「メッセージレスなのに溢れんばかりのメッセージをプレイヤーに届けてくれる事」です。

プレイ中の細かなキャラクターの動作。終わってみると、「手をつなぐ」という行為がこのゲームには絶対に必要だったという事が分かります。言葉が通じない。でも、言いたい事がわかる。少年と少女にこれ程感情移入出来るゲームは稀でしょう。

まだクリアしていない方は難易度は少々高いかもしれませんが、ネットの攻略情報等を見て、是非エンディングまで辿り着いて欲しいです。今ならBest版が1,500円前後で売られているはずです。*3宮部みゆきさんがこの物語の小説を書こうと思った(というか、実際に書かれたのですが)気持ちがわかります。夜空に瞬く、一粒の星。どこまでも光り続ける。「ICO」はそんなゲームです。

そんなわけで2週目プレイもする事にしました。2週目は1週目では分からなかったヨルダの言葉が分かるようになるんですよ。ああ、本当に素敵なゲームだ……。下(↓)で手抜き且つ露骨なサービスショット画像載せてる場合じゃないですよ、霜月さん。*4

openCanvas4 ベータ版 openCanvas4 ベータ版を含むブックマーク

http://www.portalgraphics.net/ja/oc/oc4/products.html

私がペンタブで絵を描く時の必需品、「openCanvas」もついに4まで来ましたか〜。バージョンアップする度に微妙に値段を上げてくるのはどうかと思うぞ。

サービス

2から3+は凄く便利になったと感じた(ツールのドッキング、トーンの追加、psd形式の取り扱い)のですが、今回は目玉な機能が無い感じ……とりあえずベータ版を弄くってみますが、バージョンアップしないかも。これで3,000円は高い。

4が発売されると3は手に入らないらしいので3が欲しい人はお早めに。3+は過去最高に使いやすいソフトですよ!

*1:伏字を入れないと、今日の日記もキーワードリンクしてしまうので許して〜

*2:多分。もしかしたら女性ヴォーカルかもしれない。

*3:定価は、税込み1,800円です。

*4:サービスショット……ではあるのですが、普通の絵を描く時も裸から描いてます。というか、裸から描かないとバランスが大幅に崩れてしまう、ヘッポコお絵描きさんなのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041112

2004-11-11

はてなが右往左往していますね……。兎にも角にも波紋を投げ込んじゃったんだから仕方が無い。モラル的な事は置いておくとして、商売的には痛手を負ったと言わざるをえない。私のまわりも、特に女性ユーザーではてなを離れていく人が多い。やっぱり、男性に比べて女性の方が住所を知られてしまうという事に対する心理ブロックが大きいのかも。今は他にも沢山ブログサービスがあるし。ちなみに、はてなを辞めた人は何故かライブドアブログに移る人が多い気がする。機能的には大して共通点も無いのに何でだろう……。

さて、住所登録騒動の結果やいかに……

はてな住所登録パブリックコメント はてな住所登録パブリックコメントを含むブックマーク

折角なのでパブリックコメントを書いてみる。概要はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041110

さて、書いてみると言っても、情報管理やコスト等の側面から見た有利不利は出尽くした感があるので、*1私からは感情面というか、メンタル的な面からの意見で。

私は3の「住所登録は行わない」を支持します。理由はしごく簡単に「はてなユーザーが減るのが嫌だから」です。今回はまず変更ありきで発表の為、すでに多くのユーザーがブログ移転を始めていますが、これ以上ユーザーが減って欲しく無いのです。キーワードにしろ、人力検索にしろ、人の力がそのまま力になるサービスとも言える訳でユーザー数が少なくなればそれだけ内容が寂しくなります。

また、上にも書きましたが多くのライトユーザーは其々のサービスの区分けが出来ず、ITという大きなくくりで見ています。そうなってくると、例えば今日もりそな銀で顧客情報がもれたというニュースがありましたが、毎日のように流れる情報漏えいニュースを見ている一般人は「個人情報はなるべく公表しないようにしよう」という心理ブロックが働きます。*2現在、各社がブログサービスを行い、ユーザーがそのサービスを選べる時代にそういった心理的に遠慮してしまうサービスの顧客が増えるとは思えません。

また2については、「今後この様なサービスが増加する可能性があります」と書いている事から、あまり1と差が無いように思えます。昔なら兎も角、競争相手が多い現在では規制がかかるだけで候補からはずされる事も多いと思います。さらに、登録する人としない人が出来るというのは結局のところ何の為の登録なのかという疑問さえ湧いてきます。本末転倒というか手段が目的になっているように思えるのです。なので選択性の2はある意味1より悪い。

私自身は、1の場合、ブログ移転確定。2の場合、サービス規制がフォトライフに限るならはてな継続しますが、他のサービスにも影響が出るのならやはり移転。3の場合、このままはてなを継続利用させてもらおうと思います。

どちらにしても、結構多くのユーザーが移転してしまった事は残念です。

追記 追記を含むブックマーク

今、キーワード経由で他の方の意見を読んでいますが、やはり1で多くの方が、2でも条件次第でそれなりの方が「はてなを辞める」と書いてあるのを見ると、ユーザーのシビアさが感じられて少し寂しいですね。

でも、消費者はそれくらい厳しい目で見ていたほうが、変なサービス会社(注:もちろんはてなでは無い)に引っかからなくていいかも。個人情報登録に対してのややもすれば大げさに思えるほどの反発は図らずも最近の大手企業の杜撰な保護体制から浸透していったように思えます。(逆に言えば、大手企業でさえ漏洩してしまうから、小さな企業・団体には、尚、教えたくないという抑制もかかっているのかもしれない)

追記2 追記2を含むブックマーク

切込隊長Blogより。

パブリックコメントを募集するのはいいとして、とるべき三案が

 A案 初の予定通り住所登録を義務とする案

 B案 住所登録を行なわなければ利用できないサービスや削除申し立てを受けた際の対応を切り分けるという住所登録の選択制案

 C案 住所登録を行なわない案

 だとしたら、B案が採択になるに決まってるじゃねーか。意味ねーだろ。どんなにはてな上で議論が起きたって、メールでの意見は圧倒的にB案でした、とかいう望まれる結論になるのは目に見えてるだろうに。いったい何のためのパブリックコメントなんだ。

笑った。確かに、妥協案っぽくみえる(その実、全然妥協では無いのですが)2が決定されそうですね。個人的には2案は全部の中で一番駄目な案なんですが。

Firefox 1.0 日本語版リリース Firefox 1.0 日本語版リリースを含むブックマーク

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

例のごとく、サイト確認用にDL。モジラ系ブラウザはどうしてもメインで使う気になれないんですよね……。ちなみに、Firefox関係の面白記事、「みんな、Firefoxを褒め過ぎだ」もついでに紹介。ITmediaエンタープライズより。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/09/news088.html

そんなヘッポコなソースを書くからだ〜!というのは理想論で、実際はこういうユーザーの方(論理でマークアップせず、見かけを決める為にソースを書く)が多い以上、ネタと思わずに真面目に考える必要があるかも。

「セイレムの魔女たち」レビュー 「セイレムの魔女たち」レビューを含むブックマーク

はい、積みゲー1個クリア。「セイレムの魔女たち」をコンプしました。

セイレムの魔女たち

例のごとくAmazonリンク張ろうと思ったら、もう生産中止でした(^^;)

「セイレムの魔女裁判」と言えば実際に起こった事件なので知っている人もいるかもしれません。1692年、マサチューセッツ州にあるセイレム村という植民地で起きた事件で、簡単に説明すると、数人の少女達が突如原因不明の発作と共に苦痛を訴えました。そして、少女達は、これを魔女の生霊によるものであると主張、村人達を次々魔女の容疑で訴え、多くの人が魔女として処刑されたのです。

で、このゲームは、この事件を背景に作ったフィクション。主人公は、このセイレム村の教会に派遣された、新米牧師。そして事件に巻き込まれていきます。

え〜、予想外に面白かったです。シナリオのボリュームはタップリだし(多分、50時間前後かかった気がする。)、話は熱いし、なにより主人公が格好良い。

オープニング動画より、主人公「ケヴィン」

(オープニング動画より、主人公「ケヴィン=バーレス」)

ロンドンの下町で育った不良。「クロとシロの会いの子」と蔑まされながらも強く生きてきた心優しい少年。ああ、君望のヘタレ孝之ちゃんに爪の垢を煎じて飲ませなければ。(あれは、あれで味だけど)主人公はこれくらいポジティブで前向きなキャラのほうが好きですね。

音楽の出来も素晴らしく、雰囲気にあった多種多様な曲が流れます。絵柄は好き嫌いが分かれそうですが塗りが丁寧。すべてにおいて及第点以上の点数が付けられます。






…………がっ!







不満な部分も実は結構あります。

まず、誤字脱字が多いっ!ノベルゲームなんだから、もう少しちゃんとチェックして欲しかったよ〜。普通に見逃さないようなミスが何十箇所とありました。

そして、未解決の謎が多い。テレビ放映時のエヴァンゲリオンの最終回のように、複線を結構放り出して終わります。……個人的には、物語の複線が謎のままで終わるというのはそんなに気にならないので問題無いのですが、気になる人にはすごくフラストレーションが溜まったと思います。

さらに……これが私にとっては致命的だったのですが、パッケージに描かれているグラフィックが何枚かゲーム中に一度も出てこないっ!回想欄が全部埋まったとき、思わず「うそ〜ん!」と思ってしまいました。え〜!パッケージ見る限り、どう見てもミカエルシナリオとアムカトリシナリオはあるじゃんっ!でも、ゲーム中には無い。(メグ、ジュリア、ソフィ、エミリーの4人のみ。)こりゃ詐欺だ〜!商法に引っかかるんじゃないか?ミカエルシナリオ期待してたのに〜!




……と思いながら、公式サイトを覗いて見たら、こんなものが……

『セイレムの魔女たち〜true story infinity one〜』−[ 222 MB ]

何とっ!追加シナリオがっ!しかも222MB。……これをナローバンドの私にDLしろと(涙)

そんなわけで、現在追加シナリオDL中。これで、物語の中の複線の解決や、未登場のCGが使われるシナリオも追加されるといいなぁ。


(追記)

追加シナリオもクリアしました〜。そんなわけで、「→セイレムの魔女達追加シナリオ・レビュー」へGO!

追記:ライブドアブログが選ばれる理由 追記:ライブドアブログが選ばれる理由を含むブックマーク

さっき、ライブドアブログに移行した人に「なんでlivedoorにしたん?」って聞いてみたら、「最近人気やし……それに、はてなと同じようにAmazonと連携してるから。」との事でした。

ライブドアも画像付きのAmazonリンクが簡単にはれるらしい。それは知らなかった。最悪の事を考えて次の移転先の候補にしておこう(こら)。

*1:論点は「登録情報の実用性・虚偽報告に対する対策」「実用性を高めるためのコスト」「公平かどうか?言い換えれば正直者が馬鹿を見ないか」等

*2:これは「理屈」では無く、「気持ち」の問題なのです。はてなが信じられないとかそういう事では無く、どれだけ優良企業でも、個人情報の登録が最終的にはユーザーの為になるという事が分かっていても「個人情報を登録するという行為」自体に拒否反応が出るわけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041111

2004-11-10

PSP9の縦書き PSP9の縦書きを含むブックマーク

再びNaomiさんの日記より。

売りのひとつである縦書きフォントですが、グループ1と入れたら

発音を伸ばすーが縦にならず、横ののままです。これもいいな、なんて

、良くない!

……いや、これもそんな事は無い筈なのですが(汗)PSP9では伸ばす音の処理もしてくれています。

縦書き

……と、この用に伸ばす音は自動的に縦向きになってくれます。

Naomiさんの日記の画像を見ると「ー(長音)」では無く「−(マイナス)」もしくは「―(ダッシュ)」になっている様な気がするのでそのせいでは無いでしょうか?

武装錬金5巻 武装錬金5巻を含むブックマーク

武装錬金 (5) (ジャンプ・コミックス)

武装錬金 (5) (ジャンプ・コミックス)

武装錬金も気がつけば5巻。お話がすっごく面白いっ!……わけでもなく、キャラクターが魅力的っ!……って程でもなく、何となくダラダラ買い続けています。

……というか、前々から思ってたのですが、武装錬金は色々とダサイ。例えば必殺技一つとっても「サンライトハート」。サンライトハートって!日本語で書いたら「日光の心」ですよ、奥様。斗貴子さんの決め台詞「贓物(はらわた)をぶちまけろ」も、良く聞くとダサい。

武装錬金ってどんな漫画?と聞かれて一言で答えるなら「ダサい漫画」だと思う今日この頃。

デスノート4巻 デスノート4巻を含むブックマーク

DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)

実家にいるので、デスノートの単行本がリアルタイムで読めるのが嬉しい。*1相変わらず、内容が濃いです。密度が高い。そして、面白い。WJ読んでない人は是非。

君が望む永遠 〜Special Fan Disc〜 君が望む永遠 〜Special Fan Disc〜を含むブックマーク

君が望む永遠 ~Special Fan Disc~

君が望む永遠 ~Special Fan Disc~

ほい。スペシャルファンディスクの方もクリア。っていうか、こっちの方は孝之ちゃんにも声が入っているんですね。ちょっとビックリしました。アニメと同じ声優さんらしいですが、アニメは見た事が無かったので最初は凄く違和感が。愛美さんにマトモなエンドがあって良かったです。でも、キャラとして好きなのはやっぱり茜かなぁ。孝之ちゃんのキャラデザ、目を入れたのは正解だと思います。というか、キャラ立ちする主人公のキャラデザに、中途半端なロングで目を隠すというプロトタイプ(エロゲ仕様)なデザインはどうかと思う。*2

内容を考えると、値段が若干高すぎるような気もします。いや、決して詰まらないわけでは無いのですが、ボリュームが……。

シャイニング・ティアーズ シャイニング・ティアーズを含むブックマーク

シャイニング・ティアーズ

シャイニング・ティアーズ

イキナリですがパートナーにエルウィン以外を使っている人に注意。序盤の後半で強制的にエルウィンとタッグで戦闘に出なければいけないイベントがあります。そんなわけで、他のキャラをメインで使っていても、エルウィンもある程度強くしてあげましょう(特に防具)私、今、そこで苦労してます(汗)

え〜、久々に出たプレイヤーが複数でも遊べるRPGってなわけで発売日にゲット。得点のDVDの絵コンテ版ムービーは爆笑です。

一人プレイは慣れるまで少し戸惑うかも。二人プレイが楽しい。タッグ技は片方のプレイヤーが準備して、もう片方が発動というのもいい。多分、ターゲットにカップル層を少なからず意識している気がする。

伊吹さんの日記

「心がつながるRPG」はシンフォニアの「君と響き合うRPG」思い出しました。傾向が似通っておりますなぁ。

とありますが、結構傾向は違うかな……シンフォニアはシナリオの中にキャラとのストーリーが全部含まれていて、その結果としての「君と響き合う」だけど、*3ティアーズは恋愛SLGのように、同じペアで冒険を達成していくとラブラブ度(男×男の場合友情度)メーターが上がり、そのカップル独自のシナリオに突入していくというシステムなので、「心がつながる」が直接システムに関わる少々生臭い仕様となっております。このシステムにTony氏の原画はかなりマッチしているように思われます(爆)

DVDの読み込みが若干多い&長いのがちょっと気になりますが、楽しいよ〜。

流行っているのか? 流行っているのか?を含むブックマーク

昨日の日記で有線で下級生2の曲が流れていた事をネタにしたわけですが……何となく、キーワード「下級生2」の日記を巡っていたら、他にも同じ事をネタにしている人がいてビックリ。何気に、有線でこの曲が流行っているのでしょうか?



_| ̄|○ <そんな有線、嫌だ……







他にも有線で流れているのを聞いた事がある人は手を挙げるようにっ!

*1デスノートは妹が集めているのです。

*2:最近は男性のキャラデザにも力を入れる会社が増えてきてますが。

*3:とはいえ、シンフォニアはGC版をクリアしましたが、「君と響き合う」というキャッチコピーはちょっと違うかな……というのが個人的感想。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041110

2004-11-09

くは〜!先週は忙しかった〜!また、日記が開いてしまいました(ごめん)ネタは沢山あるので、今週中にまとめて、過去ログにアップしときます(^^;)

有線……何のチャンネルよ? 有線……何のチャンネルよ?を含むブックマーク

昔のバイト仲間、テラガミ(仮名)君&タムラ(仮名)君と一緒に来来亭にご飯を食べに行ったのですが、その時、お店の有線からどっかで聞いた曲が流れて来ました。

じゅうはち〜の〜♪ま〜ん〜なか〜で〜♪

……ん?何か、何処かで聞いた事があるようなメロディーだなぁ。

ああ♪であえて♪ほんとによかった〜♪

…………はっ!も、もしやっ!

びびびび♪びびびび♪やんやんややんやん♪……HU!

間違い無いっ!下級生2のテーマソングっ!KO・U・HU・N!*1な、何でそんな曲がラーメン屋さんでっ!?ってか、いったいその有線のチャンネルは何処なのよ!

ちょっとビビッた昼下がりなのでした。

完成まではもう少し時間はかかりますが…… 完成まではもう少し時間はかかりますが……を含むブックマーク

私用で他の方の線画を塗らせて頂いてます〜。線画の方向性が自分と違って面白いです。

*1:元ネタ:僕が見た秩序さん

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041109

2004-11-01

本日は11月1日。スリーワンでございます、はい。で、PSP9の話は今日は仕込が間に合わなかったのでお休み。

本、売ってきました。 本、売ってきました。を含むブックマーク

妹が用事があるからついでにと車で本を売りに行ってきてくれた。ありがとう、妹っ!……で、全部で約1万円。ほくほくしてたら3,000円取られる……「ガソリン代ね〜♪」……流石、我が妹っ!(涙)

トラバとは トラバとはを含むブックマーク

メルフォ投稿より。

あの、トラバって何ですか?

最近よく聞くのですがよく分かりません。

私の日記でも出来ますか?

えっと、キーワードリンクのリンク先の説明……ではイマイチ分かりにくいですね(汗)

トラバはトラックバックの略で、ブログが流行りだしてから良く耳にするようになりました。元々は日記のコミュニケーション手段というか……

例えば、Aという人がある日記を書いて、Bという人がその意見について自分の日記で言及したとします。でも、AさんにはBさんが自分の日記について言及された事が(アクセスログを取ったりしない限り)分かりませんよね?そこで、BさんがAさんに自分の日記で書いた事を知らせる為にトラックバックを打ちます。するとBさんの日記へのリンクがAさんの日記に付け加えられます。これによって、Aさんが自分の記事について言及されている事を知る事が出来ますし、その日記を読んでいる人も、そのリンクを通して他の人の意見が読めるわけです。これがトラックバックです。逆リンクを作成する機能と言えるかな?

相手の日記に勝手にリンクを付け加えるわけですから、もちろん両者の日記がトラックバックに対応していないとこの機能は使えません。ブログツールの主要機能の一つで、この機能により、お互いの日記を通して意見の交流がしやすくなったのが、ブログが受けている理由の一つです。

タブレットとスケッチブック タブレットとスケッチブックを含むブックマーク

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/01/madota87.html

窓の杜で連載されている「めも理と窓太のパソコン講座」。本日公開の第87回でタブレットについて話しています。初心者に分かりやすく解説してくれていますので、興味のある人はどうぞ〜。

新札発行 新札発行を含むブックマーク

今日から新しいお札が出回りましたね〜。個人的には野口君も樋口さんも愛想が足りないと思うのですが。夏目さんの顔は癒し系だと思う霜月さんは、今のデザインのお札を一枚ずつ引き出しの奥に仕舞って置く事にします。

運転中の携帯電話 運転中の携帯電話を含むブックマーク

こっちも本日から改正。運転中に携帯電話を弄るだけで「罰金」+「1点減点」となりました。皆様、お気をつけを。ちなみに、私は昔から運転中はドライビングモードにしておく人間なので問題は全くナッシング。っていうか、小心者なので助手席に座ってる時、運転している人が携帯電話使おうとしたらドキドキする(笑)

アドベンチャーゲーム アドベンチャーゲームを含むブックマーク

……の主人公でニブイってのは最悪やね。性格付けとして少々ニブイってのは許せる。けど、100人が100人気付きそうな事に主人公だけ気付かず、それをネタにして感動に持っていこうというのは無理がありすぎる。感動するまえにストレスが溜まる。

あたしンち10巻 あたしンち10巻を含むブックマーク

あたしンち (10)

あたしンち (10)

途中で死ぬほどツボにはまった話がありました。というか、10巻は全体的に面白かったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041101
 |