Hatena::ブログ(Diary)

バレエイメージ研究所日誌

2Dバレエキャラ萌えというジャンルを開拓せんとする浮遊創作嗜好者、碓井央の日誌です。
本家サイト(バレエイラスト/バレエ小説etc)→「バレエイメージ研究所

碓井央のTwitter

とりあえず画像だけ見たいという方に……

[萌えバレエイラスト]画像一覧表示[萌え白タイツ画像]画像一覧表示

その他ジャンルごとの記事一覧

記事一覧(全ジャンル)
[バレエ萌え実践]記事一覧/ /[バレエ萌え理論]記事一覧[掌のバレエ萌え小説]記事一覧
[萌えバレエイラスト]記事一覧[萌え白タイツ画像]記事一覧
[創作思考]記事一覧[幻想郷幻想]記事一覧 [Photoshop]記事一覧

カテゴリーの説明KW碓井央のBMAFUBMS

東方傀儡異聞3(東方Projectの二次創作小説、全26話構成)
東方傀儡異聞2(東方Projectの二次創作小説、全26話構成)
東方傀儡異聞(東方Projectの二次創作小説、全26話構成)
東方傀儡異聞あらすじまんが(例大祭でオフセット版をだしたときPOPにした1Pマンガ)

2008-03-16

[]なんとなくウラがあるような気がするニコニコ動画の「テレビ番組全削除」

 これはテレビ局の主張する著作権を尊重するという行動のように見えるけれども、逆に考えるとテレビ番組はネット経由での露出の手段を失ったとも考えられる。これは、もしかするとテレビというメディアにとっては打撃なのではないだろうか。つまり、もはやいちいちリアルタイムでも見ないし録画でも見ない、せいぜいニコ動で話題になっているようなものは見ておくか、というようなタイプの人はこれを機にテレビというメディアにまったく関心を失うのではなかろうか。というかわたし自身がそうだし。

 深夜アニメとかも地方で見られない人はこれで見る手段を失ったわけだ。となったら、どうなるか。DVD等の売り上げは確実にダウンするのではないか。なにしろ視聴の機会が無い人がオフラインメディアを購入するわけがないではないか。アニメ業界の中にはこのニコ動のアクションを喜ぶ人もいるのかもしれないが、それは大いなる錯覚だと思い知らされる可能性はあると思う。この「テレビ番組全削除」の影響はすぐには現れないだろうが、半年ぐらい経過すればだんだんとダメージが現れてくる気がする。そうなったとき、番組制作者たちと放送局はどういった対応を迫られることになるだろうか? もしかして、「申し訳ありませんが、ウチの番組、ニコ動でも流してくれませんか?」ということになるのではないか? あり得ないだろうか? だが、この「全削除」をわざわざ「申し入れた」と表現し、「各局との間で何らかの提携関係が成立したことを意味するものではない」としているのはそういう意味合いからではなかろうかとわたしはつい深読みしてしまうのであった。

関連:販促コンテンツとしてのTV番組に対するニコニコ動画の立ち位置

ブックマークとコメントを下さった方々、この場を借りて御礼申し上げます。

参考記事: ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ - ITmedia NEWS

通りすがり通りすがり 2008/03/16 18:33 君のような盗人に与えるエサはない、と。そういうことだよ。気づけよ。w

usuiouusuiou 2008/03/16 18:34 ついに通りすがりの人にコメントされてしまった。記念すべき日だ。

おやじですおやじです 2008/03/16 18:47 ニコニコがなくても海外の動画サイトがあるさ。
つうか、なんでみんなニコニコに頼るのか不思議でしょうがない。

usuiouusuiou 2008/03/16 18:55 補足しておきますと、わたし的にはテレビ局のほうが折れざるを得ない状況が来るという予感がしてて、それをニコニコ側もある程度予測した上で行動しているのではと気がしています。つまり、ニコニコのほうが役者が一枚上なのではないかという。紆余曲折があっても、ニコニコ経由での有料VODとかが実現してくれたらそれに越したことはありませんけどね……。

BLACKBIRDBLACKBIRD 2008/03/16 18:56 記念すべきコメントおめでとう御座います。
ニコ動はメディアと言うよりインフラに過ぎないですけど、全く知らないジャンルのCDを大分購入しましたよ。
バンダイナムコのゲーム「アイドルマスター」のMAD動画の影響で「アイドルマスター」関連のCDだけで六万円以上、動画に使われた音楽のCDも大分…。
数有るらき☆すたのCDもニコ動で試聴したから買いました。
ニコ動が無ければ消費行動は無かったでしょう。
ええ^^;。

sunomononanosunomononano 2008/03/16 19:44 多分、効果測定中なんだろうなぁ、と。
どうなるか結果が楽しみです。

hihi 2008/03/16 20:05 角川がYoutubeやニコニコにアップしてもらえることは宣伝だと言ってますね。
http://www.j-cast.com/2008/03/16017811.html

usuiouusuiou 2008/03/16 21:55 皆さんコメントをありがとうございます。
テレビ、特に地上波放送は大量の情報を吸い込んでは電波という形で吐き出すシステムそのものが「商品」なのであって、番組はその「商品」を成立させるために配布されるオマケのようなもの、つまり販促活動のためのアイテムなのだと思います(深夜アニメのように、オマケそのものが最終的なスポンサーサイドの販売物となることもありますが)。
それをいわば中継してネットに流していたニコニコ動画はある意味そうした販促活動に協力していたようなものなのでは? とも考えられます。
そのあたりを放送メディアや制作者の側は果たして意識しているかどうか。今後の事態の推移を生温かく見守っていきたいところです。

なまえなまえ 2008/03/16 22:20 ニコニコやようつべが動画等の情報収集に役立ってることは確かだね
昔のアニメを観てたら懐かしくなってDVD買っちゃったよ

でもこれ、観たけど別にDVDほしくないなって事になったら…

774774 2008/03/17 01:32 雑感ですが、動画サイトの存在は、そもそものテレビの
視聴価値自体を下げる存在になっているのでは、と思ってます
平たく言うと、テレビってのは放映時間が決まっているからこそ
視聴の動機付けが起き易かったんじゃないかな、と。

DVDやビデオを利用すれば、別にニコニコやyoutubeを使わなくても
合法的に自由視聴できる訳ですが
(法的問題や手間を考慮しなければ、両者は原理的に等価ですし)
録画したものを全て見てる人って、ごく少数で
私自身もそうですが、いつでも見れると
逆に見なくなる事が多々ある気がします。

動画サイトの存在で、アニメがその筆頭ですが
ニュースにしろドラマにしろ(実際見れるかどうかは別にして)
『いつでも見れる』と言う感覚が蔓延したんじゃないかな、と。

実際に、私の場合もyoutubeの黎明期には
レトロアニメを探してたりしましたが
ニコニコに移った辺りから、アニメなどに関しては

いつでも見れると思うからこそ、逆に今見ない。
で、見ない内に消えたとしても
そもそも見てないから『見たかった!』とも思わない。

と言う感覚で、殆ど見なくなってってます(ニコニコでも)

で、個人的にニワンゴには違法動画狩りを頑張って欲しいなぁ
と思ってます。
その結果が、権利者の収益に繋がるか、損益に繋がるかが
非常に興味深いので。
個人的には今の時代、『金を出せ』と言うアプローチよりも
『別に払ってくれなくてもいいんだからね!』と言う
アプローチの方が収益出るんじゃないかなぁ、とも思ったり。

さてはて。

adatadat 2008/03/17 08:20 動画には必ずアップロード者がいることを忘れていませんか?
違法であればそれ相応の社会的リスクを抱えています
ニコニコ動画の動画は、放送されたものが自動的に勝手にあがってるのではないのですよ
権利者がいて、異邦アップロード者がいる
今回の発表は、何か事件が起こる前に立場を明確にした、というのが妥当な解釈じゃないでしょうか

   2008/03/17 13:23 まあ、もっともらしい事言っても、著作権側が削除するのは、このコメ欄の
一番上の人程度のメンタルで(要するに、腹立ち紛れで)やってることだから、
先の事とか考えてないでしょ。
それが原因で売れ行き不振になったら、今度は「完全削除が必要なんて言ってない。
それはやりすぎ」とか言い出すだけ。
どんなに禁止しようが、しょせん需要があるところに供給が生まれるし、それを
元ネタ提供側が怠ってる以上、違法UPがなくなるわけが無いから、あまり真面目に
取り合ず、淡々と皆で赤信号を渡り続けるのがいいんじゃないか。

   2008/03/17 13:29 それと、むしろ問題は、動画サイトにUPされる場合、コマーシャルが
バッサリカットされる=対策を何もしないとスポンサーから非難を浴
びるって所にあると思うので、ニコニコや他の動画サイトは、今の
強制コマーシャルの仕組みをもっと拡張する(例えば、違法UPに関し
ては消されるまでの間も自動的に本来のスポンサーのコマーシャルなり
名前なりが画面に流れるようにするとか)方式を考えた方がいいんじゃ
ないかと思う。
(実際には、動画を作っている側は作品自体の広告効果があるなんて
ことは分かっているんじゃないだろうか。)

qqqqqq 2008/03/17 14:11 >立場を明確。

なるほど、今までもやってきたことを
今更誰に向かって何のために言っているんだと思ったものですが・・・。

特にアイドルのIVとかを見たりする時に思うのですが、
コレいい!DVD欲しい!と思っても。情報が何にもないんですよね・・・。

のるんのるん 2008/03/17 17:12 私はにこにこを利用したことがないのですが確かに
ファンの作った2次創作のネットでの盛り上がりに付け加え
その作品そのものが露出することで購入に乗り切ることがほとんどですね
確かに中身もわからないものを買おうとは思いません
地方在住でもケーブルでアニメ・ドラマは見られると思うのですが
(少なくともうちは映ってます)
何しろチャンネルが多くて放送時間もまばらだったりするので
ネットよりは不便であるかなぁと思います。
アニメ会社が動画を一定期間ネット配送するのが一番宣伝になると思います。
ニコニコなどで使われるとそっちに収入がいくのですから(2chの広告収入は1億を軽く越えるのでしたっけ?)アニメ会社から見ると人のふんどしで何を、となるかもしれませんね。TVのスポンサーのようにお金は出してくれないですもん。
その辺は罵倒されても仕方ない部分だと思います。
盗人猛々しいもその辺にかかるかな・・ただ、利用者は多分感覚的には
TVと同じでしょう。DVDの売り上げとネットでの露出に関しての考察は
usuiouさんの意見に賛成です。

ひふみーひふみー 2008/03/17 17:34 面白いですね。
むしろ、ニコ動に代表されるWeb勢力側によるTVメディアへの三行半というか
宣戦布告というか「兵糧攻め」的壊滅作戦というかw
(まぁ実際のところは「自分達は自分達で面白い事したいから、ちょっと面倒事になりそう
な要素は切り捨てておくか、別に困らんし」くらいの軽い気持ち、程度の気もしますがw)

ところでこれも実に面白い。
ほぼ時を同じくして、もう一方の「コンテンツホルダー」のサイドからは、
全く逆のベクトルのこんな発言がすでに。
http://www.j-cast.com/2008/03/16017811.html

「版権サイド」からの“ラブコール”は、既に始まっているのか?w

いつか来た道いつか来た道 2008/03/17 18:21 音楽ではすでに思いしったはずなんだがなあ。こりてねえ・・・w
ナップスター潰して安心しちゃった奴とアップルに乗っかって奴。
日本企業はおいしい所みんなアップルにもってかれたからなあ・・・
動画も同じ状況になりそうだ。

 2008/03/17 19:21 メーカーさんはすぐにドロボー扱いしますけど、ニーズはあるはずなのに勿体無い、とは
昔から思っていた事です。

CDの問題にしたって、
今ラジオや有線で流れている曲の名前を知りたい!(CD欲しい!)というのは
今でこそUSEN440NowPlayingとか、調べるサービスはありますが、遅すぎます。
(初期にはeMarkerがありましたが、飛びついたものの使い物になりませんでした・・・)

しかもいまだにラジオで曲がかかる前だけに曲名を言ったりしてます。バカですね。
『この曲は!?』と思った時には曲名が分からずじまい。
曲を流すのだったら後にも曲名を言わせる。そういった働きかけすらしてこなかったのでしょう。

あと、上に挙がっていた、『アイドルビデオの名前が』、というのは私もしばしばあることです。
これは勝手にUPする人間の問題ですが、そういうニーズがあることもメーカーは知って欲しい。
積極的にメーカーサイトのサンプル動画を探すなんてまっぴらごめんですけど
プレーヤーを起動せずに、次々流し見れる動画共有サイトでは、ついつい次々見てしまうのです。

ここで言ってもしょうがない事なのですけど。

通りすがり通りすがり 2008/03/17 22:24 ついにカトゆー家に取り上げられたようだ。通りすがり書きこ

蒼猫蒼猫 2008/03/18 00:27 つべ も ニコ動 も立ち読みみたいなものなんでしょう。
複製している行為がある時点で悪いんだがw
それをさらに複製しないようにすれば、立ち読み→購入って効果があっていんじゃないかね。
管理するのつれぇ ってどっかの監督さんだか?言ってた気がするけど。
管理すればビジネスチャンスですよね。
音楽業界史上最大の失敗は「Napsterを潰したこと」とは微妙に違いますが、似たようなもんですかね。
管理できるひとだけ、って制限でもつけるんじゃないんでしょうか?

TBNからき☆すたTBNからき☆すた 2008/03/18 13:14 トリアーエズ、ニコ動は廃れそうですね…そしてトラフィックが減って
中華サイト等に群がったりなんかしちゃって、で中華サイトが運営費賄えなくなって
閉鎖したりして、それをまた反日の材料にしちゃったりして餃子や肉まんに
何か、色々付けちゃって…で、何が言いたいかって言うとー、チベット頑張れ!
って事とオリンピックは他でやろうって事と、おっしゃるとおりニコに頭下げて
宣伝の為、数話流させてくれって言うのはあるかなって思ったんですが、それは
GYAO?だっけあそこが総取りしてしまうんでは?とか思ったり。
うん。要するにどうでも良いんです。ニコ動が廃れようが、著作側の売り上げが激減しようが
世界は回るんですから  眠いね…

ryry 2008/03/19 02:22 こういう記事って一応、ドワンゴが言ってる事はあくまでも「建前」だって事をあえて無視して書いてるんですよね?本気だとしたら・・・(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証