昇給をネゴしてみよう

今僕がいる会社には昇給をネゴなんて出来ない?

渡辺千香さんブログ「シリコンバレーでの昇給ネゴ・セミナー」やります、経由で、戸谷茂山さんのブログの「昇給をネゴしてみよう1」「昇給をネゴしてみよう2」を読む。少なくとも僕のいる(いた)会社ではJob Descriptionは不明確, Performance Reviewは一方的な評価。だから、それで給与が上がるなんて事はまず無い。悲しいかな。

Job Descriptionとは?

weblioによると、以下の通り。そういえば、大学時代に西海岸に留学して外資系に勤めることになった兄に初めてこの言葉を聞いた気がする。

職務記述書 (しょくむきじゅつしょ)
原語 [英] job description
用語解説1 職務分析により作成された文書、各職務ごとにどんなことをするか、どんな成果を期待するか、担当者の能力・知識・技術、他の職務との関係を記述したもの。
同義・類義語 職務分析
引用元 http://www.weblio.jp/content/job+description

Performance Reviewとは?

で、Performance Reviewってのは何かっていうと、明確な記述のあるページが無い。

自分の働きを正当に評価してくれということか

とにかく、自分が働いている出した結果分の評価をしてくれということなのかと理解。その際の基準は当たり前だけど、市場価格。市場価格を調査。自分に与えられた評価基準に従って自分を客観的に数字で評価。プラスそれ以上の結果を出すことは必須。それをベースに、Reviewの場でネゴってことですな。

日本企業での自己防衛策

平社員で使い勝手の良い僕には様々な仕事が降ってくる(笑)
そんな中でも、責任の所在が不明確な仕事で、これやって何になるの?的な仕事なんか最悪。で、そんな時は基本的にメールで全方位攻撃をかける。その仕事に関するメールを自分の同僚、上司など可能な限り広い範囲にccすることで、何を自分がやってるかを知らせる。これは結構効果的。
と、とりとめのなくなったところで終了しときます。。