打点高め

2014-03-19

シングル 威嚇3兄弟

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ランドロス@こだわりスカーフ
FCランドロス@スカーフ
(175-209-111-*-101-139)
地震/エッジ/馬鹿力/とんぼ
A177メガガルーラ猫騙し+捨て身耐えたりなんなり
タスキステロとかも居るけど結局スカーフが一番強いと思う。

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メガライボルト@ナイト
メガ前(145-*-80-157-81-172)
メガ後(145-*-100-187-101-205)
ボルトチェンジ、10万V、めざめるパワー氷、オーバーヒート
普通の臆病CS

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ギャラドス@ゴツメ
(199-146-132-*-134-102)
滝登り/氷の牙/電磁波/挑発
腕白HBベース。威嚇2回入れるとA194メガガルーラの捨て身タックル2耐え。電磁波を入れることにより他のポケモンを動かしやすくするサポート役。Sは103とかにした方が使いやすいかもしれない。
 
あとはフェアリーに強めなドランやハッサム辺りと相性がよさげかなーと感じました。

2014-03-10

シングル 霊獣ランドとメガライボルトで威嚇とんボルチェン

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特殊技のほとんどが劣化した半面、物理技の強化もあり、どうにか耐性をつけたいという時に威嚇という特性に目を付けました。そして交代できるとんぼがえりボルトチェンジと組み合わせれば相手の物理ポケモンのAをボロボロに出来、さらに自分にとって有利な対面を作れるのも魅力だと感じてこの2体を組み合わせてみたら強いのではと考えました。


FCランドロス@スカーフ
(175-209-111-*-101-139)
とんぼがえり、(地震、エッジ、逆鱗、馬鹿力から選択)
C160の持ち物無しめざ氷まで確定耐え
A177メガガルーラねこだまし+捨て身タックルを威嚇込みで確定耐えまでの耐久ラインを確保

ライボルトライボルト
メガ前(145-*-80-157-81-172)
メガ後(145-*-100-187-101-205)
ボルトチェンジ、10万V、めざめるパワー氷、オーバーヒート
 
 
これらの2匹で気になるのは水とフェアリーの一貫性あたりなので
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といったポケモンと組み合わせていけばいいと思います。
後は積み技にも対策を取りたいところ。
自分でも考えてるのはここら辺までなのでまとまったらまた更新します。
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2013-11-17

カバ+バンギ+ペペローション

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以下、個別解説
カバルドン
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(215-132-187-*-93-67)
特性:すなおこし
持ち物:ゴツゴツメット
地震/岩雪崩/怠ける/鈍い
今の環境で流行っている物理アタッカー全般に強いので採用。
鈍い1回積んで怠けているだけで大抵の物理アタッカー(主にガブ、メガガルーラ等)に勝てるので非常に重宝しました。
当初は岩雪崩→あくびだったのだが、鬼火羽休め剣舞ブレバファイアローにたいして有効打が無く起点にされるケースも多かったのが腹立ったのでほぼピンポメタ。
 
バンギラス
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メガシンカ前(175-186-131-*-120-124)
メガシンカ後(175-216-171-*-140-135)
特性:すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
ストーンエッジ/噛み砕く/地震/竜の舞
本来はカバのあくびで起点を作って全抜きする予定のPTだったが、回してるうちに有利対面作ればなんとかなることが分かったので起点無し。受けループも1体で崩壊させれるスペックもあり。
1回舞えば大抵勝てたので種族値の偉大さを物語る神ポケモン
 
ヌメルゴン
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(215-*-90-178-170-101)
特性:そうしょく
持ち物:りゅうのキバ
流星群/竜の波動/大文字/10万ボルト
流行っている糞みたいな洗濯機やメガフシギバナ辺りに強いことが魅力的。
氷の牙が無いH無振りメガギャラドスに対しても10万で打ち勝てるし、電気が一貫してるPTが多い印象があったので10万ボルトを採用。(H無振りならキバ竜波動+流星群でも落ちるのは内緒)
バンギが結構ホイホイくるから気合い玉が欲しい場面が沢山あった。
 
ウルガモス
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(161-*-85-205-125-152)
特性:むしのしらせ
持ち物:ラムのみ
火炎放射/むしのさざめき/蝶の舞/身代わり
ウルガモス大好き人間にとって待望のしらせ解禁+さざめき強化は使うしかないでしょうということだけでの採用。
状態異常技が横行してるのもありラム身代わりは強いと思っているのでラムの実で運用。
1舞いしらせさざめきでH振りのみ水ロトムが確定1発、H振りのみ砂嵐メガバンギラス確定1発。
ギルガルドに対して非常にアドがとれるのも身代わりの強みだと思う。
 
トゲキッス
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(161-*-115-172-135-145)
特性:てんのめぐみ
持ち物:こだわりスカーフ
マジカルシャイン/エアスラッシュ/大文字/波動
タイプ変更によりガブのメインウェポン両方無効、格闘1/4など強化を受けているポケモン
困った時のスカーフエアスラッシュは神がかってるけどたまに外すのはしょうがない()
あと、臆病だと大体の1回破ったいじっぱりパルシェン抜けるけど火力が足りないと感じる事多い。
 
ナットレイ
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(181-160-151-*-137-22)
特性:てつのとげ
持ち物;オボンのみ
パワーウィップ/ジャイロボール/タネマシンガン/鈍い
胞子無効で一応強化されたのかな?
ロトムメガシンカして強化された花に寄生されてるカエルに強い枠その2として採用。最近はめざ炎バナ増えてるから強いとは言えないかもしれない。
ロトム鬼火まいてくるから鈍いねむかごでもいいのかもしれない。
@mench_07 治験どうだった?
 
とりあえずは普通に1900周辺には行けたのでそれなりに使えるだろうとは思います。
簡単ですがこのくらいで($・・)/~~~

2013-11-01

オンバーンその2

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(161-*-100-149-100-192)
特性おみとおし
持ち物:気合いのタスキ
流星群/爆音波/怒りの前歯/挑発
相手のスカーフダブチョする竜以外には対面でほぼ勝てました。
流星群でCが下がってつかい物にならなくなったら怒りの前歯でもうしわけ程度に削る。
挑発は案外刺ささった。
眼鏡より使いやすかったです。

2013-10-29

オンバーン

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(161-*-100-149-100-192)
特性おみとおし
持ち物:拘り眼鏡
流星群/爆音波/火炎放射/すり替え
範囲が取れそうな攻撃技3つ(他にはエアスラ、シャドボ、暴風、気合い玉etc...)とすり替えで使ってみたくてとりあえず育成しました。
お見通しで相手のドラゴンのタスキをすり替えで奪ってから流星で叩く。スカーフからは逃げる。
すり替えして後ろの積みポケに回し全抜きを狙う。
という回し方をしました。
 
XYに入り流星群の威力ダウンに加え、こいつ自身のCの種族値の低さからエースアタッカーとして運用するよりは、相手を惑わす戦法を使った方がいいのではないかと思いました。
地味に月の光覚えるんですねこいつw
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