usylogチラ裏版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-27

[] 工人舎A5ノート、次期モデルへの要望

SH6シリーズが出たばかりですが、SH6をベースに、次への要望を書いてみます。

次はこれでヨロシク!通信環境だけ整った、シンプルモバイルノートには需要があると思う。SH6はワンセグとかついているから一般人向けなんだろうけど、ビジネスマン狙いなよ!できれば8万円でお願いしますw

2007-06-26

[] 工人舎SAシリーズ後継機、SH6シリーズ発表

出ると噂されていた Windows Vista搭載版がとうとう出てしまいました。Intel A100(600MHz) 、メモリ512MBなんて無謀に近い気もしますが、どうせHome BasicなのでAeroもないしいいか、くらいなもんなんでしょうか(Home Premium搭載版はメモリ1GB)。SA1Fの後継というだけあって、色んな不満点が改善されているようです。

大きく変わった点としては、

改善点としては、

個人的に良いと思った点は、

逆にマイナス点は、

なんというバッテリー。これは間違いなく劣化。バッテリーとVistaさえなければ、SA1F00Aから買い換えてもいいんだけど・・・

・・・そのうち、工人舎ダイレクトWindows XP搭載版が出ると思わない?w

ま、とりあえず、SAシリーズに引き続き、SH6シリーズもWikiを作りました。

usyWiki 工人舎 SH6シリーズ

修正追記

VAIO C1とかと違って、カメラが回転するわけではないからビデオチャットくらいにしか使えないか。よく考えれば意味ないな、カメラ・・・。中継録画に使えるんだったら使い道が広がるんだが・・・

2007-05-23

[][] W-ZERO3[es]USBモデムとして使う

W-ZERO3 [es](WS007SH) USBモデムドライバインストール

f:id:usy:20070523234826j:image

USBケーブルは定番のリトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3 es

スタートメニュー→接続→すべての接続の表示→新しい接続ウィザード
手動でセットアップを選んでダイヤルアップモデムを使用して接続する。

f:id:usy:20070524000155j:image

個人的メモ

2007-05-21

[] 解像度を切り替えても16bitに固定

工人舎SAシリーズでは、Fn+ESCで解像度を切り替えると色数が自動的に32bitに戻されてしまうのですが、非力なSA1Fに32bitはもったいないですよね。
CrystalResショートカットを使って切り替えれば16bitで固定できるのですが、やはりFn+ESCで切り替えたい。

と思っていたところ、SA1Fスレで↓のソフトが紹介されていました。

sa1f diary Display_Change.exe 代替ツール

Display_Change.exeみたいなSA1F専用ツールです。(代替ツール)

Fn+ESCで画面解像度を1024x768→1024x600→800x600に色深度(Color Depth)を変更せずに切り替えます。

拡張子をlzhにしてダウンロード」と指示されていますが、これだとアクセスできないので、jpgのままダウンロードしてから.lzhに拡張子を変更、解凍します。標準の解像度切り替えプログラムの代わりにdspchg.dllとdspchg.exeを入れるだけでOK。

おかげさまで、解像度切り替え時のストレスが減りました。作者様に感謝

2007-05-20

[] SA1F00Aのキーボードレジストリをいじる

工人舎SA1F00Aのキーボードは、予想よりも打ち漏らしがありませんでしたが、
(参考:キーボードの打ち心地がかなり良い件
多少の打ちこぼしはあるので、とりあえずレジストリをいじってレスポンス改善しました。


まずはレジストリエディタを起動。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」→「regedit」を入力して、↓を開く。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard

f:id:usy:20070520183055g:image

デフォルトの値は31だったので、KeyboardSpeedの値を編集。私の場合は、「62」に設定しました。

初期出荷分は11だったそうで、私が打ちこぼしが少ないと感じていたのは、工人舎によって改善されていた影響だったようです。


レジストリいじりの結果としては、確かに打ち漏らしは減ったように感じました。
デスク上でSA1Fを打っているときはそんなに打ち漏らさないのですが、膝上で叩くときなどは確かに打ち方が浅くなり、打ち漏らすこともあったのですが、そういう打ち漏らしが減りましたね。


簡単だし、とりあえず全員レジストリはいじれば良いと思うよ( ^ω^)