UTokyo bicycle racing team

明日練習を企画しておきながら、この時間に日記を書くのはどうかと思うのですが。
2009年も残り3日。あれ、ホームページは?というわけで、色々考えた末、もう一度ブログを移転することにしました。
このブログに移行する際にデータ整理は完了させたつもりでいましたが、再度チェックしてみたらタグ付けされてないデータが半年分程残っていたので、地道にタグ付けしてました。
昔の日記を見ていると、先輩たちが手探りで理論や方法を考えていたのがよく分かりました。その過程を経ずに、結果だけを利用できている僕らは幸せ者だとおもいます。

今日は駒場往復リカバリー走。最後に5s-900Wレベルのスプリントx2を入れる。うーん弱すぎる。

筋トレしようかと思ったけど、部室が閉まっていたので断念。
帰宅後に、腹筋(腹筋台の仕様上、腹筋よりさきに足に来て40回でDNF)、ゆっくり腕立て10回x6本。で筋トレしたつもり。

p.s.先週のつるつる練のreview
区間をちゃんととってないのであくまで参考値だが、340W-310W-290W-285W
一本目やばす。11分45秒くらいで登ってる。集団走行だったのもあるけど。
そのぶん後が酷いが、アタックをかけまくったのも平均ワット数が低い原因だろう。

久々のロード練。
東海道LSD 350km。東京〜愛知の実家。
27日午前0時半、三河寮のデローザを買ったやつと出発。
最初はテンションが上がってたけど、3時ごろ、神奈川で眠気の限界が。コンビニでコーヒーとリポDを飲んでごまかす。
そして4時頃、箱根山間部に入る。正確には箱根を通らずに246で迂回したけど、それでも箱根あたりはすんごい山道、午前5時で真っ暗の気温氷点下。寒い、眠い、きつい。
頂上で食べたカップラーメンがうまかった!
それを越えてからは一気に下りでテンションが上がる!左に朝焼け、右に富士を見ながら下る。そして夜明けごろ沼津へ到着!
↓沼津にて、朝焼けに染まる山々。写真の人物は後輩です。

それからしば〜〜らく1号を西へ西へ西へ西へ。
途中バイパスが出現したりして迂回したりするものの、2時間に一回くらい休憩を挟みながらひたすら1号沿いに西へ西へ。
そして200km地点、静岡を過ぎたあたりでなか卯でお昼を食べる。眠気と体力の限界で、さらにあと150kmもあることに絶望する。ホントに島田駅に突入してしまいそうになった。とりあえず15分眠る。
でも眠ったらスッキリして急に元気になった。急に現役時代に戻ったような感覚になって、一気にペースを上げる。とても200km走ったあとの脚じゃない気がした。
青看板に「豊橋」「岡崎」が見え始めた頃からテンションが上がり、ラストスパート!
浜名湖を渡り、途中でタイヤバーストして直し、豊橋に入り後輩と別の道へ。そして日暮れ頃に岡崎へ突入。岡崎からは、高校時代の通学路がかぶってるので、昔を思い出しながら走る。
そして19時、ついに実家に到着!!!走行時間18時間30分。
今回は前日まで研究室で、当日出発で19時までに着かないといけないという時間制限があったので余計にきつかった。途中静岡あたりで温泉でも入って一泊すればもっと楽しいんだろうに。
あと3ヶ月近くほとんど練習しない状態で1日で走るのは完全に無謀。何回も心が折れかけた。
でもいい思い出になりました。もう一回くらいやりたいな〜、嘘だけど!!