UTokyo bicycle racing team

クラブ対抗ロード クラスA 10位
ここ2か月レースをまともに走れていなかったことによる楽しみ半分と最近はほとんど実走できていないことによる不安半分、という感じでスタート。状態が悪くなければ入賞あたり狙えるかなと。アップした感じ足はだいぶ軽いがちょっと高い負荷をかけると心拍数がめっちゃあがる。うへぇ。
前半はそれなりに早いペースだが、10周半のレースなのでまあこんなもの。そんな中アタックも散発->すぐ吸収を繰り返す。自分も周回賞あたりを狙おうかと思ったが、やはり調子が悪いのか先頭集団についていくのは余裕がもてるものの、心拍数が上限に近く、ここから2,3歩さらに踏み込むのとどうなるのか分からないのが怖くてできなかった。
4周目あたりで集団の人数も半分近くになり、そんなこんなでリンク東北含む2,3人の逃げが決まる。恐らく集団の選手はそれなりにきつかったのと、ここまでは逃げがすぐに吸収されていたのでぺースは上がらない。結果的にここで勝ち逃げができてしまう。そのあとすぐに貫名が逃げる。自分も行こうかと迷ったが、2人で回して逃げ切れる自信もなく、自分が集団を引き連れて逃げをつぶしてしまうのではないかと思ってしまい、ここでも自重。最終局面で動けるよう(同じチームメイトが逃げているので)集団は牽かず、ぬくぬく。
集団のペース自体は上がらなかったし、楽な走りをしていたのだが、想定以上に足が削られてしまう。やはり実走不足が露骨に出てしまった。7周目あたりで貫名が吸収される。ここからは自分が動くべきなのだが、集団についていくので精一杯。ペースも上がり、最終周回に入る手前の秀峰亭の登りで千切れてしまった。ラスト1周は後続に抜かれないようにヘロヘロで走った。きつかった。
調子が悪かったというか、いつもより心拍数が上がってしまう状態にしてはよく粘ったとは思うが、動くべき場面でほとんど動けず、結果的に消極的で弱い走りをしてしまった。現状確認としては、高強度域の耐性が上がっているが、やはり調子の悪さ含めて乗り込み不足がもろに出た。
来週は美麻。今回とどうしても同じ感じになってしまうような気がするが、7月中はどうしようもないし、今回のレースで調子が上向きになった(暑くてずっと心拍数高くてマジできつかった)とか思っておいて臨もうと思う。

7/10 クラブ対抗ロード クラスC 14位

目標は、優先順に1.出走する2.落車しない3.完走4.集団についていく5.入賞(6位まで)。受付もすんなり終わり秋山さん貫名さんからコースの特徴やアドバイスなどを教えて貰いながら2周試走。試走した感想は下りが怖いなーと。

クラスAから順にスタートしクラスCもスタート。一号橋で先導車がいなくなり本当のスタート。思ったより集団のペースが速くて驚いたが最初の上りは難なくついていく。が、その後の長い下りでやはり集団から少し遅れる。そしてどこで完全にちぎれたかは覚えていないがホームストレートにかえってくる頃にはITTになっていた。2周目からは下りの恐怖心が薄れてほぼノンブレーキで行けるようになったので、もう1周試走しとけばよかったなーと。

3周目か4周目の一号橋からの上りで抜かれざまに貫名さんと金子さんから声をかけて頂き、よし頑張ろうと思った矢先、両ふくらはぎがつる兆候をみせ失速。ああ、ふくらはぎがつるってことは太腿とかケツ筋が使えてないんだなと思い意識して使ってみるとまだまだ踏める。復活後は快調にとばしちぎれた人を数人抜かしてゴール。

上記の目標は3番までクリア出来たのでまずまず。1周目の下りが上手く出来ればもう少し集団についていけたとは思うが、それでも最後までついていけてたとは思わないのでまだまだ戦える段階にいないなーと。課題は太腿の筋肉を使うこととそのためのポジションの調整、ちぎれないように出力の上限を上げること。来週の美麻までに少しでも改善していきたい。

日曜 恩方×4+大垂水表裏
緩い登りのところまでは先輩方を視界から外さずになんとか付いていけたが、斜度が上がるとすぐに垂れてしまった。最後まで付いていける本数を増やしていきたい。
一日中向かい風に見舞われてかなり萎えていたが、帰りにクラブ対抗組と遭遇し元気をもらった。

クラブ対抗ロードレース クラスC 23位
まず試走でパンク。最近交換したタイヤがチューブに噛んでいた事が原因でチューブが裂けた。ちょうど通ったCSCの車に助けてもらってスタート地点に戻れる。が、代輪はレジアスに置いてあり、キーは試走中の金子さんが持っているとのこと。時間もなくDNSの文字が脳裏によぎったが、貫名さんの早技チューブ交換で助かった。(ありがとうございました。)修理中にフロアポンプを貸して下さった優しい方もいて感謝しきれないほどの思いがある。レース後にお礼を言う事が出来ず、それだけが心残りです。自分の確認不足でパンクさせて、いろんな人に迷惑をかけたり助けて頂いたりで本当に反省と感謝です。
出走後は、最初から集団が速くて半周で集団とサヨナラした。集団にいた間はかなり前の方にいる事ができた。残り4周はひとり。もうちょっとついて行きたかったなとか思いながら回してた。たぶん途中でタイム的にはすごい遅れてたと思うので、降ろされないレースってすばらしい。