Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2017年06月15日木曜日

[] 08:42

朝ローラー

うるさくてすみません。この時間からやらないと病院のリハビリに間に合わないので。隣人さん本当に申し訳ない。あまり生活音が聞こえないのでもう出ているかもしれないけど笑。

今日は手首が少しだけ痛かったし、朝からうるさくてごめんなさいとか雑念まみれでイマイチ。そもそも朝ごはんを食べる前にローラーをするとどうしても出力が落ちてしまう。朝のローラーはとりあえずやる、死にそうまではやらない、くらいでいい気がする。今日の夜はローラーをできるかどうか時間的に怪しいけど、余裕があればやりましょう。

[] 17:06

6/12 本郷にて大西宇宙飛行士のミッション報告会 勉強モチベーションup しかし自転車に乗れなかった

6/13 雨で朝練できず…

6/14 パワマ ソリア

先週より上げてみると途中で垂れてしまったので先週のkpに戻す。

6/15 ローラー メディオ

秋山先輩のアドバイスを即取り入れてメディオ域強化。午前大垂水組が羨ましかったので多めにやった。せっかくいい天気だったのにローラー。うーむ。

[] 19:12

パワマ

菅家と同じく秋山さんのアドバイスを受けて練習。途中死にかけるもなんとかやりきった。結局昨日の筋トレによる筋肉痛が出てきたので、筋トレは無し。

[] 20:32

6/15 筋トレ 月火風邪を引き練習ができなかった。

水曜日に本郷に借りてた新歓車を納車し新しい新歓車を借りた。

練習のモチベが上がったので風邪で遅れた分頑張ります。

部室に行ったら基本的に誰か練習してるので負けてられない。

[] 22:22

6/15 メディオ

1時間半くらい走ったらガーミンがフリーズして何も分からなくなった...無念の撤退

ですが、下校中の小学生とすれ違った時に、あのロードバイクかっこいいって言われたのでご機嫌です。

[] 22:31

6/15 大垂水 表裏表表表表

今週メディオできていなかったので大垂水へ。千葉新谷安西一木響の5人で。平日からこんなに集まり感動。基本上級生三人でローテを回す。

一本目:表。気づいたら新谷とぼくだけになっていた。そのまま峠までローテを回した。かなり良いペースで以前生駒さん達と来たときより5秒ほど早かった。ドンドン調子が戻ってきているように感じる。

二本目:裏、工事区間で引っかかったがそれでも良いペース。気分が乗ってきて権助看板あたりで上げて新谷をちぎった笑

三本目、四本目、五本目:表、全てほぼ変わらないペースで登れた。三本目では新谷が食らいついてきて、五本目では千葉のアタックがすごかった。

六本目:時差発走で最後尾から一人でだったが気持ちが作れず垂れた。人が近くにいないとダメっぽかった。

ラスト1本以外はよく追い込め、帰り道もかなりハイペースで走ることが出来た。1年生の二人は本当に強くてびっくり、すぐに追いつかれてしまいそうなので自分も練習頑張らなくては。

[] 22:54

大垂水峠 表→裏→表×4 +通学 150km

デフォで午前休かつ3限休講というロング練日和だったので安西さん主催の大垂水練に参加。

1,2,3,5本目はメディオ。先輩方のペースについていくのはやはりまだまだ厳しい。割と序盤で千切れてしまった。

4,6本目は時差発走で先に発走。ついていかなければならないミッションより追いつかれてはいけないミッションを課された方がめちゃくちゃ頑張れることが分かった。

練習後、急いで駒場に向かって4限(の終了時刻)に滑り込みセーフ。めちゃくちゃハードな一日だった。

やはり実走の方が力がついてる感があるので時間を見つけてできるだけ走りに行きたい。パワマ星人を脱却して実走星人になりたいが落単星人にはならないようにしよう。

[] 23:25

6/15 出来損ないローラーメディオ、インナースプリント

本当は大垂水反復に参加する予定だったのだが、やらなければいけないことが終わらず、夜更かしアンド寝落ちでコンディション最悪だったのでパスして寝た。まあ自業自得なのだが。昨日の掃除の時に新谷と安西さんには行きますと言っていたのにごめんなさい。夜にローラーメディオをしたがLT-30Wくらいしか出ないしラスト一本の半分位で気持ちが切れてやめた。これでは大垂水行っても相手にならなかったので良かったのかもしれない。さすがにダメダメすぎたのでインナースプリントでお茶を濁した。

[] 00:48

通勤 70km

帰り道は、後ろに付かれたこともあり必死に坂道踏みました。仕事後補給しなかったので最後はハンガーノック気味になって帰投。そういえば普段の練習に使用する三増峠やヤビツ峠について調べていたところ、「餓鬼付き」という言葉に出会ったのですが、これって今で言うハンガーノックのことですよね。それにしても「餓鬼」とは上手く言ったものだと思います。