UTokyo bicycle racing team

バンク練@境川
事情により境川での練習になったが、わざわざ行った甲斐があったと言える、素晴らしい練習だった。
監督に見ていただき、アドバイスを受けながらやって行ったのだが、レース運び・走行技術などいろいろな点で目から鱗の新常識が多数あった。それらを実践していったら、みるみる上手くなっていくのが自分でもわかってとてもエキサイティングだった。
次の合宿でもどんどん走りをよくしていきたいものだ。本日時点では長岡さんに1勝6敗だが、ここからどこまで伸ばせるか。
練習を見に来てくださり、運転やアドバイスをしてくださった三宅監督、ありがとうございました。
ところで、3日前に、これから本格的に練習やる的なことを書いていたわりに、おととい昨日と全然やらず、なかなかのダメ人間であった。前半合宿中、与えられたメニューにただ食らいつくような日々を送っていたので、メニューが与えられなくなった途端いろいろと自分を見失い、少なくとも雨天を乗り切るようなモチベーションが湧いてこなかったみたいだ。このままではまず後半合宿まで復活できないままになってしまう上、後半合宿も、部で一人だけスクラッチに出るなどの関係で、全体に合わせるだけではいけないのだから、何か変えないといけない。インカレ終了までの2週間を実りあるものにするために少し考えよう。

8/2〜9 福島合宿

人生初の福島上陸。練習は辛かったが、自分一人だけ日を追うごとに元気になっていくので困ったものだった。休息日にはカメラを手にして写真を撮りにいき、馬刺しや鮎などを食べて満足した。佐藤君はとても強かったので一緒に走ってて楽しかった。久々に自転車に乗って楽しいと思えたのでこの気持ちを忘れないようにしよう。後半合宿は僕もヘトヘトになるまで頑張ります。

8/13,14 オフ
自転車に乗ってみたところ、左足に痛みが生じたので休養とした。ロング行くのをやめた判断は正しかった。ナイス判断俺。若干の焦りもあったが、合宿の疲れもあったし別に良かったかな。
8/15 ローラー少し
該当箇所の痛みはなくなったので練習を再開した。
8/16 ローラーきっちりと
全体的に左足に違和感があるかなという程度。きっちりストレッチしつつ、無理せず練習を継続したい。調子は良さそう。

練習をほとんど出来ていないのと、その罪悪感から更新をサボってしまいました。どうも合宿後は気持ちを整えるのが難しいですね。(そういえば春の鴨川合宿の後も練習出来なくなってしまっていた、インカレ合宿後は同じ轍を踏まぬよう気を付けたい。)

8/12(土)
 
H大トライアスロン部のF君(高校同期)とペース走。ペースはゆっくりだが、全引きかつ上りはメディオ上強度だったのでそこそこ疲れた。

8/14(月) 筋トレ

背筋と体幹がもっと欲しいと思う今日この頃

8/16(水) バンク練@境川

もともと家からチャリで15分の競輪場でやる予定だったのだが、いろいろあり山梨県へ…

周回(49/15)〜ハロン(49/14)〜もがき〜r2000〜ハロン〜周回(49/15)

ハロンは恥ずかしながら初めてやったのだが、やはり一回目はスピードに乗り切れなかった。二回目はかけ始めを早めてスピードには乗れたものの垂れてしまった。とはいえかけ始めるタイミングはいい感覚を掴めた。

2000は条件が不確定過ぎて何ともいえないが、国際トラックから合宿を経てソリア域が強化されたことがうかがえたので嬉しかった。

監督からスプリントの技術的な面をいろいろ聞けてとても有意義だった。そのほかにもポジションなどのアドバイスや行き帰りの運転など、ありがとうございました。

8/15 ローラー(失敗)
メディオ1本目で気持ちが切れてやめてしまった。ゴミすぎた、明日で取り戻します。
毎日同じような1日で気が滅入りそうである。


8/16 ローラー二部練
昨日が酷すぎたのでかなり頑張った。
午前メディオ
午後クリスクロス、ソリア。
垂れずにできたと思う。メディオ続きで気持ち的にきつかったので午後はメディオのかわりにクリスクロスを同じ時間でやったらメディオより10W近く高いパワーが出てよくわからなかった。多分クリスクロスの方が細かく区切ってある分気持ち的に追い込みやすいのだろうか。しかも死んだ感じはメディオの方があったから本当によくわからない。
サドルを少しいじったらソリアでも良い感じになった。

ローラーだけで某Tが230でローラーのみの練習量だといままで1番多いかも笑
ただもう少しメディオのパワーを上げたい、まだまだ足りない。