Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2018年05月15日火曜日

[] 12:57

朝練

まだログを見ていないので正確には分からないが、体感的に去年よりもくそ遅い。ただ全員限界というわけでもなさそうで、特に岡野あたりは結構頑張れそうな雰囲気を出していたのでもう少しずつ先頭出力あげてやってみる価値はありそう 65km

[] 15:01

朝練 v坂

前にピタ付きするのができるようになってきたことと脚が不調だったことが相殺されて朝練は前回と同じくらいのきつさであった。

朝練後v坂。ソリアも足りてないので今日やっておいてよかった。プログレの先導がうまくなっていた。あと、今日発動させることはなかったが、アホみたいなきつい周回に1個気づいた。弱い現状では実用性はないが、強くなったら使えるようになりたいと思う。

[] 15:35

朝練

先頭で同じスピードを維持できているのかわからない(大丈夫とは言われたが)のとまだ後ろにスムーズにつけない。変なきつさがある。

朝練帰宅後シャワーだけ浴びて学校に行こうとしたら身体が思うように動かなかった。道中お弁当を食べたらごはんが砂糖みたいに甘かった。次からは朝練に何か持っていこう。

[] 15:43

5/15(火) 朝練

ポジションがいい感じになってきた。ITTは去年からの成長を実感した。朝練後にハンデをつけてもらって千葉さんと1本もがいた。

全休なのでそのままV坂に行くつもりだったが睡眠不足で脚が回らなくなってギブアップ。

[] 16:04

5/15 朝練

途中でもがきを入れたりして強度を上げたのもあってローテ練は結構良い負荷になった。

TTは非常に健闘したと思うが、出走前の予想通りタイムは決して早くなかった。1番苦手な部類のメニューだから仕方がないかとも思うが。個人TTに出るわけではないので、あまりタイムにはこだわりすぎず朝練の時は通常のパワートレーニングだと思って毎回集中して実施できると良いだろう。

[] 19:55

朝練

早起きには少し慣れた、ただ集合に遅れ反省。ローテーションの時下がって後ろに着くのが難しい。車間はある程度を維持できてると思ったけど、気を抜くとすぐ横にブレたり車間が空いたりした。ittは案の定ドベ。ビビッてはじめで踏み込めなかったから次は攻める。

青クリート付けてしまったので黄色に替えようと思う。膝に少し違和感。

[] 22:41

5/14 ローラー メディオ、ソリア→メディオ、ソリア

ソリアの後半は垂れたと思ったが後から見ると意外と保っていた。

5/15 朝練

人生初朝練。

集団で走る良い練習になった。ほぼメディオでいつも以上に踏んでいたのでもっとメディオ出せるのではと言う疑惑が浮上した。

タイムは去年のインカレ後に走った時に比べて3/4まで圧縮されたので次回も縮めて行きたい。疲れた。

一年生が強そうだし、二年生が頼もしくなっていた、期待。

[] 22:46

木曜日 朝練 最初のペース走は荷物番でお休み。してたら、雨が降ってきて寒いので練習中止。荷物番をするために四時起き。

家でローラーメディオ 時間不足であまりできず。

金曜日 スポーツバイクHiRoad に行って納車をしてきました!!BH GC のイエローバイク。。。最高にカッコいい。。。今でも部屋に入ってバイクを見るたび驚いています。

「なんだ、このcoolな自転車は、、、?」

ってことでBHを眺めながらcinelliで最後のローラー、、、今までありがとうチネ坊。昨日あんまり出来なかったのでしっかりメディオ

土曜日 表垂水 安西さんにピッタリ最後まで

雛鶴 後発の追走かち上げ組には入らなかったので、先発組で逃げ切りを密かに狙う。最初の20分はとてもよく足が回ってガンガン先頭を引く。と、思ったら急に疲れがきて先頭に出れなくなってしまった。自分の体力の把握すらできていないのはあほすぎる。その後はもうただひたすらにきつかった。ハンガーノックだったのかも。

裏垂水 着いた時点で、足はアウトだったが意外と踏めた。

日曜 雨で全体練中止の報を受けてすぐに二度寝した。よく寝た。午後ローラー。ダメダメ。

月曜 筋トレ 大臀筋

火曜 朝練 新田さんが全然余裕そうだったので集団走行練は普通のペース走になった。3本目では、合宿でのペース走にもがきを入れる練習もした。

ITT ワットはそんなに低くないのにタイムが遅くて萎えた。ただパワーも空力ももっとよくなるはずなので、次こそは

終わってから1人でメディオ3本。結構な練習量になったが、帰宅は10時過ぎ。

[] 23:46

  • 5/14 V坂 家の前でもがき

レストをしっかりとった。タイム的には今年度ベストの高い領域で揃えられた。フォームも崩れず安定していたと思う。昨日夜から胃の調子が悪くソリアとプログレの間に目眩もあり、動けなくなりしっかりどころではなくがっつりレベルで20分も休んでしまったが悪くはない。

CTLは過去最高だし疲労を抜いていけばまだ調子は上がりそう、頑張る。

  • 5/15 ローラー

ソリア, ミドル

やはり実走に比べて異様に弱いミドル。ソリアはそこそこ。

[] 12:53

実走 80km ゾーン4以上が51分以上。市街地に入ってしまうとどんどんNPが下がってしまうけど、止まって再発進の度にゾーン7あたりを刺激出来た。