Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2018年05月16日水曜日

[] 17:46

表大垂水 道志 裏大垂水 団地もがき

一木が途中でドロップしたので長岡さんと2人。道志は登りが多く、きつい雛鶴みたいなイメージやったかなあ、時間は50分くらい。

道志が終わってからは1人になったのでとりあえず裏。あとは練習量のキャパを多くしたかったのと、ロング練では蔑ろにされがちなスプリントをやりたかったので団地へ。サラ足と比べると、30秒平均としては100w落ちてマックスパワーとしては3〜400w落ちた。これがなにを意味するのかはよくわからない。食後でも体重が70キロを切った。

[] 18:01

5/13 大垂水 小仏 インターバル

雨でだれもいないと思ったが、新谷さんがいらっしゃったので雨が降らないうちにインターバルをやることに。大垂水は前日の反省をふまえて良いフォームで登れた。遅かったけど。小仏は足に全く力が入らず、何をやっているんだかという感じだった。さすがに月曜日はしっかり休もう。

5/15 朝練 V坂

ローテ練。坂野が頑張っていた。ITTはもうちょっと頑張りたかったが、ピークパワーは出していた。途中ケイデンスが低かったのが遅かった原因だと思う。トルク踏みになりがちなのでペダルをきれいに回すことを重視していきたい。

その後V坂へ。移動途中から体調が悪くてメンブレしかけたがとりあえず現地へ。新谷さんに本数を少なめにしてもらい、完遂。こちらもピークパワーを更新。新谷さんから色々とアドバイスをいただいたうえ、アイスもおごってもらいました!ありがとうございました。

p.s.トイレにいったら体調が回復したので、もう少し本数を増やして出来たかな…

朝練期間中は体調管理にも気をつけよう。

[] 18:42

道志

猛暑でパワーが出ないのは明白なのでオーバーヒートしない程度に上手くセーブしながらのつもりだったが、それでも道の駅に着く頃には限界一歩手前という感じでかなりしんどかった。

今日はしっかり乗り込みを出来ただけで御の字 150km

[] 19:23

5/16(水) 表垂水 道志未遂

今日は元気だったがメカトラの日だった。

[] 20:19

5/15(火) 
朝練:周りがキツそうな中それほどキツくなかったので2本目は引く時間を少し増やした。交代は最初よりはマシになったが全然擦り寄れてない。フィジカル的にも技術的にもまだまだ上がると思うが、希望的観測を言っているうちに本番が来てしまうので早いとこ上げていかなければならない。
ローラーソリア:時間がなかったのでぱぱっと。弱い。

5/16(水) ローラーメディオ、ソリア
今はとにかく無心でやるしかない。

[] 21:09

5/15 ローラー メディオ、ソリア

やや体が重かったが、ソリアはよく出せた。

5/16 ローラー インターバル、メディオ

三日前から気持ちを作って臨んだ半月ぶりの地獄インターバル、やはり地獄だったが前回ほどではなかった気もする。暫定0点ながら個人ロード出られるとわかって安堵。オープンロードでポイント取らねば。

ロングスロー、見る側は痛快だけどやられる側はたまったもんじゃないと思い返した第7話。

[] 12:55

実走 13km

二度寝したため、パワーメーターなど無い自転車で駅まで。