Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2018年05月17日木曜日

[] 09:02

朝練

寝不足からの体調不良と脚重で何もできなかった。もどかしい。

[] 16:00

5/17 朝練→ローラー

人生二度目の朝練。

前回よりも強度は低かったが色々とアドバイスを貰って(千葉有難う)更にパワーアップした。タイムが大幅に落ちたのが悔しいところ。

この前は帰宅後気付いたら昼になっていたという反省を活かし、心を鬼にして部室に直帰、からのローラー。

既に脚が疲れていたのでソリアともがき。

そのあと洗車、ピッカピカである。

[] 17:12

朝練

1本目は全く集中出来なかった。申し訳ない。2本目はいつも通り

順調そのものというよりはこのままで平気かよという気持ちの方が強いが、メンバーを変えるという秘策も一応残されているし、現状のメンバーで調子が上がってくる可能性もあるので慌てず後2週間やっていこうと思う 50km

[] 18:05

5/16(水)

筋トレ

久しぶりにレッグプレスした。浅い。

試しパワマソリア

5/17(木)

朝練

後ろにつくの難しい。一回完全にミスって死んでしまった。ITTはなんか死亡した。脚が弱かった。

[] 20:08

5/17 朝練

新田坂野は強いし、響はおバカだし、途中もがきも入れてローテはいい練習。調整としてはうまくいっているはず。

最後にまともにレースに参加できたのはいつだっけという感じなので走ってみるまでなんとも言えないところもあるが、やれることはやったし何より思い入れのあるレースなので、全力で食らいついて満足のいく結果を出したい。

[] 21:21

5/17 朝練 インターバル

朝練、今日くらいの気温がちょうど良い。ITTは今日もピークパワーなのに遅かった。風が読めなかったからだと思うが、一昨日と同じくらいのタイムは出したかったなぁ。

朝練後もがいた後にインターバルメニューを一人で。どうしようもなかったもがき等が以前よりはるかにできている。今週末の試合は楽しんでいこう。

[] 21:30

5/16 ローラーSST

5/17 筋トレ

スクワット、ダンベルランジ、レッグプレス

スクワットとレッグプレスの負荷を前回までより上げた。

ダンベルランジ、足より腕が辛い。

[] 21:45

朝練

サイコンをつけて走るとなんとなく気持ちいい。一本目からペースアゲアゲでうまく後ろにつけなかったし前回よりもローテーションが下手になった気がする。ITTは千葉さんにスタート手伝ってもらってタイム短縮(笑)。初めから踏み込めたのは良かったけど、真ん中あたりで気が抜けてしまった。後半追い込めたからまだ良し?サドルを少し上げた、ヒザの違和感は少し引いた。

[] 22:16

5/17(木) 朝練
1回追い風で付きミスして盛大に千切れかけたのと、折り返しで加速が急すぎたのが反省。風があると難易度が一気に上がる

[] 23:34

実走70km

往路 ゾーン4以上28分程。尾根幹を通るルートなので結構踏む区間を稼げた。NPは3.7倍程度。

復路 ゾーン4以上26分程。若葉台あたりで盛大に垂れた。NPは3.5倍程度。途中のコブはどうにか400W10秒程度が出せるように踏ん張った。脚は使い切ったのでいい練習になった。

[] 23:57

  • 5/16 V坂7 家の前もがき

なぜか全休を生成してしまい、悶々としてお家で自宅学習に励むもメリハリがなくなり、晩御飯の後やっと練習開始。

プログレのもがきは下ハンとブラケットでどっちが出るのか試してみたりした。総じて回復力の高まりを感じる。あと少し。

  • 5/17 ローラー、V坂5、家の前

ここんとこソリアばかりでしんどかったので、強度落としてメディオ。ローラーメディオはここ一ヶ月時間を削って1本でピーク狙うようなメニューしかしていなかったからか相当低い割に耐性がなく、これはこれでなんだかきつかった。大学から帰ってV坂反復系と家の前でもがき数本。反復は前回から20Wくらいあげてみたけど普通にできた。しっかり練習するのは今日で最後、あとは日曜まで流したりで調整のみ。もがきもまあまあ。

某アプリでB2の時からのV坂の登った回数を見たら900回超えていた。

[] 00:04

更新滞りすみません。

5/15 朝練+3本ローラーソリア
朝練は中々いい速度にまとまったと思う。

5/16 3本ローラーメディオ

5/17 朝練+3本ローラーソリア
風が強くて速度は出なかった。風への対応等も含めて、もっと詰めないと。