Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2018年10月18日木曜日

[]磐梯の歌 21:20

早寝〜、早起き、朝ごはん。できたらいいよね。

3本ローラーメディオ パワマ30+15インターバルミドル

メディオ2本目突入したらパワー出なくてパワマに移動した。気持ちは乗ってるのに脚が重くて回らない感覚、不思議な気持ちになる。練習はしたかったのでパワマで貫名さんに聞いたインターバルとミドル。ミドルも調子いい時より出なかった。生活リズム悪いのかな。

[] 22:10

10/16 秩父高原牧場、松郷峠

土日の疲れを引きずって踏める気がしなかったので、新天地を求めて北へ。70rpm台で半強制のメディオ強度を耐えて上で気持ちの補給。

10/18 ローラー 長メディオ改、SST

更に時間を延ばして、きっちり回すことを意識。パワー的には微妙だったが、時間に対する意識はだいぶ改善されたはず。

[] 22:34

10/17 飯能 TT インターバル ソリア

日曜日の筋トレの筋肉痛が抜けずDNSも考えたが、平日で実走できる数少ない機会なので乗った。TTはかなり良かった、中盤から足がまわった。インターバル、ソリア、共に重いペダルを踏むのが辛くなっている。やっぱり何事もバランスが大事。風邪も再発しかけていたのか、終始鼻水ダラダラさせながら走った。あと一人じゃしんどい。誰か来て。

今シーズン、僕の好きなドラマが立て続けに始まってしまった。生活リズムを大事にしよう。

10/18 パワマ ソリア(本数減) 高ケイデンスメニュー

相変わらず普通の平日は時間がない。そしてパワマはきつい。

[] 22:52

10/15 つなぎのローラーメディオ

土曜は諸事情で何もできなくてレストになってしまったので約3、4ヶ月ぶりに。万が一逃げの展開になった時にあまりにも踏めないと流石に困るし、乗り込みにシフトした時に落ち過ぎていてもまずいので少しはやることにした。とは言っても高強度の隙間にやる程度の最低限だけど。

1本目は久々メディオ特有の?低パワーの割に心肺がすごいしんどい。そのあとは少しずつ楽になっていった。

ここんとこはまとまってあまり時間が取れず、短時間で済ませられる高強度ばかりになってしまっていた。だが、監督に高強度になり過ぎても回復しにくくなるとのアドバイスを頂いたこともあり、クリテで結果を出すまでは高強度はメインにしていくつもりではあるが、うまくメディオを取り入れて練習効率を高めていきたい。

そしてついに入部時より2割程度体重が増えた。修善寺オープンからは1割強の増量。しかしただのぽっこりお腹になっているような気がしてならない。筋トレ筋トレ……

10/16 家の前 御殿下

家の前、全然1秒でない、踏めない感覚。aveはなかなかなのだけど。疲労があるのかもしれないから少し様子見で高強度は明日抜こう。

10/17 ローラー メディオソリア

メディオは前回よりぐっと上がった。

10/18 小山田

小山田 小2:いつもどおり平坦分で上りでペースな走り方で。かなり信号かかった割に普通にaveは出ていたので良い。

平坦ソリア:今日はパワーはさほど気にせず、とにかくケイデンスを高くすることを意識した。一本目は全然回らず最後タレタレだったが二本目はそれなりに回った。こういう練習もしようと思う。

帰りに尾根幹で数秒もがいたらほぼピークだった。

[] 01:03

実走 70km

まだまだ脚(というか心肺)が戻ってこないなぁと思いながらの実走。淡々と踏めるところで踏むイメージ。収穫は30秒程度のもがきがピークに近いレベルで踏めたこと。それ以外はちょっと残念。