Hatena::ブログ(Diary)

東京大学自転車部競技班の練習日記

2018年11月20日火曜日

[]小山田ざんまい 14:51

11/16 小山田小1中4団地3

ダブル木村さんと3人、今日は安西さんが降臨しなかった。小1で工事ポイントが増えてて迂回できる中4をした。ペース走は2人が強くて僕は明らかにオーバーペース。途中からツキイチ発動して耐える。まだまだ脚弱いなぁって感じ。

ソリアは響さんと、メモパ坂はツキイチから吹っ飛んでセコイ勝利、日大三高坂はもがいたら脚が止まって負けた。

団地坂は感触が前回と同じ、強いて違いを言うならハンドル振ることに意識を向けたことだろう。

11/20 小山田小5中1 颯希さん安西さん中西と。

目指せ毎週火曜は朝練計画第一回。もっと参加者が増えることに期待したいです。颯希さん主導で今までよりハイペース。耐えた。サドルの上でケツの位置がイマイチうまく定まらなくて無意識に登りで前乗りになってたので、平坦下りで真ん中から後ろ辺りに位置を直して走った。

ソリアはまたもやメモパで出し切って、日大三高では3秒もがいてサヨナラしてしまった。

[]一人は辛いよ 15:06

11/19 平坦 メディオ プログレ ミドル もがき

11/20 パワマ メディオもどき 高ケイデンスメニュー

明日練習すれば良いと思って今朝の小山田練はパス。誰か明日一緒に練習してくれ〜

クリテのレポートは後で上げます。

[]浮城行田クリテリウム 17:02

浮城のまち行田ラウンド クラス3A 3位

ほぼ二ヶ月ぶりのクリテで練習を積んであわよくば昇格を狙っていこうと意気込んでいた。土日にトラックレース関係が立て込みイマイチロング練には行けなかったが平日にコツコツメディオ貯金をして短時間も絡めて練習してきた。秋山さんが1年の行田で昇格したときは逃げてたようなので目標は集団から飛び出す動きを作る、乗っかること。

スタート後クリートキャッチを2回ぐらいミスる。右脚ぶん回して先頭を目指す。1周目は集団中程を走りペースの上げ下げがきつかったり、コーナーのこなし方が定まらなかったりしてかなり脚を使って終わる。

2周目からはホームストレートで位置を上げて先頭辺りに位置取ることに成功しここからは楽に周回をこなす。一度後ろで落車も起きてたけど先頭だったので回避できた。ここまで三戦走った感じだと先頭に待機するのを割と余裕を持ってできるようになったのではないだろうか。

5周目あたりだったか作新学院大の選手(1位の人)が集団から飛び出て1人逃げ。距離的にラスト周回のペースアップで捕まるやろうと思って放置する。

6周目(ラスト)ホーム終わりのコーナー手前から数人が位置を一気に上げてペースも上がるがこのペースアップは確実についていかないと着に絡めないのは分かりきってたのでフミフミして食らいつく。バックのストレート(詳しい場所は覚えてない)で明星の選手が飛び出すが脚がいっぱいいっぱいで、気付かずスルー。バックストレートで脚を休ませる。前に2人選手がいるのに連続コーナーの手前で集団のペースが緩んだので、飛び出して全開で踏み続ける。作新学院大の選手に追いつくかと思ったが向こうも一段上げて、ゴールラインまでには間に合わず3位でフィニッシュ…

うーん3位は嬉しいけど昇格逃したから手放しには喜べないなぁ。今思えばゴールスプリントの時、異常に脚がくるくる回ってた感じが残っているからもう1枚ギアをかけられたのかもね。

今回意識して実行できたことは隊列に自分の位置をねじ込んで作ろうとすることと、アタックに反応できるよう周囲に注意を向けていたこと。二ヶ月前のレースよりか余裕を持って冷静に走ることができたので進歩はしているようでよかった。次からは昇格だけを狙って一層攻めた走りをしていきます。

指導してくださった三宅監督と洋和さん、役員立哨を務めていただいた相沢OB白石OB大脇OB秋山さん貫名さん植田さん平山さん山田さんありがとうございました。ピットに入った井上さん松田さんもありがとうございました。

[] 23:25

2018/11/19 ローラー

例の40-20。キツくて全然目標パワー維持できなかった。golden cheetahのmax W’expendedが96%と、普段の練習でなかなかでない値になった。レースなら終盤このキツい中踏むやつをすることで100%前後になるのだけど、ここんとこはレストを伸ばしてばかりで追い込みが足りなかったのはあるかもしれない。

レストを削る練習全くやってなかったので耐性がない。しばらく続ければこの反復領域は上がりそうな予感。

2018/11/20 小山田5+1 御殿下

幸手までの生活習慣改善計画。さつきと中西と坂野と。周回からきつめでさつきが半分くらい引いてるのに自分はなんかしんどかった。まだまだだなあ。4周目終わりに病院坂でさつきが飛び出して半周くらい単独で走っててマジかよってなった。地脚ももっと欲しい、やっぱ。結局あんまり引いてないのにアベレージはいつもより高かった。

ソリア周回でも緩めずそのままメモパ坂に突入したら全然踏めなかった。飛んで行ったさつきと坂野に一気に離された。三高坂は普段くらいには踏めたけどその後の病院坂は途中で折れてさつきについていけず。

ここんとこの練習は甘え過ぎてたような感じ。ソリアの前後もしっかり踏み続けないと、普段の練習で一発だけそれなりに出てもレースで耐えられるはずがない。

あとは朝ごはんをしっかり食べて生活習慣を変えなければ。早起きしたらあんま食べられなくて、ご飯一杯だけになって、後半エネルギーが枯渇してる感あった。病院坂のあとめまいがした。

さつきは当たり前のように練習量を積んでいるので見習わないとなあと思いました。

御殿下行こうとしたら響にあって、御殿下行ったら千葉にもあった。

[] 00:02

ローラー台 インターバル メディオ撃沈

インターバル2日連続。苦手な練習だ。睡眠不足なのもあるが、インターバル後のメディオは途中で辞めてしまった。身体はまだ行ける感じがあるが、気持ちというか、ひょいと辞めてしまった。今日はとにかくしっかり寝る。

[] 00:16

多摩川

SSTくらいで、途中車の居ないタイミングを見計らってもがいた。