Hatena::ブログ(Diary)

T lounge blog::東京大学工学部広報室 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 学生の視点からの工学部・広報活動は「学生発!東大工学部のイマを伝える情報サイト・広報誌Ttime! WEBページ」をご覧ください。


2014-08-13

[] 高校生のためのオープンキャンパス 2014

高校生のためのオープンキャンパスが 8月6,7日開催されました。


工学部は6日のみの参加。

 でも、公式受付でも1600名が来てくださいました。

 たぶん、公式受付されていない方もいらっしゃったので、2000名くらいではないでしょうか。

  暑い中、ありがとうございました。

8つの模擬講義も盛況でした。

f:id:ut-tlounge:20140809005320j:image:medium


立ち見となってしまい、入れなかった方、申し訳ありませんでした。

一部の講義はPDF資料を下記のページからご覧いただけます。

 http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/opencampus/OC20140806_mogikougi.html


また、今後東大TVでの公開も予定していますので、お楽しみに。



女子学生向け企画も、会場が満席になるほどで、アンケートを追加印刷。

130名以上の参加者がありました。

f:id:ut-tlounge:20140809005322j:image:medium



暑かった一日、

工学部広報ラウンジTloungeでもたくさんの方が一休み。

f:id:ut-tlounge:20140809005323j:image:medium



そして、学生談話室では、熱心な高校生と親身な相談が続きました。

f:id:ut-tlounge:20140809005321j:image:medium

サポートしてくれるのはいつも支えてくれる広報のTAさんたち。

終わった後のマイクの演技も。

f:id:ut-tlounge:20140806183947j:image:medium

学生さんのエネルギーを感じた一日となりました。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

2014-02-28

[] 

今年の2月は、ビックリするくらい雪が降りましたね。

まだ、日陰や積んでしまった雪は、残っているところもあるでしょうか?

今年も昨年のチームが、雪だるまをしっかり作ってくれました。

f:id:ut-tlounge:20140228163841j:image

やはり、制作過程から協議して、

設計図を作り。。。

f:id:ut-tlounge:20140228163837j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20140228163836j:image:medium

目的は、修士論文と卒業論文の学生を応援するためだったそうです。

制作には、約5人で 6時間ほど。。(気合入ってます!)


そして完成した雪だるまは、学内の学生に対してだけでなく、

みんなのマスコットになっていました。

f:id:ut-tlounge:20140228163839j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20140228163838j:image:medium

大学を訪れる 幼稚園生や保育所の子供も、

楽しそうに戯れていました。

記念写真をとる風景も。

f:id:ut-tlounge:20140228164749j:image:medium


エピソードを再度お願いしたら、

出来上がった後も、毎日30分から1時間のメンテナンスが必要だとか。

 (その、しっかりとしたフォローが素晴らしいと思いました!)


毎年の風物詩??

でも学生さんも代替わりしちゃうからな。。。

最後に、10日ほど経った写真です。まだまだ。。?

f:id:ut-tlounge:20140228164750j:image:medium


今年度ももう、おしまいですね。

2014-01-31 学生さんのWEB記事

[]

広報TAの学生さんがWEBページを作成してくれています。

新しく、12月にオープンしたので、

まだ記事はこれから充実予定です。

  http://ttimeweb.sakura.ne.jp/wordpress/

でも、学生ならではの視点で、

本郷界隈のグルメスポット、海外初体験、ドクターインタビュー、

冊子原稿になる前の、ホットな記事など、

ちょっとチャレンジングな記事も書きつつあります。


どうぞみなさん、これからも記事楽しみにしてくださいね。


今週のWEB担当のランチミーティング、

リフトで注文書を運ぶお蕎麦屋さんに行って来ました。

正門そば、落第横丁にある、「瀧の家」さんでした。

そろそろ学生さんの記事が上がるかも。。。

f:id:ut-tlounge:20140131172719j:image

f:id:ut-tlounge:20140131172718j:image


もう2月・・

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(最近はFacebookTwitter記事の方が多くてごめんなさい)

2013-12-12

[]今年の秋のキャンパス風景

久々のブログ投稿です。


今年は、天気のいい日が多く例年以上にキャンパスのイチョウがきれいでした。

たくさんの方がいらして、

絵を描いていたり、写真を撮っていたり。


イチョウの葉のじゅうたんに座ってみたり。

 葉の花吹雪(?)を散らしてみたり。


楽しみ方はそれぞれ。


なぜか、いつもは鼻につく銀杏のにおいもあまりしなかったような・・


建築の学生さんの作品が1号館前の広場には出現!


思い思いの秋を感じていただけたでしょうか。


この秋竣工の新3号館の写真も一緒に。


f:id:ut-tlounge:20131212152651j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212152650j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212152649j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212152648j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212152647j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212152646j:image:medium


f:id:ut-tlounge:20131212153324j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212153323j:image:medium

f:id:ut-tlounge:20131212153322j:image:medium


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末のお忙しい折、風邪や胃腸炎も流行っているようです。

 皆さま、ご自愛くださいね。

2013-08-01

[]第13回 テクノサイエンスカフェ 開催しました。

f:id:ut-tlounge:20130801222215p:image:medium:left


7月28日、暑い一日でしたが、

第13回テクノサイエンスカフェ電池電気自動車の未来」

を、開催しました。


この絵は、今回の企画に合わせて、学生さんがデザインしてくれた電気ホタルちゃん。

ステッカーは当日のお土産にもなりました。


今回、応募者多数の為、抽選とさせていただきました。

(定員40名に、100名近くのご応募いただきました。)

多数のご応募ありがとうございました。

 実験・体験はどうしても人数に制限があり、参加できなかった方には申し訳ございませんでした。


まずは、希望者のみ、

電気自動車の試乗をしていただくところからスタート。

三菱自動車工業の堤氏に全面的にご協力いただきました。

 本当に、お昼前の時間帯から、2時頃まで、休む間もなく・・

 ありがとうございました。

f:id:ut-tlounge:20130801222216j:image:medium:left


静かな加速、まさに「高級車」の乗り心地、

数年後は世の中、電気自動車の世界になっているのかも・・と思いました。


14時からは、全員参加。

化学システム工学科 山田淳夫教授のご講演、

堤氏のご講演、に続き学生さんのセッション

f:id:ut-tlounge:20130801222220j:image:medium:left

f:id:ut-tlounge:20130801222219j:image:medium:left


ここ数年、恒例の学生さんの登場に、

会場はさらに盛り上がり・・

f:id:ut-tlounge:20130729144152j:image:medium:left

f:id:ut-tlounge:20130801222217j:image:medium:left


本当に準備お疲れ様でした。

 とてもチームワークのよい、学生さんのサポートでした。

全体の運営面では反省点も多く、申し訳なかったのですが、

楽しんでいただいた、との感想も沢山いただきました。

 いつも暖かい言葉をありがとうございます!!


イベント報告にも掲載しています。

また次回をお楽しみに。