人力検索はてな

 すっかり都心はお盆休みの様子ですね。事務の方がいらっしゃる列品館*1に人がいないので、かなーりひっそりしている工学部です。先日、皆さんの「工学」に対するイメージをぜひ教えてくださいという質問を「人力検索はてな」でお願いしてみたところ、真摯で丁寧な回答が集まって感謝感謝です。広報室長の堀井教授も「これは参考になるねえ」と感動していた様子。そして私に「この回答は『選択』していないの?」とも。そーなんですよね、ネットってボランティア(や、それに近い状態でも)善意の回答が集まるんです〜ありがたいことに。
 で、改めて人力検索はてなを利用してお伺いしたいことがあれこれあるんですが。前々回のエントリーで女性が工学部進学すると縁遠くなる?なんて話で、私が工学部に進学したきっかけを書きましたが(アニメやTVドラマに影響されているところが情けない)、他の工学部、高専出身の方の「志望したきっかけ」あたりもお伺いしたいなと思いました。この人力検索を開始するのをお盆休み中にするか、お盆後にするか悩みどころ。

*1:これ、工学部を代表する歴史ある建造物なんです。私は初めの頃、毎度中で迷子になりそうになっていましたが。