工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス開催しました。

こんにちは!
とってもご無沙汰しています。

実は、前任者が退職されたこともあり、
このブログをどのようにしようか・・と検討しました。
遅ればせながら、後任の私が、引き継いで書くことにしてみました。
 といっても、今現在、続ける自信はちょっと・・
 
でも、読んで下さる方がいて、
「工学の魅力」を少しでも身近に感じてもらえるなら・・
 そんなトライアルをしばらく続けてみようかと思っているところです。


今回の話題は、12月20日の月曜日に駒場生を対象に開催した
 「工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス」
 Tec Tea Time3 です。

このイベント、今年で3回目になります。
(実は私、1回目に会社員OGとして、参加しています)


今回も29名の1-2年生が参加。そして、先輩として来てくれた学生さんが10名ほど。


そう、こうして、ネットワークができていって、自分の経験を伝えたり、感謝したり・・・
工学部公式HPのイベント報告はこちらから。
  http://www.t.u-tokyo.ac.jp/public/2010/122003.html



宇宙飛行士の山崎直子さんも特別参加して下さり、
気さくに、みなさんともテーブルの輪でお話し下さいました。
 (こんな機会、めったにないですよね!
 むしろ先生方や先輩たちの方が、騒いじゃったかも?)
 実は、このイベント報告の写真には、3枚とも山崎さんが写っています。
  どの方か、わかります??


さて、私自身は、今回の企画では皆さんの前でお話する時間はほとんどありませんでしたが、
数少ない工学女子でした。(40人の学科で女子一人だけだったんです)
卒業後、子供を育てながらメーカーでフルタイム勤務、商品開発も経験してきました。
その経験の中から言えること。
 消費の決定権の8割は女性、
 しかも、ものづくりや製品のことがわかっている開発者
絶対に、会社で大事にしたい人材です。


希少価値とも言えるその自分の財産を
どうか最大活用してほしい・・とてもそう思います。



東京大学の恵まれたキャンパスの環境も含めて、
学生さんの限りない可能性をより広げたり、
日々の活動をお伝えするブログの発信をしていきたいと思い。


少しずつですが、記事にしていきたいと思っていますので、応援してくださいね!


ということで、東京大学の恵まれたキャンパスの写真を1枚。
今回の会場のそば、駒場キャンパスで密かに色づくモミジ。
 あまりにきれいだったので、皆さんにもおすそ分け。