Hatena::ブログ(Diary)

歌兄ログ@はてなダイアリー

2008-02-29 月末なのに一日会議

pppdの設定

|

pppdがつながったあと、電波なくなって切断したときに再接続しないという問題があり、/etc/ppp/peers/emobileを修正。persistとidle=180を追加。詳細は「あとで書く

2008-02-23 だらだらと。

pkgsrc

|

とりあえずターゲット上でのpkgsrc環境

/usr/pkgsrcに展開してcvs update -dPするのに半日、pkgtoolsをビルドするのに半日、という感じ。

distccはインストールしてみたが、distccでビルドするとエラーがでてしまい、ターゲットだと出ないということが続いてあきらめ気味。

pkgtools
distcc
stand-tcsh
amp
apache22

とかをビルド。apache22を入れるとperlも入って渡りに船。

2008-02-19 モバイルルータの日々

ユニットをまとめる

|

モバイルルータにはいろんなユニットが必要で、USBやらEtherやら電源ケーブルやらがごちゃごちゃしてかっこわるい。かっこよくまとめるプロジェクト開始。まずマジックテープにてUSL-5Pに昨日の帰りにマジックテープを購入するも、LAN-PWG/APRはゴム足あるし、D02HWは底にシリアル表示あって貼るのはちょっと...で結局使わず。奥さんに進呈。

kinnekokinneko 2008/02/21 09:58 ども。Linuxですけどいいの?

utaaniutaani 2008/02/21 12:59 会社的には大丈夫...なはずです。「会社の試作で」というのは、他の担当者に使ってもらう想定をしていました。自分で使うならNetBSDかOpenBSD乗せてしまいますけれど。

2008-02-17 雪とモバイルルータ完成

CG-WLUSB2GPXW / BT-MicroEDR2

|

CG-WLUSB2GPXWはそのままでは認識しなかった。

Macにさしてみるとデバイスコードが0x002eで、USB_PRODUCT_COREGA_CGWLUSB2GLが0x002dで登録されているので、if_rum.c/usbdevs.h/usbdevs_data.hを書き換えて無事認識send-prしたほうがいいのかなあ。

BT-MicroEDR2は、i386のGENERICを参考に、src/sys/arch/landisk/confのfiles.landiskに

include "dev/bluetooth/files.bluetooth"

を付け足して、GENERICを

# Bluetooth Controller and Device support

# Bluetooth PCMCIA Controllers
#bt3c* at pcmcia? function ?            # 3Com 3CRWB6096-A
#btbc* at pcmcia? function ?            # AnyCom BlueCard LSE041/039/139

# Bluetooth USB Controllers
ubt* at uhub? port ?

# Bluetooth Device Hub
bthub* at bcsp?
#bthub* at bt3c?
#bthub* at btbc?
bthub* at btuart?
bthub* at ubt?

# Bluetooth HID support
bthidev* at bthub?

# Bluetooth Mouse
btms* at bthidev? reportid ?
wsmouse* at btms? mux 0

# Bluetooth Keyboard
btkbd* at bthidev? reportid ?
wskbd* at btkbd? console ? mux 1

# Bluetooth Audio support
btsco* at bthub?

pseudo-device   bcsp                    # BlueCore Serial Protocol
pseudo-device   btuart                  # Bluetooth HCI UART (H4)

とやって認識

モバイルルータひとまず完成

|

いろいろ触ってモバイルルータ完成...

もろもろの詳細は「あとで書く

  • CG-WLUSB2GPXWは電力消費が激しく、30分くらいで電池がなくなる。WAPも使えないので、LAN-PWG/APRに。

ひさしひさし 2008/04/22 18:16 はじめまして。いつもBlog拝見させていただいております。
当方も同じくUSL-5PにNetBSD currentでカーネルとuserlandを
コンパイルしようとしているのですが...なかなかうまくいきません。

NetBSDの作法に不慣れなのも原因かと思いますが、
もし可能であればカーネルをビルドできたときのGENERICやmy.confなど
参考にさせていただきたくコメントさせていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

utaaniutaani 2008/04/22 18:34 こんにちは。
あまり話題に上らなかったのでニーズないのかと思ってフォローしていませんでした。
(自分では使えてるからいいかな〜、という感じです)

いま地獄中なので、週末にでもビルド方法まとめてみますね〜。

ひさしひさし 2008/04/22 19:53 utaani
ありがとうございます!!大変助かります。

>いま地獄中なので、週末にでもビルド方法まとめてみますね〜。

是非によろしくお願いいたします。たすかります。
私もこれに負けず、VMwareにNetBSD環境を構築してせっせか
buildしまくっています。なんとか自力で解決できればいいのですが...。

因みに地獄中とのことで、、お察しいたします。
身体にはお気をつけてください。栄養ドリンク(滋養強壮剤)は
控えめに...

では、失礼いたします。

ひさしひさし 2008/04/23 15:31 utaani様
なんとかcurrentでのコンパイルが出来ました。
これからCFに書いて起動させてみます!

ひさしひさし 2008/04/24 22:09 utaani様
こんばんは、ひさしです。currentからコンパイル、CFへ移植。起動を確認後、
D02HWを刺してuhmodemも確認。pppの設定(ここはhwhack様を参照)し、接続も確認。
ipfilter、ipnatのサービスを設定しLANの有線から接続も確認しました。

これからUSB無線LANアダプタ(Ralink RT2500 based)のものを使ってapとして
使用する予定です。認識はしているのであとは設定するだけです。

ただ、namedを動かそうとしてrc.conf内でnamed=YESとしているのですが
hangupしている模様です。ktrace kdumpなどしてみましたがよくわかりません。
namedのみ再コンパイルでしょうか...orz

後、sipのnat越えって厄介ですね。実はwifi電話機で自宅のsipサーバに
emobile経由でregistを考えていたのですが...容易には出来ないみたいです。

是非、お時間あるときで構いませんのでutaani様の環境など教えてください。
昨日はpppの設定で悩み(不慣れなので理解するのに大変でした)一晩中弄ってました。

2008-02-14 購入

無事ビルド完了

|

mk.confを

MKMANZ            = yes
MKPROFILE         = no
USE_HESIOD        = no
USE_INET6         = no
USE_KERBEROS      = no
USE_SKEY          = no
USE_YP            = no

STRIPFLAG         = -s
CPUFLAGS          = -m4-nofpu

これだけにして無事完了。カーネルをUSL-5Pに転送して起動することを確認。

最初、D02HWを差しても認識しなかったが、USB関係をことごとくコメントアウトしていたこと

気づいて何度かビルドしなおして、ようやく認識するように。

電池

|

Pocket MOBAに付属しているEIAJ#2チップがそのままUSL-5Pに刺さることを確認。切った貼ったしないといけないかと思ったけど助かった。

ひさしひさし 2008/04/28 03:54 こんばんは。なんとかUSL-5Pを使ってモバイルルータで来ました。
Blogの記事大変参考になりました。ところで、電源はどうされていますか??

私もPocketMOBA持っているのですが...D02HWとLAN-PWG/APRを
USBに刺してしまうととても電源が持ちません。起動もしない感じです。

utaaniutaani 2008/07/08 12:30 すいませんコメントが遅くなりました。
電源はPocket MOBAで起動できています。
[http://buffalo-kokuyo.jp/cable/usb/mini/pwc101.html:title=PWC101]
でUSL-5Pに接続、LAN-PWG/APRの電源は付属のUSBケーブルでUSL-5Pに刺しています。