有料オプションを使ってみる

はてなは無料でもできるんですが、有料オプションを使ってみることにしました。

  1. はてなカウンターによるアクセス解析機能(counterモジュール
  2. はてなアフィリエイトのアカウント登録

が気になりました。
その前に気になるのは料金。ヘルプでは、

有料オプションの利用料ははてなポイントで月額180ポイントです。はてなポイントは1ポイント=1円となっております。

となっていました。
有料となると躊躇したりしますが、月180円であれば、1回お菓子買う程度のもんなので、まあいいかも。
儲かるかどうかわかりませんが、はてなアフィリエイトで月180円の回収は可能かもしれない、というのもあります。
カウンターは、もうひとつ追加しました。
こちらのサイトです。
追加は月60円となります。
IISアクセスログはあるんですが、ロボットの検索が多かったりするし、ログのダウンロードをしてからチェックする必要もあるので、面倒でした。
解析用のアナログを時々使ってみましたが、そんなにアクセスもないサイトには、ちょっとした手間とそれに対する金額を考えると、はてなカウンターで十分でしょう。

そのほかにもはてなはいろいろツールがあるので、試してみたいです。
どちらかというとはてなは、個人的には技術力のある会社だと思いますので、期待しています。