Hatena::ブログ(Diary)

Sanctuary/サンクチュアリ/秦谷知宏/Tomohiro Hataya このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2018-05-14

世界の平和を願って               敬宮 愛子

世界の平和を願って

              敬宮 愛子

 卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

 原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。

 最初に七十一年前の八月六日に自分がいるように思えたのは、被害にあった人々の苦しみ、無念さが伝わってきたからに違いない。これは、本当に原爆が落ちた場所を実際に見なければ感じることのできない貴重な体験であった。

 その二週間後、アメリカのオバマ大統領も広島を訪問され、「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と説いた。オバマ大統領は、自らの手で折った二羽の折り鶴に、その思いを込めて、平和記念資料館にそっと置いていかれたそうだ。私たちも皆で折ってつなげた千羽鶴を手向けた。私たちの千羽鶴の他、この地を訪れた多くの人々が捧げた千羽鶴、世界中から届けられた千羽鶴、沢山の折り鶴を見たときに、皆の思いは一つであることに改めて気づかされた。

 平和記念公園の中で、ずっと燃え続けている「平和の灯」。これには、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという願いが込められている。この灯は、平和のシンボルとして様々な行事で採火されている。原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、平和の灯の向こうに原爆ドームが見えた。間近で見た悲惨な原爆ドームとは違って、皆の深い願いや思いがアーチの中に包まれ、原爆ドームが守られているように思われた。「平和とは何か」ということを考える原点がここにあった。

 平和を願わない人はいない。だから、私たちは度々「平和」「平和」と口に出して言う。しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。では、どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

 何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の世界の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。

 そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。

 「平和」についてさらに考えを深めたいときには、また広島を訪れたい。きっと答えの手がかりが何か見つかるだろう。そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から願っている。


文字サイズ

印刷

シェア

Timeline

20525

18

関連記事

写真特集 愛子さま、学習院女子中等科を卒業

愛子さま、15歳の誕生日 愛猫「セブン」と写真に

皇太子さま57歳に 雅子さま、愛子さまとの映像公開

写真特集 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま

写真特集 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま


浜崎あゆみ、LGBTイベントで涙の熱唱「これからもマイノリティーの一人として歩みたい」ORICON NEWS 浜崎あゆみ、LGBTイベントで涙の熱唱「これからもマイノリティーの一人として歩みたい」

「穴地獄」コケ群生 世界一の耐酸性群馬・芳ケ平 「穴地獄」コケ群生 世界一の耐酸性

「半分、青い。」に 医師ら「もっと知って」一側性難聴 「半分、青い。」に 医師ら「もっと知って」

麻生氏、失言続々 政権内外から批判の声セクハラ問題 麻生氏、失言続々 政権内外から批判の声

歯が黄ばむ、その原因と対策は医療・健康Tips 歯が黄ばむ、その原因と対策は

登山で不明の親子、捜索再開新潟 登山で不明の親子、捜索再開

朝型の人と夜型の人、どちらが長生きする?ヘルスデーニュース 朝型の人と夜型の人、どちらが長生きする?

認知症の母を介護、漫画に ありのままの体験描写出版 認知症の母を介護、漫画に ありのままの体験描写

外部サイトのおすすめ記事

NHKためしてガッテン等で話題!疲労感軽減成分の入ったドリンクがすごい

NHKためしてガッテン等で話題!疲労感軽減成分の入ったドリンクがすごい

(日本予防医薬 on おためし特捜部!)

漫画でわかる"アパート経営" 年収500万円からのアパート経営とは?

漫画でわかる"アパート経営" 年収500万円からのアパート経営とは?

(シノケンプロデュース)

まるでタケコプター! 1枚の羽根で滑空し、空中で停止できる『THOR』がすごい理由

まるでタケコプター! 1枚の羽根で滑空し、空中で停止できる『THOR』がすごい理由

(TIME & SPACE by KDDI)

ドライバーの飛距離が落ちる原因は、加齢による筋力の低下ではない?

ドライバーの飛距離が落ちる原因は、加齢による筋力の低下ではない?

(プロスポーツ出版)

Recommended by


広告

兵庫県で土地バブル到来か? ieieieieie.com

300万人が利用中!TVで紹介された60秒で自宅価値を調べる方法

太陽光発電所の運用状態を診断 www.ntt-f.co.jp

改善ポイントや必要なO&Mをご提案。太陽光発電所 保守サービス/NTT-F

台湾が日本を好きになった訳 prideandhistory.jp

昔の日本が台湾を親日していたのか…9割の日本人が知らない歴史の裏側とは?

Ads by Yahoo! JAPAN

毎日新聞のアカウント

RSS

新聞宅配申し込み

デジタル申し込み

ピックアップ

話題の記事

アクセスランキング

1時間1日1週間SNS動画写真

毎時01分更新

仮想通貨

指定暴力団、300億円洗浄 仲介役証言

千葉家族4人刺傷

逮捕の男は元千葉市議か 女児が重体

NEWS増田貴久

4年ぶり主演舞台 ジャニーズ曲&ロミジュリのコラボに「わくわく」

ORICON NEWS

鉄腕!DASH!!城島茂、福島訪れ涙の謝罪 三瓶専次郎さん米づくり「終わらせない」

殺人未遂

4人切られ女児死亡 親族?男、容疑で逮捕 千葉

編集部のオスス

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utamar0/20180514/1526252145
 |