うたダ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-26

Jimdoで無料ホームページを作ってみた。

はてブで人気沸騰中の「Jimdo」ですが、とりあえず登録〜Webサイト作成までの流れをさらっとやってみようかと思います。

まずは登録画面から。

f:id:utanaka:20090326043759p:image:w500


アカウント名を決めて、メールアドレスを入力すると、以下の画面に遷移します。

f:id:utanaka:20090326043800p:image:w500


しばらくすると、メーラーにメールが来ています。早速確認してみましょう。

f:id:utanaka:20090326044453p:image:w500


思いっきりパスワードが表示されているのは華麗にスルーして、いよいよ自分のページ(http://utanaka.jimdo.com/)に行ってみます。

f:id:utanaka:20090326044454p:image:w500


なかなか小奇麗なサイトが表示されました。右下のログインのリンクからログインします。

f:id:utanaka:20090326044455p:image:w500


何かプライバシーなんとかとか出てきましたね。どうせいつものアレでしょうから、とっととチェックボックスにチェックを入れてパスワード入力。

f:id:utanaka:20090326044456p:image:w500


無事にログイン完了、と。さっきと似たような画面ですが、右側にツールバーみたいなのが表示されてるの、わかるでしょうか?多分これをいろいろいじくってサイトを構築していくんでしょうね。

早速やってみましょう。まずはパスワードの変更からw

右側の歯車みたいなアイコン(設定アイコン)をクリックすると、にょーんと設定項目一覧が表示されましたよ。

f:id:utanaka:20090326044457p:image:w500


左下にあるパスワードアイコンからパスワードの変更が出来ました。

次は何をしましょうか、ガラッとデザインを変えたいところですが。。。とりあえず一番上の「レイアウト」アイコンをポチっと押すと、、、何やらテンプレっぽいものがわんさか出てきました。「スペシャルレイアウト」なんてのもあります。また、「独自レイアウト」ではHTMLCSS等の修正が可能のようですね。痒いところにも手が届く感じです。

f:id:utanaka:20090326044458p:image:w500


とりあえず、ブラックな感じに変更してみました。いかがでしょうか?個人的には、若干広告欄(右側のKDDIのやつ)がうざくなってきましたw

f:id:utanaka:20090326044459p:image:w500


本文編集は至って簡単です。単に見出しや本文をクリックするだけで、編集画面が表示されます。あとはブログ編集画面と似たような感じなので、さほど苦労はしないでしょう。

f:id:utanaka:20090326044500p:image:w500

f:id:utanaka:20090326044501p:image:w500


あ、真ん中に表示されてる矢印は何かむかついたので消しましたw

それから、ページのヘッダ(画像部分)にフォーカスを合わせると、ヘッダの編集画面が表示されます。こちらも以下のように変更してみました。我ながらちょっとイカスw

f:id:utanaka:20090326044503p:image:w500


今度は左のナビゲーション画面でもいじりましょうか。やはりナビゲーションの部分にフォーカスを合わせると、編集画面が表示されます。階層構造もさくっと作れそうですし、楽チンですね。

f:id:utanaka:20090326044504p:image


あ、今気づきましたが、スタイル設定でフォントカラーを変えていたのでした。右側のツールバーから「スタイル」→「フォント設定」で文字色を全て白に変更してます。背景が黒だったので。

f:id:utanaka:20090326044505p:image:w500


あとはブログとか友人招待(SNSかな?)とか、デザイン以外の機能も揃ってるようですね。尤も、一部はFreeでは使えないものもあるようですが。


使ってみて。

とりあえず簡単に紹介してみましたが、ちょっとした会社のサイト程度なら簡単に作れる感じがしました。更新も簡単ですし、新しくサイトを立ち上げたい!って人にはお手ごろでちょうど良いのかも。若干広告は邪魔ですけどねw

今日はこの辺にしたいと思います。また気が向いたら更新するかも。

 ホーム - うたなかのJimdoサイトだよ。

f:id:utanaka:20090326055502p:image:w500


追記。

ところどころ「Jimbo」になってます。素で勘違いしてたorz


最後に。

これは絶対ネタだと思うんだ。

f:id:utanaka:20090326044506p:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/utanaka/20090326/1238014605